最近の人気記事



中日・柳裕也「これが今の自分の現実、立場なんだなと」 ロッカールームも無く、シャワーも出ない球場で…

柳裕也
柳裕也


■2024.08.25 中日スポーツ



■2024.08.25 中日スポーツ

沼津と姫路で投げ東京Dへ…2軍で現実受け止めた中日・柳 1軍選手に求められる“チケット代に見合うプレー”
中日・柳裕也「これが今の自分の現実、立場なんだなと」 ロッカールームも無く、シャワーも出ない球場で…

 20日前、柳は炎天下の沼津の球場で投げていた。ウエスタン・リーグのくふうハヤテ戦で先発し、打線の援護で勝ち投手にはなったが5イニングで何と9安打、7失点。目を覆いたくなる結果だが、何かを変えるきっかけにはなったようだ。

 「その球場にはロッカールームはありませんでした。ベンチ裏の通路で着替えて、シャワーも出なくて…。水道の蛇口にホースをつないで、水で頭を洗いました

 6月の交流戦を最後に1軍から遠ざかっていた。故障や昇格を前提としての再調整ならこれまでもあったが、無期限の2軍降格はこれが初めてだった。5カ月前には開幕戦を任された男の厳しい現実。横浜高、明大とプロ入り前も恵まれたチームで野球に打ち込んできた柳にとって、記憶にない環境だった。

 ただ、彼はひどい球場だったと不平を言いたかったのではない。観衆1215人。相手は新設の2軍球団。しかし、はい上がろうと死に物狂いの打者に、自分は打たれているじゃないか…。

 「これが今の自分の現実、立場なんだなと

 それを受け入れたらアスリートは終わりだ。受け止めたのだ。次週(11日)は姫路球場での阪神戦。こちらは3086人の観衆の前で、6イニング7安打ながら1失点で踏ん張った。

 「マウンドでいえば(沼津より)こっちの方がすごかった。もう掘れすぎて…

 施設の整った球場でプレーできるのは、1軍の選手だからではない。1軍の試合にはチケット代を払ってくれる人がたくさんいるからだ。いいプレーをお客さんに見せるために、その費用を球場使用料や整備費に回しているのだ。

 沼津、姫路での登板をへて、彼は東京ドームに戻ってきた。5イニングで8安打を浴び、3点を失った。彼の実績を考えれば合格には程遠いが、チャンスはもう一度あるようだ。この日の観衆4万1899人。1軍の選手には、チケット代に見合うプレーを見せる義務がある。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、先発登板した柳裕也について言及する


谷繁元信さん、中日・柳裕也について言及する


柳投手が振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 437 :jg3N0ZTVk-zMj[p](pw126167132176.32.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月25日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は必ず復活する!!そう信じている。

    111
    2
    +109
  2. 440 :zQwNhNjQ4-zMj(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年8月25日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手打者にばっかりチケット代に見合うプレーをさせるのは辞めような

    57
    5
    +52
  3. 441 :TlhMyOWMz-yMT(133.106.52.169)-OD
    2024年8月25日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この困難があったから、この経験を乗り越えたから、と言えるような、来季にしてほしい。
    柳は復活できると信じている。

    105
    0
    +105
  4. 443 :zk0YzMDE4-2MT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年8月25日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな楽観的だけど、故障とかでないなら本当に復活出来るんだろうか?
    内容が悪すぎて普通に心配。

    56
    1
    +55
    • 445 :GVmNwODUw-2MT(180-197-187-85.dz.commufa.jp)-OD
      2024年8月25日 11:56
      >>443
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大瀬良や菅野ももうダメだと言われたけど今年復活してるじゃん。それこそ大野だってトレード候補と言われたけど、沢村賞とれるぐらいになったし。柳はまだ復活できる年齢だから大丈夫じゃないかな

      96
      1
      +95
      • 455 :jg0MjZDJj-zM2(KD113146179127.ppp.dion.ne.jp)-Yj
        2024年8月25日 12:09
        >>445
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これよく言われてるが、菅野、大野、大瀬良は柳とは格が数段違うからw

