最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん、根尾昂投手について言及する

根尾昂
根尾昂


■2024.08.05 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
元中日コーチ・中村武志さん、根尾昂投手について言及する


■2024.08.08 RadiChubu-ラジチューブ-

やっぱりファンは期待する。どうなる?中日・根尾昂投手のこれから


根尾投手への意見
4日の広島戦での根尾昂投手についてメールが多数寄せられていました。

「立ち上がりの5失点は悪かったですが、尻上がりに良くなっていったようなので、もう少し投げさせてほしかったです。これで二軍へではなく、もう1、2回チャンスを与えてやって欲しいと思います」(Aさん)

「ドラゴンズファンは根尾に対して過保護と言うか、ファンの思うようになっていなくて不満が募っている様子がうかがえました」(Bさん)

先発投手の役割としては、厳しい視点で見なければいけないにも関わらず、「根尾君、可哀想。野手に戻してあげて」などの声が多かったそうです。

もう一度チャンスを
根尾投手について、大谷はどう見たのでしょうか?

顔つきと先頭打者へのフォアボールを見て、硬い状態で試合に入ったと思ったそうです。初回は二塁への送球ミスもありました。

大谷「ところが2回以降、ほぼ安打を許してなくて、割と良いピッチングができてたと思うんですよ」

試合後の立浪監督のコメントは「二軍で真っ直ぐの精度を上げてきて欲しい」というものでした。

これに対して大谷は、根尾投手は二軍ではいいピッチングをしてきたことを踏まえ、「ピッチング云々よりもメンタル面が問題なのでは?」と持論を展開。

大谷「僕は二軍でやることはないと思うので、もう1回ホームで投げさせてみてもいいんじゃないかと思うんです」

中村「今シーズンはずっとローテーションで回してもいいんじゃないかなと思います」

中村さんも大谷の意見には賛同のようです。

チームの勢いのカギ

「素人目から見ると、守りに入った投球のような、思い切りのなさを感じたんですが、根尾投手の投球自体はどう思いましたか?」(Cさん)

中村「まだ投手としての経験が少ないので、そこを判断するのは非常に難しいですね」

ファンの期待はあれど、まだまだピッチャーとしてやるべきことがたくさんあるそうです。

大谷「根尾君がこうやって語られることが期待されている証拠です」

この日は、根尾投手に関する投稿が一番多かったそうです。

大谷「根尾投手を主力の選手にするということが、チーム全体の勢いに繋がる気もするんですけどね」

中村「彼は何か持っている。根尾投手が勝つ1勝は、雰囲気とか意味合いが違ってきますよね」

経験を積んで欲しい
「名捕手だったという中村武志さんに質問があります」(Dさん)

挑戦的に始まったDさんのおたより。
「ひとつの回に、ピッチャーが何本もヒットを打たれている時、キャッチャーはどんな気持ちですか?」との質問です。

「いつ終わるかわからない場面、ピッチャーもキャッチャーも大変ですよね」(Dさん)

根尾投手の時のキャッチャーは石橋康太捕手でした。「監督は息の合うバッテリーにした」と推測する中村さん。しかし…。

中村「いかんせん若いふたりなので、そういう流れになってくると歯止めが利かない」

こんな時は何をやっても頭の中が真っ白」と、自身の経験を語る中村さん。

中村「根尾投手も石橋捕手も、そういう時どうすればいいかを一軍で学んでいって欲しい選手です」

久しぶりの登板に熱い関心が寄せられる根尾投手。やはり今後の動向も気になります。
(尾関)

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、根尾昂投手について語る


プロ野球ニュース解説陣、中日・根尾昂投手の改善案を力説する


中村武志さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 343 :jI4ZlNDI1-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
    2024年8月9日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現地に行った人が表情が固かったって言ってたし、テレビ越しで観てもそう感じたし、明らかに力んでたよね
    捕手に関しては何でファームでも4月以降は昇格直前まで組んでなかった石橋君だったのかな
    今年はキャンプからオープン戦と5月の1軍は木下&宇佐見でファームはほぼ山浅君って感じだった
    ちなみに一昨年のマツダの初先発はキノタク、今年のオープン戦と1軍の広島戦は宇佐見で両方ともマツダ
    今年は1軍でも降格後の2軍でも何回か組む機会はあったのに石橋君と全然組ませなかった

