最近の人気記事



平田良介さんが考える、中日ドラゴンズ“ベストオーダー” センターとキャッチャーには…

平田良介
平田良介


■2024.08.11 サンデードラゴンズ





『頭脳派解説者 平田良介 中日ドラゴンズベストオーダーは?』

光山アナ:
1番センター・大島選手がマストという話があって、

平田さんにベストオーダーを組んでいただきました。

平田さんが考える3番・村松選手がいて、

6番・カリステ選手、

7番・キャッチャーには石橋選手といますが、

この意図はどんなところでしょうか?
平田良介さんが考える、中日ドラゴンズ“ベストオーダー” センターとキャッチャーには…

平田:
まず打順に関してなんですけれども、

まぁ大体、3,6,9と3分割で考えています。

この3分割で役割を与えて、

まず点を取る係というのは4,5,6で考えていているので、

この4,5,6の時に、

相手ピッチャーがベストコンディションでない形を作りたいなと思っています。

そうなってくると、

1,2,3、この打順になってくるのかなというイメージです。


光山アナ:
カリステ選手が3に入ることがありますが、

6に置いている理由は?

平田:
まぁ大島選手とカリステ選手というところが、

あまりチームバッティングというよりかは、

自分のバッティングを大事にされる方なので、

そこを1と3で繋げたくないなというのがあって、

で、村松選手もカリステ選手も得点圏に強い選手ですから、

ここは、だとしたらカリステ選手を3番に置くよりも、

村松選手を3番においたほうが良いかなというイメージです。

光山アナ:
そして大島選手とカリステ選手とちょっと離してということなんですね?

平田:
そうですね。

光山アナ:
今、状態の良い、岡林選手の名前が無いんですよね?

これに関しては?

平田:
そうなんですよ。

めちゃくちゃ入れたいんですよ、岡林を。


光山アナ:
めちゃくちゃ入れたい?(笑)

平田:
めちゃくちゃ入れたいんですけど、

大島選手も…細川選手も、カリステ選手も使いたしというところで、

もう、そうなってくると、

やっぱり岡林選手と大島選手を同時に出すこともできへんということで、

もう出したいけど、出されへん。

だから9番ピッチャー岡林!(笑)

平田良介さんが考える、中日ドラゴンズ“ベストオーダー” センターとキャッチャーには…

光山アナ:
(笑)

菰野高校で二刀流で活躍しました。

平田:
もう苦肉の策、

9番・ピッチャー岡林です(笑)


光山アナ:
という茶番を入れていただきながら、ありがとうございます(笑)

それくらい戦力が整っている、

外すのが難しいという時期になってきているわけですね。

平田:
本当にそうなんです。

昔はやっぱり誰を外そうかだったんですけど、

今は誰を使う?誰を使えばええんや?という、

外す人がおらへんと困っているんで、

めちゃくちゃ良いチームになっていますね。


光山アナ:
あとキャッチャーは石橋選手、木下拓哉選手ではなく?

これは?

平田:
石橋選手が今、レギュラー争いやっていくといいなと、

僕、個人的には思っているので、

石橋選手を使ってほしいなと思っています。

中日・大島洋平、代打起用について平田良介さんから問われると…


中日・大島洋平、「衰えたから試合に出られない」という声については…


平田良介さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 948 :jBjM4N2Yy-zMj(fp73a2057c.ap.nuro.jp)-MD
    2024年8月12日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ絶対、ピッチャー岡林が落ちのネタから決めてるやろ!

    61
    0
    +61
  2. 956 :WE0YxMjQ0-2MT(softbank111189040011.bbtec.net)-OD
    2024年8月12日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際、大島のところに岡林入れるだけで結構良さそうなオーダーに見える
    そろそろ入閣してくれないかなぁ…平田の野球脳をスタッフ側で活かす姿が見たい

    51
    1
    +50
    • 961 :DFmN1NWZh-2MT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
      2024年8月12日 08:50
      >>956
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      作戦コーチみたいなポジション作るべきよね

      32
      0
      +32
  3. 959 :zNlZzZjU3-zMj(104.28.99.221)-MD
    2024年8月12日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番センター大島の時点で、贔屓以外の何者でも無いし無しだわ。
    というか今のスタメンは打順含めて悪くないと思う、石橋使うのと、セカンドは打撃不調な板山はもう辞めて、幹也か石垣上げてってくらい。

    32
    19
    +13
    • 030 :mFiNhNDcx-2Nj(p5136007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mj
      2024年8月12日 10:57
      >>959
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      理論派平田の采配も一度は見てみたいな

