最近の人気記事



中日・石川昂弥、好調の理由は「実は2軍にいた時…」

石川昂弥
石川昂弥


■2024.08.09 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  0 1 1  0 0 0 =2
中|5 0 1  3 0 0  0 0 x =9
8月9日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、9-2で勝利!!! 初回から一発攻勢で5得点の猛攻!!!追加点も奪って計9得点!!!

【8/9 中日 vs 巨人 ゲームハイライト




『東海ラジオ ガッツナイターplus』
中日・石川昂弥、好調の理由は「実は2軍にいた時…」

源石アナ:
5番バッターの石川昂弥選手にも話が聞けました。

1軍に昇格してから毎日、ヒットが出ているんです。

 石川昂弥:
 実は2軍にいた時から状態は良かった。

 その良かった状態が継続されている。


ということでした。

で、2軍の日々についても語ってくれたんですが、

 石川昂弥:
 前回、2軍に降格したのが7月下旬のオールスターゲームの頃で、

 2軍も試合が組まれていなかったんですね。

 ひたすら練習日だったんですけれども、

 ちょっと構え方を変えてみた。

 そのことによってボールとの距離が取れると思って。

と。

練習中のシートバッティングというものがあるんですけれども、

 石川昂弥:
 その時からハマった。




つまり良い感触で打てるようになったということなんですけれども、

 石川昂弥:
 それを継続している。


ということでしたね。

木下愛子アナ:
じゃあ、本当に2軍に行ったタイミングも、

もしかしたら凄く絶妙だったのかもしれないということですよね?

源石アナ:
そうなんですよ。

ここのところ1軍,2軍を行ったり来たり、

当然、本人にも悔しい思いもあると思うんですけれども、

 石川昂弥:
 それによって、

 これまで、できなかった経験ができた。


と前向きに捉えている石川昂弥選手のようなんですね。

で、実は昇格して、

今週、岐阜で今週火曜日にゲームがありました。

そこでヒットを打った時に、そのヒットを見ていた、

今日先発の小笠原慎之介投手が、

 小笠原:
 昂弥はホームランを打たなきゃ。

というふうに言ったんですよ。

で、「それがあったから、今日、先発、小笠原という状態で、3安打、打点も稼ぐことができたんですか?」という今日の報道陣からの取材に関して、

 石川昂弥:
 特にないと思います。


と(笑)

ちょっと真面目な表情で我々の笑いを取っていたんですけれども(笑)

 石川昂弥: 
 でも、誰であってもピッチャーに白星が付けられるようにということは今後も意識していきたい。

 そして残り40試合、

 1軍,2軍を行ったり来たりはしましたけれども、

 出続けられるように頑張りたい。

 チームの力になれるように頑張りたい。


というふうに話をしていましたね。

中日・石川昂弥はこれまでは“バント練習免除組”だったが今季はバント練習にも取り組む → それには理由が…


中日・石川昂弥「課題は…」


ファームの練習日期間にきっかけを掴んだようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 394 :GJhM2NzM2-xZj(124-18-155-16.dz.commufa.jp)-Nz
    2024年8月10日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍でも色々ためしたりしながら自分の形見つけられてるのは良いね

    39
    0
    +39
  2. 397 :GZmY4YjVi-iNj(flh2-133-200-144-32.tky.mesh.ad.jp)-MD
    2024年8月10日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕2軍に関しては石川本人の調子が要因だけど、一回昇格したあとの起用と1・2軍の往復は石川の調子以外の外的な要因が多すぎた印象。
    敵は手強いけど2度と外されないように打ちまくってくれ

    25
    22
    +3
  3. 400 :DBmYxZjU5-zMj(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月10日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで野手は揃い始めたよな。しかも若手中心で。
    細川・石川昂弥・福永・岡林・村松とか未来ありすぎる。
    来年、投手陣さえ復活して監督代われば優勝狙えるて

    73
    2
    +71
    • 468 :2UwZmZTky-wNz(133.106.50.140)-ND
      2024年8月10日 08:09
      >>400
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全力で石川柊太とりにいってほしい

      13
      0
      +13
  4. 402 :zg0OmZmM3-2MT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年8月10日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ実際悪くなかったのに変な使い方されて落とされたからな
    あの使い方は胸糞悪い

