最近の人気記事



プロ野球12球団合同トライアウト、NPB球団側から「やる必要性がない」という意見が出た理由は…

静岡県営愛鷹球場
静岡県営愛鷹球場


■2024.08.21 日本プロ野球選手会・日本野球機構 事務折衝




■2024.08.21 日刊スポーツ

トライアウトは今秋限り?「現実的にトライアウトを見て決めるというのはない」選手会に球団側意見
プロ野球12球団合同トライアウト、NPB球団側から「やる必要性がない」という意見が出た理由は…

 選手会の森忠仁事務局長は「選手会ができるのか、引き続き(12球団に)お願いするのか。また調整かなというところ。NPBとしては、やる必要性がないということ。違う役割、違う形というのは、もう1回、考えないといけない」と受け止めた。独立リーグや社会人野球への転身を目指す選手向けに開催するかも含め、検討を続ける。

 選手会としては、トライアウトは必要という立場。森事務局長は「少なくはなってきているとはいえ、やはり最後のアピールの場ということと、全員が全員、引退試合をできるわけでもない。そういう場として使うのが正しいかどうかはあるけど、ファンの人も最後を見たいというのもある。そういう場というところでは必要かなと思います」と訴えた。

 選手関係委員会の委員長を務める広島鈴木清明球団本部長は「12球団の編成会議を見ると、普段からもう全部、見ている。昔のトライアウトを見て取るというのは、もうなくなったから。現実的にトライアウトを見て決めるというのはない。1つのイベントとして選手の区切りになってるとか、そういう存在価値はあるのかも分からない」と、トライアウトの役割が変わったことを指摘した。

記事全文を読む

NPBが2024年『第21回みやざきフェニックス・リーグ』の開催要項と試合日程を発表!!!


NPBが『やきゅうたいそうだいいち ~12球団マスコットVer.~』を公開!!!


NPB球団からの獲得以外の目的も含めて議論となりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 871 :mZjM2NDA4-2MT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年8月22日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バースデーのためだけだろあれ
    戦力外の投手から戦力外の選手が打ったところでなに?

    24
    1
    +23
  2. 875 :mQwOmMThl-yNT(116-65-135-8.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月22日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらNPB球団としては使えない首にした選手の引退試合とか知ったこっちゃないわ
    それを引退試合として必要とかとんちんかんな事言い出す選手会がどうかしてる

    5
    7
    -2
    • 885 :mIwN3MDY0-yNT(softbank060127250081.bbtec.net)-ND
      2024年8月22日 00:36
      >>875
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前に戦力外で引退を決断した選手を集めて試合をして最後の花道を作るみたいな催しをやってたからそれやりゃいいじゃんってなるもんな

      18
      0
      +18
  3. 876 :WFjOiYThk-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年8月22日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手を資本として捉える目線を否定はしないけど、やっぱり一人の人間だし、自分も最初に思ったのは最後の顔見せの場でもあるってところだよな。そこに向けて一区切りとして気持ちを出し切る選手達もいるし、みんながみんな引退試合やお別れをやって貰えない以上は(わずかでも可能性のある)節目の場としてトライアウトは続けて欲しいな。言い方悪いけど、「現実的に〜ない」ってすごく貧しさを感じるわ。出囃子の短縮とかと同じ感性を感じる。

    26
    5
    +21
  4. 948 :TllN0MDMx-2MT(180-199-176-33.dz.commufa.jp)-OD
    2024年8月22日 03:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    義務的にやるからつまらない議論になる
    興行として派手に開催すれば良い。球団側はそこは義務になるが
    メインはアマチュア側へのプレゼンという事で…
    もっと魅せるイベント内容で頼むわ

    11
    0
    +11
  5. 970 :TNlYzM2Ni-yNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月22日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トライアウトの結果が獲得に繋がることがほぼ無いなら各球団が金出して開催する必要はない
    功労者なら球団が花道を用意するだろうし、戦力外の合同引退式なら選手会でやってくれってなるのは仕方ない

    10
    0
    +10
  6. 977 :zY3Z5ZTAz-yZD(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年8月22日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必要ないというのはあくまで戦力外になった選手以外の意見
    選手からしたらそりゃ最後の悪あがきの場が欲しいでしょ
    選手会の主催にするしかないのでは

    8
    0
    +8
  7. 984 :TA2ZlZWY5-yNT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月22日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ選手会側もFA等で選手の権利主張するのは当然の行為だけど、主張するなら相手の権利も認めないとな
    どうしても金出してほしいなら球団側にメリット提示しないとそれは通らないだろう

    6
    0
    +6
  8. 986 :DM4Z1ZTUz-2MT(210-185-131-090.rppp.jp)-OD
    2024年8月22日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネット民は選手を数字としか見てない人も多いけど球場に足を運ぶファンが見そうなわけじゃないからね。トライアウトの客入りは年々増えてるしそういうドラマが好きなファンや個人を応援しているファンのための興行だと考えればいいと思うけどな。数字だけを追いかけるドライな運営はどうかと思うわ

    4
    4
    0
    • 008 :DFjZmNDY0-iYT(p202184-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2024年8月22日 09:54
      >>986
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それならトライアウトじゃなくて合同引退試合みたいなのを選手会が企画しろって話でしょ
      球団にメリットは無いけどトライアウト続けてください金はそっちが出してくださいとかただのわがままじゃん

      15
      0
      +15
  9. 022 :zAxM3ZThh-zMj[s](om126166222020.28.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年8月22日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いっつも思うけど、選手会交渉ヘタクソすぎん?
    こーして欲しいあーして欲しいばっかで、それをすることで具体的にNPBと各球団に何のメリットがあるか提示しないと、何でその意見に取り合う必要があるんですか?って話になるでしょ

    8
    1
    +7
  10. 925 :WVhMwYzk1-yNT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月23日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12球団にとっては合同引退試合、よくてメディカルチェック以上の意味をほぼ持たないトライアウトをなぜ球団の金でやらなきゃアカンねん、って話でしょ(最近は、契約先決まったからトライアウトを欠席する選手すら多いのに)
    しかも、現役ドラフトなる制度で「実質的に他球団を自由契約になってもしょうがないレベルの選手」をひとり取らなきゃいけなくなったし、ますます球団にとってトライアウトに意味はない

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。