最近の人気記事



中日・高橋宏斗、3人の名前を挙げて「そこの攻め方が悪かったです」



■2024.08.20 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 1 1  0 0 0  0 0 0 =2
デ|2 0 1  0 0 0  1 0 x =4
8月20日(火) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-4で敗戦… 一時は同点に追いつくも、3連勝とはならず…

【8/20(火)対中日ドラゴンズ ダイジェスト】




■2024.08.21 中日スポーツ

連勝止まった中日・高橋宏斗、「左打者への対応がすごく嫌な感じ」カギの内角攻め失敗で今季ワーストの自責点4
中日・高橋宏斗、3人の名前を挙げて「そこの攻め方が悪かったです」

 横浜の夜風が右腕を苦しめた。多くの「0」を並べて続けてきた先発・高橋宏が、今季ワーストの自責点4。「粘れずに、全然良いピッチングができませんでした」。7回途中を8安打4失点で、今季2敗はいずれもDeNA。自身の連勝も6でストップした。

 登板のカギに掲げていた内角攻め。敗因は明確だった。「左打者への対応がすごく嫌な感じがしました。佐野さん、戸柱さん、京田さん。そこの攻め方が悪かったです

 初回、先頭・梶原の打球が自身のグラブをはじいて出塁を許すと、1死二塁から佐野にストレートの四球を与え一、二塁。続くオースティンは左飛に仕留めたが、牧に初球を左前に運ばれ先制を許した。さらに続く戸柱に中前適時打を浴び、「2」が刻まれた。

 立て直しも難しかった。打線が同点に追い付いた直後の3回。先頭の佐野に左翼線二塁打、続くオースティンの打球を三塁手・高橋周がファンブルして無死一、二塁。先制打を浴びた牧は中飛に抑えたが、戸柱に右前打で1死満塁。ここで打席には京田。出力を上げ、カウント1―1から直球を内角に続けて投げ込むもボール先行。「カウントを悪くした時点で勝負ありでした」。フルカウントから157キロを左前に運ばれて勝ち越しを許した。これで元同僚との対戦は通算13打数6安打。得意にされている。

記事全文を読む

Q.高橋宏斗投手はどんな人? → 中日・松木平優太「ひと言で言うと…」


中日・立浪和義監督、高橋宏斗について言及する


高橋宏斗投手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 113 :GZkNiYTNj-zMj(KD124215178152.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年8月21日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗は去年から左打者のアウトコースに投げるのを苦手にしている。
    一方、キノタクはアウトコースを中心にリードを組み立てることが多い。
    キノタクが悪いとかじゃなくて、相性はやっぱりあるんちゃうかな。

    39
    0
    +39
    • 166 :jFmNxNmNi-yNT(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年8月21日 12:46
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      インコースも外しまくってたから昨日の宏斗はどうにもならん。それでも4失点で済む球威が凄いけど
      初回の佐野の四球は3球が内角、京田に対しても2球が内角
      3回に京田にタイムリーを打たれた時も内角を2球とも外してカウントを悪くした

      9
      0
      +9
  2. 135 :TJjYkZTk5-zMj(103.90.17.178)-MD
    2024年8月21日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不調の日もあるわな
    スプリットが手前で落ちてて完全に見切られてた
    ストレートもシュート回転して浮いてた
    コントロールも荒れてた
    制球力が抜群で、かつ真っ直ぐと落ちる球のどちらが来るか分からないからヒロトはこれまで打者に恐れられてた
    どっちが来るか分かってるなら打者は怖く無い
    カウント悪くなるとキノタクはとりあえず外角低め要求するのも横浜にある程度読まれてた
    どんなに球が早くても、コースも分かってるしシュート回転して甘く入って来る浮いたストレートはプロは打つわな
    記録の重圧とか色々な疲れだろうね

    11
    0
    +11
  3. 158 :WM3O0MmY1-yMT(softbank126168185005.bbtec.net)-OD
    2024年8月21日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日はヒロトの調子も悪かったんだけど、キノタクの配球が読まれてるというか研究されつくしてる感じに見えた

    19
    0
    +19
  4. 210 :jFmNxNmNi-yNT(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月21日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下がDeNAに配球を読まれてるなら松木平先発でリリーフ含め12イニングを完封した試合は何だったんだって話
    DeNAにはどの捕手も打たれてるし涌井の9失点大炎上を除けば木下は抑えてる方だよ

    8
    7
    +1
  5. 215 :2E5ZxY2Ix-jMj(pl43010.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2024年8月21日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクはもっとわからないようにミット構えるべき
    打者は音とかでも気づくから慎重にやらないと!キノタクは動きが大胆。あとベイの場合はスプリットは徹底して手出さない縛りしてる場合もあるからリードは工夫していかないと難しい

    3
    3
    0
  6. 227 :TI1ZxZDAw-zMj(104.28.99.216)-MD
    2024年8月21日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンですらアウトコースに構えるだろなと思ってるんだから、そらプロだったら対応してくるよ
    でもピッチャーだって首振れるわけだから、まぁまた一つの試練だと思って宏斗には頑張ってほしいね
    左バッター相手にも圧巻のピッチングができるようになれば無敵や

    17
    1
    +16
  7. 257 :DdjYlZGYz-yMT[p](pw126158105156.33.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年8月21日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字としても左右で割と差が出てるからね
    捕手別とか気にする前にそこだろう

    4
    1
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。