    40
    5
    +35
  2. 360 :GE1MiOWUw-yNT(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年8月9日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1回の失敗で落とすとダメといつも言ってる
    by権藤

    68
    1
    +67
  3. 364 :GNmZyMzVh-wMW(113-155-214-216.dz.commufa.jp)-ND
    2024年8月9日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ1回は取られすぎだが、根尾は回を追うごとに調子を上げてくタイプなので、『あそこで替えるのはなぁ・・・』と思ってました。
    まぁ二軍の試合を見ない立浪さんじゃぁわからないだろうね。
    若い選手を使うことはできても、信頼するところまでの度量は無いんだよ。

    55
    3
    +52
  4. 366 :TE3OmYmYw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう一回チャンスをあげて欲しかった。なんだかんだ、フォアボールは1回だけだったじゃん。
    坂倉選手への三振とか、少し自分らしさが出たところだったのに。もし替えなかったら、根尾くんの長打のタイムリーとか出て、逆転できたかも、とか、妄想しちゃう。

    38
    6
    +32
  5. 383 :WE5NiZjNm-2MT(133.106.224.254)-OD
    2024年8月9日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームで好投といってもWHIP見ても課題がありつつの昇格だったので
    なんでファームで投げてるの??レベルにならないと跳ね返される選手が多い
    松木平はなんでファームで投げてるの??レベルの成績だったし
    根尾は奪三振率が高いけどストレートの空振り率は低い
    変化球が何か特徴があるから三振を奪えてるのかと思う
    自分の特徴を活かしてそろそろ出てこないとね

    20
    3
    +17
  6. 386 :WExZ1ZWM3-yNT(p3590149-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月9日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松木平の後を受けて、自分も1回目で結果を出すんだと固くなり過ぎただろう。
    2軍でやってきたことを信じて投げるのみとか考えたらどうだったか。
    左打者を苦手にしていると、新井さんが左を並べてきたから、そこをクリアしていく課題が明確になった。
    細かいコントロールで勝負できるタイプじゃないから、どうやって抑えるかを確立しないといけないな。

    13
    1
    +12
  7. 398 :WM2MlMGU2-yNT(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月9日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >2回以降、ほぼ安打を許してなくて
    2回:本塁打 内野安打
    3回:二塁打
    9打数3安打で「ほぼ安打を許してない」って…
    二軍でやることがないって言えるほど圧倒的なピッチングはしてなかったと思うし
    ピンチ作りながらなんとか無失点で切り抜けてたけど、やっぱり一軍では失点に繋がるよなぁって予想通りの結果だった

    16
    5
    +11
  8. 415 :jQwZlNGI4-iYT(p260002-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実績のない投手が上がってきて6失点したらそりゃ二軍落ちるだろ
    なんで根尾だけ特別扱いするんだそっちのほうがおかしいだろ

    19
    5
    +14
  9. 416 :GNjYxNWE5-2MT(flh2-133-200-175-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月9日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に関しては課題があまりにも明白でもう1回一軍で投げさせるよりは普通に二軍で課題克服させた方がいいと思うけどな…そりゃファンは見たいから投げさせろって言うだろうけど

    18
    3
    +15
  10. 417 :2YxYwMWU2-2MT(180-197-185-58.dz.commufa.jp)-OD
    2024年8月9日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう一度投げさせてもいいと思うけどね。
    抑えたらそれでいいし、ダメだったら先発を諦めるのか投手を諦めて野手に再転向するのか早いうちに決断したほうがいい。そもそも野手のが向いてると言われてる時点で、投手転向は失敗でしょ。野手のままなら最低でも一軍ベンチにはおれたのに、この2年間ほぼ二軍ではね

    22
    10
    +12
  11. 429 :TE3OmYmYw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年2回先発して、6回以上投げて、自責0と1の選手が、実績のない投手ですか?
    もう少し経験を積ませてもいいでしょ。
    他球団をみて欲しい。
    何で根尾投手だけ、厳しいの?

