最近の人気記事



中日・細川成也の高校時代について、金沢成奉監督「下半身強化のきつい練習をみんなはサボっていたけど、あいつは…」

細川成也
細川成也


■2024.08.19 中日スポーツ


■2024.08.19 中日スポーツ

【中日】細川成也は「頑張る男。今には見られない野球小僧」高校の恩師が語る『やり続ける姿』 安打数セ・トップ、打率も再び3割台に
中日・細川成也の高校時代について、金沢成奉監督「下半身強化のきつい練習をみんなはサボっていたけど、あいつは…」

 打率が3割に乗ったのは7月28日の阪神戦(甲子園)以来。以降も2割9分台と好調をキープ。継続する難しさは身にしみて分かっているが、やり続ける力は学生時代から変わらない。

 茨城・明秀学園日立高時代、3年夏はエース&主砲として名をはせた。入学当初から外野を守ってきたが、チーム事情で2年秋ごろから投手を任された。中学時代にジャベリックスローで全国2位の強肩が買われた中、周囲を驚かせたのは練習する姿だった。同校の金沢成奉監督は「下半身強化のきつい練習をみんなはサボっていたけど、あいつはやり続けた。練習しないと気が済まなかったみたい」。半年ほどで最速146キロ投手までに成長。「頑張る男。今には見られないような野球小僧です」と金沢監督。プロの厳しい世界で放つ一本一本も、たゆまぬ努力から生まれている。

記事全文を読む

中日・細川成也、カメラに向かってダブルピース


中日・細川成也、再び打率が…


「頑張る男」です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 300 :GU0M2MTI5-1OT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MG
    2024年8月19日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の大谷

    49
    2
    +47
  2. 301 :DE2YzOTk5-2MT(61-195-145-1.cust.bit-drive.ne.jp)-OD
    2024年8月19日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなはサボっていたけど、あいつはやり続けた。←監督しっかり見てて草
    雨天時の屋内練習をサボってる部員がいたの顧問にバレて大変なことになったのを思い出した(隙自語)
    細川の活躍の原動力は体力と気力を兼ね備えている点も大きいのかな

    51
    2
    +49
    • 308 :mUxY1Y2E0-yNT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年8月19日 11:53
      >>301
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アイツ休憩してるふりしてこっそりのぞいてくるぞとか先輩に言われてそっち見てたらマジでいたの思い出した

      35
      0
      +35
  3. 320 :zM4M5OWJm-yMT(softbank126168089103.bbtec.net)-OD
    2024年8月19日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習を頑張れる者はそれだけで才能だと思う

    63
    0
    +63
  4. 322 :WNmMjYzM5-2MT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年8月19日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり上手いことサボったつもりでも観られてるんやなwwwてことは自分もバレてたんやろな…

    36
    0
    +36
  5. 335 :DVlYlYTcz-wMG(124-18-182-236.dz.commufa.jp)-NG
    2024年8月19日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目だよな ほんとに
    お手本のような選手

    44
    0
    +44
  6. 347 :TdiYkMzQ2-mND(p6156131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mj
    2024年8月19日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対誰かが見てくれてるってこういうことだよね。見てないようで見てるんだよな…

    32
    0
    +32
  7. 355 :TBmM4NjI2-yNT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2024年8月19日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり努力がこうやって実を結ぶんだな。努力の仕方も上手いから一気に中日に来て駆け上がったんだろう。あとは危機感がモチベーションに変わったこともあるか。揺るがない自覚なようなものを感じる。ドラフトで入った期待の野手たちはこの背中を見て何か感じ取ってほしいよ。

    32
    1
    +31
  8. 367 :mJmMjNmFj-2MT(123-48-31-190.area1a.commufa.jp)-OD
    2024年8月19日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川は監督コーチ昔の恩師やベイ時代からのファンが語ると一貫した印象(真面目、不器用なところがある、アピールせず静かに練習熱心、謙虚、パワー凄い)なのが凄いと思うわ
    人によって印象って変わって当然だから、細川みたいな選手ってか人が稀少よね。
    今にはみられない、ってのもなんかわかる(要領いい人も多いし
    本当に頑張り続ける男だ…

    42
    1
    +41
  9. 471 :TFkOwNmE3-yNT(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年8月19日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司も生え抜き!
    細川も当然生え抜き!

    14
    0
    +14
  10. 573 :GRiN5ZDg4-2MT(M014011000128.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年8月19日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり体力があるのは大事だよな!現役で長く活躍する選手は1年戦い抜く体力がある!黄金期のドラゴンズのレギュラーは体力も凄かった!

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。