最近の人気記事



中日・大西崇之コーチ、育成ドラフト3位・尾田剛樹について「尾田が僕の腕を…」

大西崇之
大西崇之


■2024.08.18 中日スポーツ


■2024.08.18 中日スポーツ

総力戦ドローの中日、9回内野安打で二走・尾田も生還の同点劇に大西コーチ「尾田が僕の腕を回させたような走塁による1点だった」
中日・大西崇之コーチ、育成ドラフト3位・尾田剛樹について「尾田が僕の腕を…」

 終始リードを許し、劣勢のまま進んだ試合。竜が意地を見せたのは、2点を追う9回。1死から細川、石川昂の連打でチャンスをつくると、同点の走者・石川昂に代えて、指揮官が送り出したのは尾田。2死後、代打・ブライトの四球で二塁へと進む。「打球判断をしっかりとすることだけ頭に入れていた」という。

 続く代打・福永。阪神の守護神・岩崎から放った三遊間への打球を遊撃・木浪がダイビングキャッチで抑えた。すぐに立ち上がり、オーバーランしたところを刺そうと三塁へ送球したが、尾田は三塁を蹴った後。「打球が転がった瞬間、大西(外野守備走塁コーチ)さんがグルグルと手を回してくれていたので、僕は全力で走るだけでした」。送球を受けた三塁・佐藤輝が周囲を見渡したときには、頭から同点のホームに飛び込んでいた。

 開幕前に支配下となった背番号00の走塁を大西外野守備走塁コーチも褒める。「(尾田は)第2リードをしっかり取って、打球に対するスタートもよかった。(木浪が)捕る瞬間、もう目の前まできていた。尾田が僕の腕を回させたような走塁による1点だった。捕球してから止めたら、大きく回っていてオーバーランでアウトになったかもしれない。本塁に投げられたらアウトになっていたかもしれない」。一瞬の判断が同点につながった。

記事全文を読む

中日・樋口正修、ファンからの「尾田剛樹選手と樋口選手、競争したことはありますか?どちらがベースランニングや1塁から2塁へのダッシュ速いのですか?」の質問に対して…


中日・松山晋也「#満点昇竜レストラン」


ここぞの場面での好走塁でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 559 :DdiZ3OWM5-1Y2(123-48-122-94.dz.commufa.jp)-Nm
    2024年8月18日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近代走の尾田がよくやってて嬉しい

    85
    1
    +84
  2. 560 :DQ1ZzNGE0-2MT(softbank036243037045.bbtec.net)-OD
    2024年8月18日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ち ん ぽ を 見 せ ろ の も と け

    10
    30
    -20
  3. 562 :zFmM1MmFl-zMj(104.28.99.209)-MD
    2024年8月18日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果セーフだったわけだけど、テルがしっかり木浪にホーム指示してたらなんでもないプレーだっと岡田監督はコメントしてるし、薄氷のギャンブルだよ

    22
    39
    -17
    • 799 :TdhNwYmM1-2MT(fpa05654c0.aicf407.ap.nuro.jp)-OD
      2024年8月18日 13:40
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      9回2アウトでギャンブルしないやつは戦えない
      広島戦の福永が羽月を刺したプレーも羽月を責める声はなかった

      53
      0
      +53
  4. 563 :GI5NiNzgx-2MT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年8月18日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ暴走と好走塁は紙一重なんやな、

    77
    1
    +76
  5. 564 :zc2NzMjE3-lYT(softbank060139135030.bbtec.net)-OD
    2024年8月18日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次ヒット打つ確率よりセーフになる確率のほうが高いと思うけど

    74
    0
    +74
  6. 565 :DZjYmMTQw-zMj(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-MD
    2024年8月18日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホーム指示しても正直アウトだよなあの位置と尾田の脚力なら
    岡田はセーフアウト関係なくやるべき事が出来ていないのを指摘しただけのような気もする
    何にせよ今回は尾田と大西のファインプレーだな

    39
    3
    +36
  7. 566 :DQzY4NDcy-2MT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年8月18日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんでんのコメントはクロスプレーにすら出来んかったミスを指摘しとるだけやろ

    56
    0
    +56
  8. 571 :ThhN1N2Zk-zMj(104.28.101.164)-MD
    2024年8月18日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    尾田の暴走って言われてるけど、大西コーチが手を回したら真っ先にホーム目掛けて走るだけよね。
    そこで躊躇するようでは代走失格だし。
    同じく大西コーチが手回してる場面で樋口はコーナー上手く周れず失速してた事があったから、そこは尾田の方が上手くみえた。