    16
    11
    +5
    • 432 :jJlY4NjQ4-iYT(p173224-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2024年8月9日 12:09
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無いよそりゃ
      松木平だって実績無いよ今の段階じゃ

      19
      3
      +16
      • 436 :TE3OmYmYw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
        2024年8月9日 12:11
        >>432
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうですね。そういう基準なら、実績ない。だからこそ、経験を積ませないと。

        13
        5
        +8
        • 441 :jJlY4NjQ4-iYT(p173224-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
          2024年8月9日 12:12
          >>436
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だからそれを二軍でやるんでしょ

          16
          3
          +13
          • 595 :TAxNyMTRl-2MT[s](om126254208138.33.openmobile.ne.jp)-OD
            2024年8月19日 23:25
            >>441
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            3年やって結果が出ない今選手生命考え直す時期にきてるのは?
            ドラ一の意味ないんでは?

            1
            2
            -1
    • 753 :GU3N0ZGUx-zMj(59-166-116-235.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年8月9日 15:03
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最低でも1年間ローテ守ってからが実績でしょ
      他球団を見てほしい
      どの球団に前年終盤に1,2試合先発しただけの投手が実績ある投手扱いになってるのか

      4
      1
      +3
      • 284 :DU4N4NmZl-2MT(d-202-243-76-180.ftth.katch.ne.jp)-OD
        2024年8月13日 13:33
        >>753
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそも二軍で何とか通用レベルなのに一軍で実績出せると思うか?厳しすぎじゃなくてあなたが甘々なだけだよ

        1
        0
        +1
  12. 431 :TkyNyMTY0-yNT(pl50866.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年8月9日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げてる球に見たら、打たれるべくして打たれてる。2軍のローテ要員にはなれるレベルだけど、先発ではそこまで。早く中継ぎに戻さないとまた時間を無駄にするよ。今年のドラフトで先発要員多めに獲ったり、新たに外国人先発2人くらい獲得したら、根尾の出る幕はさらになくなる。

    10
    13
    -3
    • 450 :TE3OmYmYw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
      2024年8月9日 12:16
      >>431
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打たれたのは、ダブルプレーを狙ったフォークとかが多い。それを試して、課題を見つけるんでしょ。
      2回以降、少し整えてきた。
      ストレートが発展途上なのは、認めるけど、そこをまた成長に繋げるだろうし。
      スライダーの配球を多めにするとか。
      2軍でやれてたことがあまりできずに降板が惜しかった。
      2番目の打者にもダブルプレーとか、三振を狙っていたのが分かる。2ストライクまで追い込んだのに。惜しかった。

      13
      5
      +8
  13. 443 :WFkZwZjVh-iYm(133.106.166.65)-ZT
    2024年8月9日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4位に価値があると思うなら簡単には根尾のための捨て試合にはできないということだよね。

    7
    5
    +2
  14. 454 :TE3OmYmYw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捨て試合じゃない。勝つために根尾を使って欲しいということ。中村氏のコメント読んだ?

    18
    7
    +11
    • 531 :jk0YjZWU2-iYT(p136131-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2024年8月9日 13:10
      >>454
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝つためだったら6失点した投手は二軍にというのが普通なのに何故根尾だけ使い続けろになるのかがわからない

      12
      5
      +7
      • 551 :TE3OmYmYw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
        2024年8月9日 13:28
        >>531
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        去年の仲地投手。
        8月3日 4回 5失点
        8月10日 6回 5失点
        8月18日 5回 5失点
        使われ続けましたよ。

        20
        4
        +16
        • 558 :2ZmYkNTY3-iYT(180.3.102.207)-OD
          2024年8月9日 13:33
          >>551
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾は3回6失点だからそれ以下だし仲地はその前の登板が6回無失点という貯金があるのにそれを隠すのは卑怯だね

          9
          14
          -5
        • 568 :WM2MlMGU2-yNT(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2024年8月9日 13:40
          >>551
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          仲地は初登板はアクシデントで1イニング降板したけど
          2ヶ月後の再昇格した試合で6回無失点の好投を見せたからね
          力のある球は投げられてるっていうところでしばらくは見て貰えたんだろう
          最初のチャンスで応えられるかどうかっていうのは大きい
          なにより昨年は8月の時点で既に絶望的なチーム成績だったしね