    27
    30
    -3
    • 509 :TZmOmMWRm-2MT[s](om126236148142.32.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年8月10日 09:39
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この話によるとそういう起用や二軍落ちにはちゃんとした理由があったということになる
      結局部外者は部外者の持ち得る情報でしか話せないんよ

      19
      4
      +15
    • 566 :jI5ZkZWMz-zMj[s](om126157209255.27.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年8月10日 10:46
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      求められてるものが違うと思うけどな。

      二塁打はあるけど首脳陣としては本塁打を求めてるんやろな

      8
      0
      +8
      • 656 :TY4NzNGNj-zMj[p](pw126233100027.20.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年8月10日 12:46
        >>566
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそも相手投手がストレートでガンガン押すようになってから2ヶ月で長打は2塁打1本のみまで激減してたんでファームでストレートの対応する矯正が必要だった定期

        6
        0
        +6
    • 571 :ThkYmMWQ0-2MT(fj213.net116254078.thn.ne.jp)-OD
      2024年8月10日 10:53
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この記事読んでもこの読解力なら、もう周り見えてなくて立浪叩きたいの意識に洗脳されてるレベルやん

      16
      0
      +16
  5. 403 :jg2Z5Y2M1-xYj(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2024年8月10日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍は課題を克服するところ。首脳陣は昂弥に単打マンじゃなくて、ホームランバッターになって欲しいってことだと思う

    35
    4
    +31
    • 410 :TgzM5YzEy-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年8月10日 00:48
      >>403
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      6月くらいにバンドじゃなければホームランの2塁打2本打った次の日4-0で終わったらスタメン外し
      ホームランバッターにしたいのに1日ダメだったらだけで外すってのは方針としておかしいけどな
      昨年細川は幾らでも三振していいぞと保証してあの覚醒があるわけで、昂弥に求める像が高すぎるのだろうがもうちょっと安心して振らせる気遣いは必要だよ

      32
      6
      +26
      • 414 :ThlMyMDcz-2MT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2024年8月10日 01:09
        >>410
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの頃の使い方は流石にな
        周平離脱中で今みたいに一三塁で福永との併用だってできたし、なんなら交流戦でDHも入るから中田も入れやすいよって状態なのに使わず中田一塁にしまくってた。
        そのせいで勝てた試合や中田のコンディションを余計に落としたり…

        27
        1
        +26
      • 426 :jg2Z5Y2M1-xYj(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-MG
        2024年8月10日 01:37
        >>410
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファーム行くまでは変化球のホームランが多かった。だから相手が速いストレートで押して来ると打てなかった。でも今は違う、ストレートも弾き返す天才だよ。

        17
        0
        +17
  6. 404 :DFjMxZDJm-2MT(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2024年8月10日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで今の構えは打ちそう感プンプンする その分ボテボテの内野ゴロとかだとガッカリ感半端ないけどw

    18
    0
    +18
  7. 451 :GI2ZkYzJk-yMT(42-150-146-194.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月10日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホント練習は嘘をつかないな

    7
    0
    +7
  8. 499 :GEyYkODk4-2MT(219.100.181.206)-OD
    2024年8月10日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「出続けられるように頑張りたい」
    周平も開幕からこの気持ちで今年成績残してるように感じるし油断してたら直ぐにスタメン取り返しに来るだろうから今後もいい競争が続いて欲しいね

    8
    0
    +8
  9. 535 :DJmZ2NmMx-zMj(133.106.244.21)-MD
    2024年8月10日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年まではケガとの戦いで試合に出れることが大事だったけど今年は打撃に気をかけられるようになってステップアップしてると思う
    今年の昂弥がプロ入り初めての本来の実力を出せる状態だと思うからここから残り試合でめちゃくちゃ活躍して欲しい

    7
    0
    +7
  10. 649 :WJmZ4YjQ1-yMT(softbank001115062224.bbtec.net)-OD
    2024年8月10日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    構えも大事なんだけど他に良くなっていることがある
    というか構えを変えたからそれが良くなったと思っているのかもしれないけど
    以前、大きく構えていてもバットを引けてないときがあった、でも今は引けているし投球に間に合っている

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。