最近の人気記事



中日ドラフト1位・草加勝、2月1日にいたのはキャンプ地の沖縄ではなく横浜の病室 → その時の気持ちは…

草加勝
草加勝


■2024.08.17 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラフト1位・草加勝、2月1日にいたのはキャンプ地の沖縄ではなく横浜の病室 → その時の気持ちは…




若狭アナ:
改めて、草加勝投手、2001年11月21日生まれ、

22歳の右ピッチャーです。

岡山県出身、創志学園から亜細亜大学を経て、

ドラフト1位でドラゴンズに入団しました。

今年の1月、まだまだ寒いナゴヤ球場での新人合同自主トレ中に「右肘内側側副靭帯損傷」と診断されました。

当初はトミー・ジョン手術ではなく、

保存療法で復帰を目指そうと思っていました。

このほうが復帰が早いとも言われているんですね。

トミー・ジョン手術をしてしまうと1年、

あるいは人によっては1年半くらい投げられませんから、

実戦登板復帰まで、かなり時間がかかるんですね。

そんな中、色々な人にアドバイスを貰ったそうなんですが、

この人の言葉が決め手でした。

立浪和義監督です。

 立浪監督:
 この先のことを考えると、

 トミー・ジョン手術をして長く活躍できるようにしてほしい。

 手術は早いにこしたことはない。

と。

この言葉に背中を押されて草加投手は手術に踏み切りました。

今、8月のリハビリの真っ只中、

ここに至るまで多くのドラゴンズの先輩の言葉、

アドバイス、教えが生きています。

彼には青い血が流れています。

受け継がれています。

手術は2月1日でした。

そう、キャンプ初日です。

横浜の病院でした。

午前9時、全身麻酔で手術がスタートしました。

気づけば11時半頃でした。

麻酔明けというのは、やっぱりちょっとだるい感じもあったそうですし、

痛みもあったそうです。

キャンプ初日は沖縄ではなく横浜の病室でした。

この時の気持ちを聞きました。

 草加:
 チームに迷惑をかけて申し訳ない気持ちもありましたが、

 こうなったものは仕方がない。

 これを乗り越えるしかない。

 野球ができない期間をプラスにできるように過ごそう。


と。

子供頃からですね、草加投手というのは、

基本的に前向きで、ポジティブ。

周りが「大丈夫か?大丈夫か?」「大変そうだな」と心配していても、

本人はケロリ。

亜細亜大学進学が決まった時も周りに散々、

「大丈夫か?」「亜細亜は厳しいぞ」「東都リーグだぞ」「部員も多いぞ?大丈夫か?」。

本人は逆です。

 草加:
 この4年間を乗り越えられればプロに行ける。

 こんな環境はない。

 東浜さんもそうでしたし、山崎康晃さんもそうでしたし、

 九里さんもそうでした。

 東都で、亜細亜でマウンドに立てるようになれば、

 プロの道が拓ける。

 だから4年間頑張ろう。


と。
周りが心配をするんですが本人は案外ケロリ。

これが草加投手の性格なんですね。

Q.草加投手のリハビリ状況を教えてください → 中日・井上一樹2軍監督が語る「順調にいったら…」


中日ドラフト1位・草加勝、来季以降への思いを語る


来季の飛躍へ、ポジティブ思考です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 423 :zJlMhMzkx-zM2(KD111087216141.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年8月18日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団してすぐに「実は大学時代怪我してました」って話聞いて草加に対する印象は悪いよ
    なんで調査の段階で正直に申告しなかったんだよ?
    申告すれば球団の方針も変えることができたのに
    お互いのためにならないだろ?

    0
    10
    -10
    • 429 :zZmOxNzQ3-2Nj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-Mj
      2024年8月18日 00:50
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気持ち悪いよお前

      9
      0
      +9
  2. 451 :WZmN3ZTcw-yNT(180-198-244-173.dz.commufa.jp)-ND
    2024年8月18日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年が楽しみや
    ガンバレ~!

    11
    0
    +11
  3. 539 :GFiZkYTlh-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年8月18日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年目までリハビリに充てて3年目のキャンプで能力示して上で投げられれば十分よな
    阪神の村上も2軍の帝王やってから3年目で頭角表したし

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。