          9
          5
          +4
      • 634 :GNmZyMzVh-wMW(113-155-214-216.dz.commufa.jp)-ND
        2024年8月9日 14:18
        >>531
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今後勝てる投手にするためにという意味だと思うよ。
        ここで二軍送るのは簡単だが、一度崩れても立ち直れるか?それが出来れば明るい未来は近くなる。
        その試練も与えずに即交代はどうなんだって事だと思う。

        13
        3
        +10
  15. 564 :TE3OmYmYw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地投手だって、捨て試合じゃない。
    若い投手が活躍することによって、起死回生のような、チームを勢いづかせる原動力を期待して使ったと思うし、間違ってないでしょ。
    根尾投手はなおのこと。沢山の人が彼の初勝利を期待している。
    だからこそ、使うべきと思う。
    チームのために。

    14
    4
    +10
    • 590 :GEyMmZWFh-iYT(p252107-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2024年8月9日 13:54
      >>564
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾投手はなおのことってこの言葉が根尾を特別扱いしてる証拠じゃん

      6
      12
      -6
  16. 565 :TE3OmYmYw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾投手だって、昨年、の防御率1以下でしょ。

    16
    2
    +14
  17. 575 :TE3OmYmYw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村武志さんのラジオの生の声聞いたけど、監督をしている中村氏自身が、1軍に置いて使うといい。抹消はびっくりしたって言ってたよ。
    ファンが一回の結果を見て、力がないとか、決めつけるのはよくないと思います。

    23
    6
    +17
  18. 580 :WM2MlMGU2-yNT(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月9日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地には150km/hを超える速球があった
    根尾も昨年終盤の先発登板では149km/hを投げられてたんだよね。でも今回は145km/h
    球速を改善するか、変化球や制球でかわすかっていうことができないとこのまま一軍で投げさせ続けるという判断は難しいだろう

    6
    10
    -4
    • 600 :jI4ZlNDI1-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
      2024年8月9日 14:00
      >>580
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フェニックスの時は最高147で150超えは一度もないよ
      今年の春季キャンプの時に打者には球速より速く見えるって言ったのは大塚さん
      今年は最高球速が鳴尾浜の149、ガンの辛いナゴ球で145〜146、舞洲で147だったからそこまで落ちてる訳じゃないよ

      17
      2
      +15
  19. 671 :TE3OmYmYw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に。成長曲線高い若い投手だからこそ。みんな頑張って欲しい。
    ファンも見守って欲しい。キツイ言葉を見ると、心が痛みます。

    今石森投手が好投していますね。素敵なこと。未来が明るいと思う。
    根尾投手も先発として本当に努力しているし、凄いと思う。 頑張って欲しい。

    22
    0
    +22
  20. 815 :TJhZwNjQw-wMW(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年8月9日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の事になると急に冷静じゃなくなる人多すぎ

    1
    9
    -8
  21. 456 :jJiN0ZTZj-yNT(p3811229-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月10日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり、直球の速度と強さ、そして制球を磨いて欲しい。直球で空振りをバンバン取れて、四球を最小限に抑えられればやれる!期待してます!!

    11
    2
    +9
  22. 919 :TE2ZiMjZk-wMW(158.199.93.241)-ND
    2024年8月12日 03:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現地に練習の時間から行きました。まあ、暑いこと暑いこと。当日のコンディションを整えるのが大変だったと思います。8月の広島、日中は35℃越え、熱を持った人工芝で良い投球なんて無理です。これで評価するのはどうなのか。夏の夕暮れのマウンドに立ってわかったこともあるでしょう。根尾投手にはこれまでやってきたことに自信を持って頑張ってほしいです。

    7
    3
    +4
  23. 206 :DBiMlMjlh-2MT(14-132-41-187.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年8月13日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう消化試合なので監督さんは休養して若手起用で来年の準備をお願いしたい

    3
    1
    +2
  24. 287 :DU4N4NmZl-2MT(d-202-243-76-180.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年8月13日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍でまだ全然課題克服してないのに一軍で通用すると思う方がどうかしてるわ。

    4
    4
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。