      10
      0
      +10
      • 031 :mFiNhNDcx-2Nj(p5136007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mj
        2024年8月12日 10:57
        >>030
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        959ごめんアンカー間違えた

        0
        0
        0
    • 048 :DlhMlMjMx-2Nj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-Mj
      2024年8月12日 11:32
      >>959
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      幹也も打撃不調だけどな
      セカンドに打てる人入れたいなら福永解禁するしかないよ

      15
      0
      +15
  4. 971 :DZkM2ZmYy-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
    2024年8月12日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この3試合だけで、木下と宇佐見で6回も走られてますよね
    ここが加藤が使われる理由で、やはり石橋はそこから信頼を勝ち取ってもらいたい
    日ハムの郡司やロッテの佐藤の様に一塁と捕手ができる様に育てたら試合に出れて捕手の交代も温存出来そうで便利だと思うんだけどな

    23
    2
    +21
    • 075 :DczMyMjZm-yNT(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年8月12日 12:40
      >>971
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただそれが失点に絡んでるかと言うとそうでも無いからな

      12
      0
      +12
  5. 981 :DZhNzYzcy-zMj(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-MD
    2024年8月12日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田も結局その時その時で替えそうな感じあるけど、選手の見極めは上手そう。
    オリックスとか広島みたいにその日の相性、データ、調子でオーダー決めれそうな野球脳は持ってそう

    23
    1
    +22
  6. 984 :TQ4NwNDM2-zMj(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月12日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島を取材したからその忖度だと思いたいけどね。本気で今の大島が1番センターでやれると思ってるのならちょっと…って感じではある。

    30
    0
    +30
    • 010 :jMxZyYjEx-2MT(KD113158074189.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年8月12日 10:11
      >>984
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田はXでベストスタメン組んでたときもセンター大島を1番か6番にしてたからな…

      16
      0
      +16
  7. 988 :DFkY4NWEz-zMj(104.28.99.222)-MD
    2024年8月12日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3細川
    4昂弥
    をみたい

    12
    0
    +12
  8. 989 :WI2N5ODZm-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年8月12日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番センター大島は投手岡林のネタから生まれたんだろうけど3番村松は論外も論外だろと
    色々なところで監督平田の声聞くけど今見てる限りじゃ良いとは思えんわ

    12
    10
    +2
    • 992 :DZhNzYzcy-zMj(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-MD
      2024年8月12日 09:29
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっぱり中軸に左1人入れたくて苦肉の策みたいなところだろ。

      17
      0
      +17
      • 998 :WI2N5ODZm-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
        2024年8月12日 09:43
        >>992
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その思考に陥る時点でダメだろ

        6
        3
        +3
        • 012 :DZhNzYzcy-zMj(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-MD
          2024年8月12日 10:22
          >>998
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          中日以外どの球団も3〜5に1人左入れてるから、入れたいのはその通りじゃない?
          うちは無理して入れるくらいならって感じかもしれんけどピッチャーの攻略考えたら入れたいよな

          14
          1
          +13
          • 038 :WI2N5ODZm-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
            2024年8月12日 11:15
            >>012
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            「こういう風にしたい」ありきで打線組んだらそれはもう立浪と同レベルだわ
            わざわざ打てないやつを中心に置く必要がない。中田4番細川5番を散々試してどうだったか

            8
            1
            +7
          • 057 :TdhZ3NmIz-yNT(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2024年8月12日 11:48
            >>012
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            他球団は打力のある左打者がいるから中軸で使ってるだけ
            他球団に習って左打者を無理矢理入れるのは本質を履き違えてる

            5
            0
            +5
  9. 997 :jc3M3NmVi-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月12日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は基本逆張りだから。開幕は田中が3番に入ってた。

    11
    0
    +11
  10. 005 :mVlM3YTk0-yNT(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月12日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田の解説は中々良いよな。よく野球のこと考えとるわ。タカマサとかが解説の日にゃホンマおもろくないからな。

    21
    0
    +21
  11. 006 :Tk2Y2MWQw-zMj(104.28.99.192)-MD
    2024年8月12日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は野球センスとかは別に言葉と言動が一致しないし、
    監督できるほど人間的に信頼されてないというか人脈ないと思う。

