最近の人気記事



中日・福谷浩司「この『最後かもしれない』って言葉を、今の自分がどう捉えて使っているのかを書かせてもらいます」



■2024.08.24 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter



■2024.08.24 Koji Fukutani/福谷浩司(ふくたにこうじ)|note

1年3ヶ月ぶりの勝利投手


これが「最後」かもしれない
昨日のインタビューや取材の中で(いやこれまでのそれらの中でも何回か口にしていますが)「これで最後かもしれないと思ってプレーしてます」と言いました。

それに対して、スタンドから「まだ諦めるには早いぞー」みたいな声を頂きました。ありがとうございます。
ただ、僕の中では諦めの気持ちはありません。

僕が使ってる言葉とそのニュアンスが少しズレてるのかな、と思いました。
なので、この「最後かもしれない」って言葉を、今の自分がどう捉えて使っているのかを書かせてもらいます。
自分の中でもすこし整理したいので。

いま僕はドラゴンズのユニフォームを着てプレーしていますが、それがいつできなくなるかはわかりません。
  • ケガするかもしれない
  • 戦力外になるかもしれない
  • 試合での出場機会がゼロになるかもしれない
  • チームそのものがなくなるかもしれない
  • 感染症などでチーム活動ができなくなるかもしれない
考えたらキリがないくらい、プレーできなくなる要因が出てきます。
もちろん、プレーできなくなった先で、また違うきっかけで別チームなどでプレーする可能性もあります。
ですが、いま着ているユニフォーム、いまプレーしている環境はいつ終わってもおかしくないと思うようになりました。
これは長期離脱のケガをしたり、コロナで開幕が遅れたり、アメリカに行っていろんな選手の境遇を聞いたりしたことでたどり着いた僕の考えかたです。

つまり…いま自分に起こっている日常がいつ終わるかわからない不安定なもので、むしろ「あたりまえ」と思っていることは必ずしもあたりまえじゃない、ってことですね。
そっか…「あたりまえ」か。

僕が使っている「これで最後かもしれない」って言葉は、言い換えるなら「いまプレーできてることをあたりまえと思ってませんよ」ってことなのかもしれません。たぶん。
なんか哲学っぽくなってきそうですね。

振り返ったり日記を書いたりしながら、自分の感情や言葉と引き続き向き合っていきたいと思います。

そして自然体で、呼吸をするようにプレーできるようにトレーニングを続けます。

ありがとうございました。


記事全文を読む

中日・福谷浩司、8月23日の試合前に家族に告げてマウンドに上がる「これが最後の登板かもしれないから」


中日・立浪和義監督、好投を見せた福谷浩司について…


福谷投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 369 :zI2OxYjk0-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月25日 06:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球ができるのは当たり前じゃないのは、その通りだと思います。年齢、実績、ドラフト順位関係なく。

    13
    0
    +13
  2. 416 :jQwNhNmY0-2MT(fp9f1c956a.chbd308.ap.nuro.jp)-OD
    2024年8月25日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう気持ちでプレーしている選手が果たして何人いるだろうか。
    他の選手も、福谷選手のように常に今の環境がいかに恵まれているか(プロになれた事、野球で生活出来ること)日々感謝しながら、プロらしいプレーを観客に届けてほしい。
    こちらも全力で応援してます。

    8
    0
    +8
  3. 427 :jEyNkY2Nm-2MT(dcm2-125-194-63-156.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月25日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう精神が投球にあらわれているな
    初回で打たれて同点になってしまったあと、今できる最大の可能性を考えて、それに全てを懸けている感じがする

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。