最近の人気記事



「結局、相手投手を助けて、自分を苦しめているんですよ」 今中慎二さんが中日打線について指摘したことが…

今中慎二
今中慎二


■2024.08.25 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
巨|0 0 0  0 0 0  2 0 x =2
8月25日(日) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… 菅野智之ら巨人投手陣を最後まで打ち崩せず完封負けで2連敗…

【ハイライト・8/25】




■2024.08.25 中日スポーツ

【今中慎二の目】中日打線、『低めの変化球』への見極めの悪さに「結局、相手投手を助けて自分を苦しめている」と指摘
「結局、相手投手を助けて、自分を苦しめているんですよ」 今中慎二さんが中日打線について指摘したことが…

 記者席で観戦した中日スポーツ評論家の今中慎二さんが、序盤から指摘していたのが変化球に対する見極めの悪さだ。

 「低めの変化球を振らされすぎ。コーチからも『低めは捨てろ』の指示は出ているんだろうけど、それができていない。だから菅野もピンチになれば、どんどんフォークを投げてくる。あそこを我慢すれば、相手投手も困るんだけどね

 象徴的だったのは村松への投球。先頭の岡林が左前打で出塁した初回無死一塁。5回の2死二塁。いずれもワンバウンドするフォークで村松のバットに空を切らせた。

 低めのボール球に手を出し、カウント球を見逃したり、打ち損じてしまう。それは対菅野、対井上に限らず、中日が苦手としている投手との対戦に「共通して見られる」と今中さんは言う。

 「ボール球を振る。甘い球を見逃したりファウルにする。カウントに余裕ができることで、投手は次はもう一つ厳しいところを攻められる。結局、相手投手を助けて、自分を苦しめているんですよ」と今中さん。

 「低めは見逃し三振も仕方ないぐらいに考え、チームとしてゾーンを上げる。そうすれば、相手も考えるはず」というのが投手目線で挙げた苦手対策だった。

記事全文を読む

今中慎二さん、中日投手陣の巨人・浅野翔吾への攻め方に疑問


今中慎二さん「ただ、こういう試合だっただけに、ミスのチェックも必要」 → 指摘した“ミス”が…


今中慎二さんが指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 714 :TU4OkYTVh-zMj(231.27.68.194.in-addr.arpa)-MD
    2024年8月26日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんの力が必要なんです

    33
    3
    +30
    • 941 :mY1MjZDMy-wOT(cc219-101-0-253.ccnw.ne.jp)-YT
      2024年8月26日 14:00
      >>714
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来シーズンの監督をやって欲しい

      1
      1
      0
  2. 726 :WY1OyNzhh-zMj(14-133-140-84.area5a.commufa.jp)-MD
    2024年8月26日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回同じふらされ方してるから見逃し三振したらすごい罰則があるのか?と勘繰ってしまう
    それくらいにはいつも同じやられ方
    際どい球を振る、甘い球を見逃すか打ち損じる、落ちる球で空振り三振 いつもこれ

    57
    4
    +53
  3. 736 :2M0ZhYzhl-wOT(115-38-5-200.area1a.commufa.jp)-YT
    2024年8月26日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理だヨォ
    中日の若い選手達には徹底が出来ない
    低めの変化球見極めが一番得意な福永は絶不調でスタメン落ちしてる

    25
    2
    +23
  4. 743 :2M5N0ZDRl-zMj(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月26日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え?それ見逃すの?とえ?それに手出すの?が多すぎるんだよな。案の定弱い当たりだし。球団、首脳陣含めとてもプロ野球球団とは思えない。

    34
    2
    +32
  5. 751 :ThmOiYjFk-2MT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月26日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに低めなんて打つの難しいだろうし打ってもそんなに飛ばないだろうから割りきって全部捨てちゃうくらいの気持ちでいいかもな

    20
    1
    +19
  6. 754 :DI1OmM2U1-zMj(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-MD
    2024年8月26日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これめちゃくちゃ思ってたんだけどプロの目から見ても同じなんだ
    特に得点圏の場面で顕著な気がする

    27
    1
    +26
  7. 806 :mI3ZhODBk-wMG(softbank060122048241.bbtec.net)-NG
    2024年8月26日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最大の敵は味方の野手陣。安定の1勝2敗だから1週間で借金2が増える。てことは借金20いくかいかないかくらいでフィニッシュ。3年連続最下位が濃厚かな

    16
    1
    +15
  8. 825 :2NkMiMzQ5-xOG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月26日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうなる原因はベンチ全体の雰囲気の重さだと思う。とにかく、重苦しい。巨人と選手個々の力の差は大したことないけど、巨人の選手の方が良い意味で楽しんでいる。阿部は二軍監督の時は立浪以上に昭和的で根性論者だったそうだけど今はガラリと変えて笑顔を奨励している。笑顔は今風とか昔風に関係なく細胞がほぐれて力を発揮するのに効果的というのが科学で証明されているのだから、エンジョイベースボールは取り入れた方が良い。重苦しくて良いことなんて何一つない。

    1
    9
    -8
  9. 830 :DI3ZzZTRl-xOG(pl50479.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年8月26日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真ん中から高めだけ全部振りなさい

    2
    0
    +2
  10. 835 :zRjY3NTE0-2MT(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月26日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう言うけど、ファーストストライクを打つように言われているだろうから、低めからボールになる変化球は振ってしまっているんじゃなかろうか。
    元巨人の村田が言っていたけど、打ちに行きつつスライダーを見逃す方法とか、もうちょっと具体的に対策していかないといけない気がする。

    8
    0
    +8
  11. 924 :GRmMxNmFk-yMT(softbank114048057026.bbtec.net)-OD
    2024年8月26日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高めに絞れというのは落合監督時代も言われていたことでその結果四球も選べて、最もだと思うけど、フォークを振らされるってことは、打てそうな真っ直ぐが来たと錯覚されてるのかな
    できるだけ打つ準備を早くして軸足で待ち、速い球かそれより遅い球かの区別がつくといいと机上では思う

    1
    0
    +1
  12. 926 :zc5ZiNmY1-yNT(flh3-125-197-236-58.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年8月26日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ど真ん中の見逃し・ファウルが他球団に比べて多い印象はあった
    ピッチャーのレベルが上がる程甘い球が来なくなるのに数少ないチャンスボールを仕留められないんだからそら打てんわな

    1
    0
    +1
  13. 929 :GI1MiM2Rl-iMj(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月26日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見逃し三振したらなんか言われるんだろうな
    そういうチームの文化とかありそう

    3
    2
    +1
  14. 942 :mY3Y4YzI1-yNT(fsa0566a0f.aicf110.ap.nuro.jp)-ND
    2024年8月26日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見逃し三振すると査定下がるって昔から噂されてるやん何をいまさらw

    1
    2
    -1
  15. 976 :TU0O0ZjY4-zMj(zaqd3789b3d.rev.zaq.ne.jp)-MD
    2024年8月26日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見てていつも思うことを言ってくれている

    2
    0
    +2
  16. 125 :jRkZlMDk2-2MT(d-202-243-76-008.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年8月27日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ起こる度によく鼻で笑ってたけどやっぱりな。まあそれがやれたら苦労せんわな笑

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。