最近の人気記事



中日・R.マルティネスの来日1年目「家族と離れて暮らすのが、人生で初めてだったから最初の2日間がつらくて…。でも、今でも覚えている。3日目の夜に…」

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2024.08.28 中日スポーツ


■2024.08.28 中日スポーツ

来季も中日でプレーしているのか…世界屈指のクローザーに育ったマルティネス「ドラゴンズには残りたい だけど…」
中日・R.マルティネスの来日1年目「家族と離れて暮らすのが、人生で初めてだったから最初の2日間がつらくて…。でも、今でも覚えている。3日目の夜に…」

 マルティネスの故郷は、キューバ西部に位置するピナール・デル・リオという街だ。国の特産品でもある葉巻の原料となるタバコ畑が広がっている。生まれ育ったその街で三塁手として野球を始めた。2016年秋、新監督就任が決まっていた森繁和さんがドミニカ共和国滞在中にテレビで見たのが、国内リーグでプレーするマルティネスだった。翌年2月に育成選手として来日。19歳の少年は、たちまちホームシックにかかった。

 「家族と離れて暮らすのが、人生で初めてだったから最初の2日間がつらくて…。でも、今でも覚えている。3日目の夜、ベッドに寝転んで天井を見上げていた時に思ったんだ。『僕はここでやるしかない!』ってね

記事全文を読む

中日のライデル・マルティネスにソフトバンクなどNPB球団5~6球団が今オフの契約に興味 フランシス・ロメロ記者が報じる


中日・加藤球団本部長「少しずつやっています。球団として誠意をみせていくだけです」 ライデル・マルティネスとの残留交渉がスタート


当時のことを振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 678 :WMzY5Y2Zl-iNW(FL1-119-238-108-105.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月29日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残ってほしいのは山々だけど、まだまだ若くて将来のこと考えてより良い環境、お金等のビジネスが優先されるのも当然なので、どうなっても応援してるよ

    53
    0
    +53
    • 730 :GEzN1NzYx-wMW(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年8月29日 03:10
      >>678
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      環境に影響されやすい選手なら中日に残って、ある程度高水準の額を貰える方が得とキューバ政府が考えても良いのでは?移籍したからといって今の様に必ず活躍出来るとは限らないし、球場の恩恵も無くなるわけだから。

      9
      1
      +8
  2. 686 :mVlZyZWY3-yZm(113-155-223-224.dz.commufa.jp)-MG
    2024年8月29日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成からスタートし中日が育て、今は複数球団が欲しがる凄い選手になった。他の球団にあげるためにここまで育成したのではないだろうに、と思ったこともありました。でもライデルはもう十分中日へ結果を出して還元してくれたよね。もちろん中日は誠意を見せて欲しいし、ずっと中日にいてくれるのが1番嬉しいけど
    プロなんだからお金や環境がいいところに移籍するのは普通のこと、ライデルがどこへ行こうと応援しています!でも出来ればパリーグがいいかな……

    45
    1
    +44
    • 731 :GEzN1NzYx-wMW(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年8月29日 03:11
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーでしょ?キューバとの関係で難しいですが。

      4
      8
      -4
  3. 710 :WIxN4MGMx-wOD(180-198-244-173.dz.commufa.jp)-ND
    2024年8月29日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルに胴上げ投手になってほしいんや!

    36
    0
    +36
  4. 728 :zAyN5OGQ3-iMj(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月29日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤ球場のブルペンで
    投げた後、コーチの話を
    直立不動で聞いはコクリコクリとうなずいていたのを思い出す。
    真面目な子だなぁと。
    こんなに立派になって
    ファンの自分もうれしいよ。

    32
    0
    +32
    • 732 :GEzN1NzYx-wMW(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年8月29日 03:14
      >>728
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      異国の地だから萎縮していたのでは?自分が同じ立場だったらそういう精神状態になると思う。傍から見ればそれが真面目という風に映るだけであって。

      0
      10
      -10
  5. 832 :Tk3Y2NGIx-kNG(49.isas0010068.cyberhome.ne.jp)-YT
    2024年8月29日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルほど中日のユニが似合う選手はいない

    7
    0
    +7
    • 236 :WZhN5MGVm-wOD(softbank060073224112.bbtec.net)-ND
      2024年8月30日 06:32
      >>832
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にドラゴンズのユニフォームを脱ぐなら是非ドジャースのユニフォームを着てほしいものだね……

      0
      0
      0
    • 237 :WZhN5MGVm-wOD(softbank060073224112.bbtec.net)-ND
      2024年8月30日 06:32
      >>832
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にドラゴンズのユニフォームを脱ぐなら是非ドジャースのユニフォームを着てほしいものだね……

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。