最近の人気記事



中日・田中幹也、とある選手の姿勢がヒントとなり結果に繋げる「いやらしさを出すには、どうしたらいいかを考えていました」



■2024.08.23 中日スポーツ



■2024.08.23 中日スポーツ

中日、7回以降12安打8得点で17年ぶりの6点差大逆転劇 決勝打含む3安打の田中は山本の粘りの姿勢をヒントに全て2ストライクから快音


 8回に1点を勝ち越されたが、9回は守護神・森原を攻め立てる。川越、細川、木下の安打で1死満塁として再び村松。真ん中低めのフォークをたたきつけると打球は一、二塁間を抜けた。同点。続く田中は、投手が右下手投げの中川颯に交代したが「一度対戦して軌道はイメージできていたので」と動じない。1ボール2ストライクから内角高めの直球に食らい付く。「落ちてくれ」と念じた飛球は前進守備を敷いた遊撃・京田の後方に落ちた。この日の3安打目は大逆転劇を完結させる決勝打になった。

 殊勲打の田中は5試合ぶりのスタメン。試合前の時点で8月の月間打率は1割8分2厘。ベンチで試合を見つめる中でヒントになったのは、打席で粘る山本の姿勢。「山本さんは決して強引にいかない。いやらしさを出すには、どうしたらいいかを考えていました」。この日の3安打は全て2ストライクから。意識が結果に結び付いている。

 「点差がついていたけど声も出ていたし、決して悪い雰囲気ではなかった。こういう試合をものにできたのは大きい」と田中。横浜での連敗を5で止め、東京ドームへ乗り込む。勢いそのままに巨人投手陣を打ち崩す。 

記事全文を読む

中日・川越誠司「昨日と一昨日でネタ無くなったと思ったんですけど、あと1種類ありました。(下ネタ)(コンプラ)で今日はいきますよ!!!」 → 山本泰寛が田中幹也に何かを耳打ち


中日・田中幹也「選手はみんな諦めていないので、ファンのみなさんもご声援よろしくお願いします」


田中幹也選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 158 :TgwMhZDcx-yNT(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月23日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう、ヤスのバッティング見ていて「幹也に足りないのは、このしつこさ。ポーンとポップフライ打ち上げるシーンが多過ぎる」と思ってたので、参考にするの大賛成です。

    101
    0
    +101
  2. 164 :2RjYzM2I4-2MT(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年8月23日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背中で学ぶは学ぶ側の意識というのも超重要なわけで

    84
    1
    +83
  3. 168 :2RhY0Yjlh-2MT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年8月23日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中幹也はホームラン打ってるけど、裏を返すと無理な引っ張りの打席も多いんだよな。追い込まれると三振も多いから割と早打ち傾向だったけど、それだと率も上がらないし四球も取れない。
    田中幹也に求められてるのは出塁だから、山本の打撃を参考にするのはとても良いよね。

    65
    1
    +64
  4. 184 :jY3YmYWIy-zMj(103.90.17.178)-MD
    2024年8月23日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負強い幹也にヤスの粘りが加わった
    ヤスや板山の姿勢は中日の若手に良い影響をいつも与えてくれる

    94
    2
    +92
  5. 191 :zdiO1NjMx-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月23日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人は規律がしっかりした球団なので山本、宇佐見の練習姿勢から若手が学ぶところは多そう。

    48
    3
    +45
  6. 205 :GU2NkMDYz-iYT(153.143.134.160)-OD
    2024年8月23日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に来るまでの山本のイメージは井端の動画のお陰でやべー奴だったのにただの頼れる職人だった

    79
    1
    +78
    • 221 :zdiO1NjMx-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年8月23日 13:12
      >>205
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれめちゃ笑ったわ。

      49
      0
      +49
  7. 365 :GJlYwYTY1-zMj(133.106.56.20)-MD
    2024年8月23日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端の弟子がさらに弟子を作る井端クローン化計画進行中
    井端が監督になれば完成や笑
    荒木の守備と井端のバッティングのハイブリッドが幹也だと思ってるから頑張ってほしいな

    41
    1
    +40
  8. 391 :DZkN4Mjkw-zMj(104.28.83.197)-MD
    2024年8月23日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツが若手のお手本になってくれとナカジに求めてたのは、多分こういうバッティングやろ。

    粘りのお手本はヤスでええ。福永も出来るよな。

    35
    0
    +35
  9. 405 :DZiM0MGQ4-zMj(h180-200-051-220.user.starcat.ne.jp)-Mj
    2024年8月23日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球脳が高いのとド天然って混在できるんやな…
    ヤスこれからも頼むで

    35
    0
    +35
  10. 375 :WM2MkOWNl-lYT(ZO204254.ppp.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月24日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幹也がヤスの良さを身につければ井端になれる
    間違いなく

    16
    0
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。