最近の人気記事



中日ドラフト1位・草加勝、トミー・ジョン手術を終えて沖縄入りした初日に、ある人と散歩をする → その散歩中にかけられた言葉が草加勝の支えに…

草加勝
草加勝


■2024.08.17 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラフト1位・草加勝、トミー・ジョン手術を終えて沖縄入りした初日に、ある人と散歩をする → その散歩中にかけられた言葉が草加勝の支えに…




若狭アナ:
草加投手、手術は無事に終わりました。

2月上旬、沖縄に行きました。

その初日、ある人と散歩をしました。

そうなんですよ。

まだ歩くことくらいしかできなかったんですね。

読谷です。

練習できないんですが、一応、沖縄に合流したんです。

その初日にある人と散歩をしました。

この散歩中にかけられた言葉が、

今の草加投手の支えになっています。

こういう言葉でした。

 草加、まだスタートラインに立っていない。

 でも、いつかスタートラインに立った時は、

 俺が一番だと思って投げろ。

 その気持を忘れるな。


と。

響きましたねぇ。

去年のドラフトを思い出してください。

東都リーグからドラフト1位で、

ピッチャーがバンバン他球団に行きました。

西武の武内投手などは1年目から活躍しておりますが、

ケガで苦しむドラフト1位ピッチャーもいます。

ジャイアンツの西舘投手などは、

シーズン開幕当初は物凄く活躍していたんですが、

2軍に落ちたこともあった。

悲喜こもごもの東都ドラフト1位ピッチャー達なんですが、

草加投手は、もう今シーズンは必ず投げられませんので、

1軍登板はありません。

そんな中、2月にかけられた、この言葉が物凄い支えになりました。

誰の言葉か?

落合英二コーチです。

落合英二コーチは日大、日本大学です。

ドラフト1位です。

ドラゴンズ入団です。

同じ東都、同じハズレ1位。

さらに大学4年の時に右肘を骨折し、サファイアを入れるという大手術。

これは有名な手術ですよね。

落合英二さんの右肘にはまだサファイアがありますから、

草加投手はこう言いました。

 草加:
 こんなに全てが同じ先輩が同じチームにいるのは奇跡。

 全ての言葉が染み込んできました。


と。

 落合コーチ:
 いいか草加、

 まだスタートラインに立っていない。

 でも、いつかスタートラインに立った時は、

 俺が一番だと思って投げろ。

 その気持を忘れるな。


と。

この言葉というのは、

落合英二さんが草加投手に送った言葉ではあるんですが、

落合英二さんもある人から送られていたんです。

それが今は亡き、稲葉光雄さんだったんですね。

稲葉さんがドラフトで入って、

落合さんもキャンプ行っていませんから。

最初に落合英二さんに会った時にかけた言葉がこれだったんです。

稲葉さん、落合コーチ、草加投手へと、

このドラゴンズの伝統、言葉は言い伝えられている、

受け継がれているわけなんですね。

Q.草加投手のリハビリ状況を教えてください → 中日・井上一樹2軍監督が語る「順調にいったら…」


中日ドラフト1位・草加勝、来季以降への思いを語る


草加投手の支えになっている言葉です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 430 :zZmOxNzQ3-2Nj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2024年8月18日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心無い言葉かける奴もいるが、おれは応援してるからな
    そもそも大卒であれ、一年目からバリバリやれる方が珍しいわけで、細身の草加にはいいバルクアップ期間になったということで前向きに頑張ってもらいたい

    116
    0
    +116
  2. 433 :zY2MyY2Rj-2MT[s](om126157197248.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年8月18日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼む落合、もう1年もう2年残ってくれないか…福田に草加に森山に野中、育て上げてほしい選手がいっぱいいるんや…

    127
    1
    +126
    • 444 :GNkZ2MDg2-2MT(133.106.41.18)-OD
      2024年8月18日 01:46
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合和田小田井上がゴッソリ行きそうなのキツいよな。
      タッツが井上に一軍監督を禅譲する形で、「信頼できるコーチ陣に後任の井上を支えてもらいます」みたいな形になればベストなんやけど、コーチも責任追及からは逃れられんから据え置きは難しそうやね…

      78
      1
      +77
  3. 442 :2ZkOiNzQy-zMj(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年8月18日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年首脳陣がガラッと変わる可能性も大きいけれど、落合コーチには是が非でも残ってもらいたいな。

    78
    2
    +76
    • 469 :DhmZ2ZDlm-2MT(133.106.41.32)-OD
      2024年8月18日 04:08
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      連投みたいになって申し訳ないが
      ・落合は立浪と個人的に仲が良かった
      ・監督就任前に韓国まで口説きに行った
      ・口説く時にメディアも連れて行って言質取った
      これでようやく来た人だから、立浪が辞めたら一緒に消えるコーチの筆頭格やで。本人の意志に加えて、非立浪閥が組閣したら多分追い出される。
      井上が持ち上がりでワンチャン残るかどうかや。

      41
      1
      +40
      • 544 :Dc3N5MDAw-1Yz(KD111238193249.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
        2024年8月18日 09:53
        >>469
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪gmにしたら残ってくれるかな?

        18
        2
        +16
  4. 448 :WZmN3ZTcw-yNT(180-198-244-173.dz.commufa.jp)-ND
    2024年8月18日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツは5年契約やろ

    12
    14
    -2
  5. 450 :zk1MjZjI1-mYz(softbank126060028166.bbtec.net)-NT
    2024年8月18日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチで存在忘れてたわ

    0
    10
    -10
  6. 507 :2RmN2MGE1-wOT(KD027089026032.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2024年8月18日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はともかくずっと頑張ってた柳だって一軍でまともに活躍できるまで多少時間かかったんだから全然待てるし応援してる

    30
    0
    +30
  7. 516 :jk2ZjYTQz-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月18日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素材型獲得するよりは、来年の今頃投げられるなら待てないこともない。

    18
    0
    +18
  8. 536 :mVhO5OTA5-2MT(133.106.210.233)-OD
    2024年8月18日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さん、井上さんは『立浪が指揮官になったときは支えてやって強い中日を作ってくれ』と星野さんとの約束で来ているので、、、
    立浪監督が辞めるなら辞意の意思は示すと思う
    ただ、立浪監督が二人に『俺は辞めるけど、二人は中日を強いチームにしてくれ』みたいになれば井上監督路線で新しくなると思う
    まぁ、立浪シニアディレクターみたいに名誉職与えてそんな感じのシナリオが一番良いとは思う

    25
    1
    +24
  9. 568 :WI1O1NmE4-yNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年8月18日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トミージョンは成功率の高い手術だから。
    逆にじっくり下半身を鍛えて、スピード上がるかもしれない。

    13
    0
    +13
  10. 653 :zIxMlZTNj-2MT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月18日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチには続けてほしいけど
    タッツが契約延長はやだ

    6
    3
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。