    49
    0
    +49
    • 573 :GI5NiNzgx-2MT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
      2024年8月18日 11:21
      >>571
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あのときの樋口の走塁は大西の立ち位置もあんま良くなかったのは覚えてるわ、三塁回るときあんまり膨らんだらあかんけどちょっと近くに大西がいすぎてぶつかりかけてたよね、代走な上手いこと決めてほしかったけど

      9
      0
      +9
      • 576 :ThhN1N2Zk-zMj(104.28.101.164)-MD
        2024年8月18日 11:24
        >>573
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも今回の大西コーチの立ち位置もだいぶ三塁ベースによってたし、コーナー膨らんで周る選手か、省エネで周れる選手かの違いな気もする。

        26
        0
        +26
  9. 572 :jcyMlMGU5-zMj(104.28.83.144)-MD
    2024年8月18日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神側からすればあの打球が転がった時点で二塁走者は絶対返さないようにプレーすべきで
    アウトセーフはともかく捕手へ送球さえできないのはミス言われても仕方ない
    とはいえ最善のプレーしてもセーフだった気もする

    32
    0
    +32
  10. 602 :TZiN3OGNh-yNT(p4518106-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月18日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に本塁に投げられてりゃ余裕でアウト
    バクチ当たってよかったね

    2
    12
    -10
    • 620 :zkxMwZDcz-zMj(104.28.83.163)-MD
      2024年8月18日 12:01
      >>602
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      余裕でアウトでは無くない?
      サトテルが投げても遅いし、木浪もあの体勢から良い送球出来るとは思えんし。

      22
      0
      +22
  11. 622 :WVjO2YmI2-iZm(124-18-155-16.dz.commufa.jp)-Nz
    2024年8月18日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの体勢だったら本塁送球してドンピシャに投げられなきゃセーフだから博打でも何でもない
    そこまでして好走塁に水差したい理由が分からん

    47
    0
    +47
  12. 623 :DM1NkMDk4-2MT(dcm2-125-194-61-74.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月18日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バックホームは、タイミングはアウトでも送球が逸れてセーフになることが結構多いので、9回裏2アウトの代走者なら博打で行って正解だと思う。

    31
    0
    +31
  13. 629 :GYwYxMzlj-yNT(h180-200-017-187.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年8月18日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永がファールフライから羽月のタッチアップ阻止したときと同じで
    完璧な送球されたらアウトだけどミスが起きればセーフ
    仮にアウトにされても暴走ではなく守備のファインプレーだったと思える
    本塁送球は福永のときよりイージーだろうけどオーバーランで戻るかもっていう状況判断が加わるしね

    22
    0
    +22
  14. 631 :DY5OlMGMx-wMG(softbank036240250053.bbtec.net)-NG
    2024年8月18日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率が5割セーフなら突っ込んで正解だよ
    次のバッターが続く確率なんて四球含めても良くて4割程度なんだから

    24
    0
    +24
  15. 647 :TVmY3NThl-zMj(h120-138-131-224.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月18日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    尾田っち、見直したぞ

    21
    0
    +21
  16. 649 :mU3Y5MzZj-yNT(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月18日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この引き分けで最終的に阪神の順位が一つ下になったら後々語られるプレイになるやろな

    14
    0
    +14
  17. 651 :2FlOjMmQz-zMj(104.28.99.199)-MD
    2024年8月18日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神ファン曰く守備妨害でアウトらしいで

    0
    10
    -10
    • 086 :Dc0N4YmNj-zMj(fp6e429b63.ap.nuro.jp)-MD
      2024年8月18日 21:37
      >>651
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備妨害には見えんし、そもそも9回2点リード2アウト満塁にして打たれる岩崎が悪い。去年の優勝チームのクローザーなのにとても情けない。

      3
      0
      +3
  18. 694 :TgyOiMzZj-yMT(softbank114048057056.bbtec.net)-OD
    2024年8月18日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう阪神の守備含めた全員がよくわからん状況でプレーしてたのね
    大西コーチは見えてたけど判断できる時間が一瞬
    阪神のサードとショートはたぶん思い込みでホームに行くと思ってなかった
    他の人たちがホームを指示しないといけなかったんじゃないかな、佐藤輝は大西コーチを三塁走者と思わされたくさかったけど

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。