    26
    2
    +24
  12. 028 :TUyMkMGJl-wOT(p3733072-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-YT
    2024年8月12日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島とカリステがチームバッティングというより個人のバッティングを大事にするタイプというのは凄く適切な表現だなぁ
    だから2人共1番の切込隊長が嵌るというか
    カリステはチャンスに強いイメージあるけど最低限進塁打を考えろなんていう要求は適さない

    20
    0
    +20
    • 047 :mU3Y4OTQw-2MT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年8月12日 11:32
      >>028
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      調子良ければ軽々タイムリー打つこともあればノーアウト満塁でもゲッツー打ったり割と博打要素が強いイメージ

      11
      0
      +11
  13. 046 :DkwYmOWQ0-zMj[p](pw126157007178.30.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月12日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田の個々の采配には全部賛成出来ないけど、采配をちゃんと言語化できるだけで評価が高い
     

    11
    0
    +11
  14. 049 :TdhZ3NmIz-yNT(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月12日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島岡林はネタかと思ったけど
    大島とカリステを近づけたくないから5番に下がって村松が3番になるという
    1番に入れたことで他の打順にも大きな影響を及ぼしてるからガチで1番センター大島を推してるんだよな
    以前は2番に幹也入れてたし、ちょっと平田に戦略面を任せたくはないな

    4
    2
    +2
    • 070 :DczMyMjZm-yNT(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年8月12日 12:33
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前は大島6番に入れてたから
      大島忖度ありきで大島とカリステどっちがランナーおいて迎えたくないかって打順の組み方だろう
      8番とは言いにくいし
      福永から1番に1人づつ繰り上げて最後に大島にしたらそんな変なオーダーじゃないと思う

      1
      2
      -1
      • 083 :TdhZ3NmIz-yNT(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年8月12日 12:54
        >>070
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        平田は村松を「得点圏に強い」と評してるけど普通に弱いし
        遊撃手の総合評価として優れてる京田タイプだから下位に置くべき
        好調の岡林と福永で1,2番、細川石川カリステのクリンナップ

        6
        1
        +5
        • 104 :jc3M3NmVi-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年8月12日 13:59
          >>083
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          センター大島入れてる時点で平田がこれを真面目に言ってるとは思えないけど。スタメンは基本今のメンバーで良いけど、打順なんてクリンナップ以外はその日の調子でも仕方ないし、むしろいろいろ試したほうが来年につながるのでは。誰が監督かは知らないけど、1年目から大きくぶち壊さないと思うし。それやって失敗したら全部自分のせいになるからね。立浪ですら1年は我慢したわけだし。

          3
          2
          +1
  15. 050 :DlhMlMjMx-2Nj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2024年8月12日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は優しいというか情が湧くタイプだから大島が引退してからじゃないと監督やらせちゃだめだよ

    17
    0
    +17
  16. 079 :TNkYmMTVj-2MT(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
    2024年8月12日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島はともかく結局ここに落ち着く
    これでAクラスいけなかったら仕方ないんだよ
    ファン置いてきぼりで勝手に中田と心中し終えたからイラッとするんだよな
    今は死体の竜が踊ってるだけ滑稽

    1
    2
    -1
  17. 084 :DNiM1MDhh-2MT(softbank114048096119.bbtec.net)-OD
    2024年8月12日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島と平田は外野でずっと一緒にやってきたから
    良い悪い置いといて凄さがわかるんだろうな

    12
    1
    +11
  18. 175 :TY0O0ZDk5-kYW(180-197-43-213.area3b.commufa.jp)-MW
    2024年8月12日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田にとっては4〜6がクリーンナップ相当なのは面白いな
    1〜3で得点圏作って4から6で返すってのはまぁ理想系として分からんでもない

    0
    0
    0
  19. 203 :jZhN5NDM1-2MT(M014011036225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年8月13日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役時代OPSにこだわってた平田さんが大島の現状知らんわけないから単なるネタだろう

    0
    0
    0
  20. 451 :TUyN2MDhm-2MT(119-229-242-198f1.osk2.eonet.ne.jp)-OD
    2024年8月14日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さんスタメンでも打てなくなってしもた。もう代打要員だろうが得点圏打率が昔から低い人でそれは無理です。中日の不振を象徴しています。

    0
    0
    0
  21. 452 :TUyN2MDhm-2MT(119-229-242-198f1.osk2.eonet.ne.jp)-OD
    2024年8月14日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さんスタメンでも打てなくなってしもた。もう代打要員だろうが得点圏打率が昔から低い人でそれは無理です。中日の不振を象徴しています。大島頑張らないと中日の浮上が無い。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。