最近の人気記事



バッティングで悩み続けていた中日・川越誠司、ファームでの「あの打席」で打撃に変化が…



■2024.08.16 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 1 1  0 0 x =2
8月16日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! アクシデントもあり先制を許すも逆転勝ち!!!

【8/16 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】




『東海ラジオ ガッツナイターplus』
バッティングで悩み続けていた中日・川越誠司、ファームでの「あの打席」で打撃に変化が…

源石アナ:
川越選手は小柄ながら長打、パンチ力が期待できるという選手でもあるんですけれども、

これまでずっと今シーズン2軍が長くて、

バッティングについて悩みもあったようでして、

 川越:
 本当に長打、二塁打、三塁打、ホームランのようなものが打ちたくて、

 ずっと結果が残せていなかった。

 バットのグリップに原因がある。


というふうに川越選手は思ったそうなんですね。

 川越:
 これまではバットを少しでも長く持つために、

 いわゆる小指をグリップエンドに引っ掛けるという、

 バットの持ち方をしていました。

 が、なかなか長打が打てていなかったんですね。

 そこで握りを元に戻す、

 小指をグリップエンドに引っ掛けずに、

 ちょっとバットの持ち方としては短くなるけれども、

 小指を出さずに、

 グリップエンドに全ての指が収まるように持つという持ち方を変えたところ、

 長打が打てるようになった。

 最初、小指を引っ掛けていた時は、

 バットが出ない、大振りというイメージになって、

 全然、結果が残せてなかったという、

 打てないもどかしさを感じていた。

 そのグリップの握り方を変えたのが8月に入ってからだった。


んですよ。

1軍に上がる直前、

2軍戦、8月8日、

ここバンテリンドーム ナゴヤでホークス戦が行われたんですね。

実は僕、この試合を見ていたんです。

クリーンナップに座っていた川越選手は4番でしたかね、確か。

なんとバックスクリーン一直線、ライナーで飛び込む、

度肝を抜かれるような弾道のホームランを放ったんです。

バンテリンドームのバックスクリーンにライナーで運ぶ(笑)

低いライナーで運ぶ、どえらい打球だなと思って、

そこから程なくして1軍昇格したんですよ、川越選手は。

で、「あの打席ですか?」と、さっき川越選手に聞いたら、

 川越:
 そうです。

 あの打席なんです。

 あの打席で初めて、今年、握りを変えたんです。


って。

えらいものに遭遇しました。

中日・川越誠司、バンテリンドームのバックスクリーンへの2ランホームランを放つ!!!


中日・川越誠司、中日移籍後初ホームラン!!!【動画】


「あの打席」です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 589 :WI3Z1ODEw-jZj(host-202-137-47-208.ztv.ne.jp)-OD
    2024年8月17日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青雲、今年はディック上林優先でなかなか1軍呼ばれんかったね。試行錯誤が実って終盤で輝き放ちだして嬉しいよ。またゴツい長打頼むわ〜

    49
    0
    +49
  2. 591 :GU4Z3NDY0-zMj(softbank060151237096.bbtec.net)-MD
    2024年8月17日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    握り変えていきなりホームランってすごいな

    46
    0
    +46
  3. 599 :DA4NjODMx-yNT(d-117-74-53-006.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2024年8月17日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    覚醒イベント……?

    42
    0
    +42
  4. 600 :mI4Z1ZDA0-zMj(p4265030-ipxg13801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MD
    2024年8月17日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ長く持って振り回すだけではやっぱり難しい
    たかが指ひとつされど指ひとつ、コンパクトなスイングになった分エネルギーが余計な方向へ逃げなくなったのかもしれませんね

    32
    0
    +32
  5. 605 :jc5YlMzNl-2Mj(p11290225-ipngn32701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Mj
    2024年8月17日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低打率高OPS大好きです。

    20
    1
    +19
  6. 624 :WUzMmYzc2-2MT(p1196131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月17日 06:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平も小指かけるのプロ入り早々にやめてたよな

    13
    0
    +13
  7. 637 :jkyZ5ZDgy-zMj(a172-226-140-100.deploy.static.akamaitechnologies.com)-MD
    2024年8月17日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バット短くとか、コンパクトなスイングが、
    当てにいくバッティングとか単打狙えって事じゃないんだよね。

    21
    1
    +20
  8. 642 :jcyYwYTQy-zMj(111.28.183.58.megaegg.ne.jp)-MD
    2024年8月17日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    姫路でのホームランも凄かった
    川越がんばれ

    11
    0
    +11
  9. 644 :TAyYxMDE1-zMj[p](pw126035246185.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月17日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番重要な持ち手の小指をグリップにかけると握れなくてバットコントロールしにくいんじゃっていつも思う

    9
    0
    +9
  10. 681 :TdjY1OTJi-xNm(133.106.202.159)-MT
    2024年8月17日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ30なんだわ
    まだレフト空いてるからいい競争ができるといいね

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。