        0
        10
        -10
      • 457 :zQwNhNjQ4-zMj(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
        2024年8月25日 12:14
        >>445
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        不安なのは今年の飛ばないボールでこの成績ってことだな
        昨年の大瀬良は真夏に失速したけど、7月までは防御率2点台だった。菅野も昨年と今年で奪三振率はそんなに変わらないし、直球の平均球速と被打率もそんなに変わらない。劇的に変化しているのは被本塁打率で思いっきり飛ばないボールの恩恵を受けているとも言える

        34
        0
        +34
      • 173 :zc2ZhM2Iy-2MT(32.157.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
        2024年8月25日 15:27
        >>445
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        他球団 復活する
        中日 復活しない

        どうしてもこうなってしまうんだよなあ

        7
        12
        -5
        • 775 :2RmN4NzUz-wMW(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2024年8月26日 03:06
          >>173
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういう頭で見てれば何でもそうなる。

          8
          0
          +8
  5. 451 :WNlM2NTgy-2MT(h219-111-203-141.user.rosenet.ne.jp)-OD
    2024年8月25日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳にはまだまだ

    13
    0
    +13
    • 452 :WNlM2NTgy-2MT(h219-111-203-141.user.rosenet.ne.jp)-OD
      2024年8月25日 12:07
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳にはまだまだ働いてもらわないと困りますよ!

      53
      0
      +53
  6. 453 :jg0MjZDJj-zM2(KD113146179127.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年8月25日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1回ごねて4000万うp、かつ他球団ならまだ二軍なのに一軍で投げれるなんていかに恵まれた環境かわかったろ?
    こんどはやての首脳陣や選手全員にさわやかに連れて行って奢ってやれよ

    28
    9
    +19
  7. 459 :jQ1NmMmFk-zMj[p](pw126234029233.21.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月25日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直元から隔年っぽい感じだから来年は大丈夫だと楽観視してる

    27
    0
    +27
    • 776 :2RmN4NzUz-wMW(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年8月26日 03:08
      >>459
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      駄目さのレベルが違う様な。

      1
      0
      +1
  8. 650 :GYxZ4MjUz-2MT(fj213.net116254078.thn.ne.jp)-OD
    2024年8月25日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーク投げ始めたのって去年でしたっけ?あの時も苦しんでてフォーク覚えて上手くハマったと、記憶してるけど、結構苦し紛れの解決策だったんだろうか…

    6
    0
    +6
  9. 685 :Dk3MjZDVh-jMj(p4997010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月25日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我らが大エース大野雄大はこれよりもっと酷いことになってから復活出来たしへーきへーき

    30
    0
    +30
  10. 372 :jQ2OiNjBk-2MT(106154193250.wi-fi.kddi.com)-OD
    2024年8月25日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沼津の球場の設備はそんなに酷いのか…
    二軍が試合した球場の中でもトップクラスにヤバそう

    13
    0
    +13
    • 777 :2RmN4NzUz-wMW(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年8月26日 03:11
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それだけプロ球団は環境整備に力を入れているという事なんでしょうね。当然といえば当然ですが。資金が無ければ出来ない事ですし。ハヤテも観客動員数を如何に伸ばすかで変わっていく可能性はありますね。

      7
      0
      +7
  11. 768 :DIzOyMDA3-yNT(softbank126060061241.bbtec.net)-ND
    2024年8月26日 02:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    論点違うけど 新規参入とは言え「プロ」を名乗るのなら もう少しファーム設備なんとかならんの?ハングリーさを養えるのと単なる不便は違うでしょ。 

    3
    4
    -1
    • 796 :WY0YmOTZk-zMj(104.28.99.193)-MD
      2024年8月26日 06:16
      >>768
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メインで使ってる清水の球場ではないから仕方ないかと。
      1試合観に行ったけど、スタンドから観たグラウンドとか電光掲示板とかはきれいだったよ。

      9
      0
      +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。