最近の人気記事



中日・岡林勇希「さすがにもうこの時期になって、何かを変えなきゃいけないというふうに、何かにすがろうと思った時に、立浪監督に聞いて…」

立浪和義
立浪和義


■2024.08.08 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・岡林勇希「さすがにもうこの時期になって、何かを変えなきゃいけないというふうに、何かにすがろうと思った時に、立浪監督に聞いて…」




『バンテリンドーム試合前レポート』

西村アナ:
ドラゴンズは1番・岡林がスタメン復帰ということになりましたが、

今日、練習中に岡林に話を聞いたんですけれども、

ここのところ非常に調子が良いんですよね。

バットがずいぶんと上向いてきているということになっていまして、

8月に入って14打数5安打、.357と数字が戻ってきています。

スタメンではなかったんですが、

今日、スタメンになって、

いよいよ真価が問われるということになるんですが、

 岡林:
 実はこの8月に入るところで、

 立浪監督と話をして、少しバッティングフォームを変えた。

 どこが、どうか、

 正直、見ても分からんて。

と言っていましたけれども(笑)

 岡林:
 足の動かし方という部分で、

 体重移動を少し変えた。

 今まで、どうしてもタイミングが合わなかったりとかいうところで、

 少しずつズレているという部分を、

 さすがにもうこの時期になって、

 何かを変えなきゃいけないというふうに、

 何かにすがろうと思った時に、

 監督に聞いて「ここじゃないか」という話で、

 足の動かし方を変えてみました。

 そうすると、

 ある程度、まだもちろん全部がピタッと揃っているってわけじゃないんだけれども、

 ずいぶんとタイミングの取り方というのは、

 分かってきつつあるということで、

 それが結果に繋がってきている。

 ただ、まだ全部が良くなっているわけじゃないから、

 ここから、また下がったりもするとは思うけれど、

 現状はなんとなくこの方向でいこうかなというところが見えてきた。


ということですので、

今日の岡林の足の動きを我々もつぶさに実況していこうと思いますので、

その当たりもまた注目していただければなと思います。

リードオフマンがしっかりと動き出せば、

ドラゴンズは点に繋がると思いますので、

今日は、その岡林選手の動きというところにも注目してください。

中日・岡林勇希が試合前練習を回避していた理由が判明する


山﨑武司さん「今週は提言ではございません。今日は良いことです!」


岡林選手、ヒットが増えてきました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 245 :DY3N0Njdj-yZD(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2024年8月9日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はいろんな選手の指導をしてはその選手の成績をよく下げることが多いが岡林に関してはなんか成績が上がることのが多いから期待

    89
    11
    +78
    • 325 :DE4O2YTBm-2MT(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
      2024年8月9日 08:04
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、実際は指導の直後は成績良くなることのが多いよ。ただそれをアレンジし始めると成績落とす。教えられても式が理解出来てないと同じ解を求められん

      91
      0
      +91
  2. 254 :WE1ZhNzhk-zMj(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月9日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の指導って割と万人に通ずる指導をしてるんだよ。ただ、基本が一番難しいというべきか、それを体現してくれる人が少ないのが難点。

    115
    3
    +112
    • 569 :jhmNiZmNh-2MT(fj213.net116254078.thn.ne.jp)-OD
      2024年8月9日 13:40
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これはそう。基本だからこそ1番見落とされやすいし、それを徹底するのが難しい。うちら素人は基礎基本を疎かにして、状態についてもよく知らずに、発展したものの形だけ見て、いやこういう指導がいいって言いまくる。要はTOEICとかで英単語英文法全く理解出来ていないに、英語長文読解ばかりすれば良いみたいにと思ってるのと同じですわ。

      13
      2
      +11
  3. 255 :DliOkMWFl-yNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月9日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近なんかのテレビで山崎武司が言ってたやつか

    42
    0
    +42
  4. 256 :ThiZwMjRm-yNT(FL1-122-132-49-16.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2024年8月9日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事によると別に言われてるみたいに今は教え魔というわけでもないようだが

    69
    1
    +68
  5. 259 :WY2YlNWY0-2MT(softbank036240253193.bbtec.net)-OD
    2024年8月9日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    判断遅っ!

    6
    30
    -24
  6. 271 :jg1N5ZjM0-0ND(kc221-121-235-70.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年8月9日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アドバイスを求めてきた選手に教えるのはええんよ
    問題意識を共有できるから
    気を付けないといけないのは頭ごなしになってしまうこと

    45
    8
    +37
  7. 275 :mJhYyZmM4-2MT(softbank114048167169.bbtec.net)-OD
    2024年8月9日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ちゃーいいんですよ

    28
    0
    +28
  8. 279 :jliM0MTFm-yZD(124-143-93-239.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2024年8月9日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更危機感持って変えてるんか?遅すぎるだろ

    5
    35
    -30
  9. 280 :TdiZjN2M5-2MT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 03:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ左の巧打者タイプだし相性はいいかもね

    41
    0
    +41
  10. 295 :TNhN4Zjgx-2MT(133.106.224.96)-OD
    2024年8月9日 06:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃプロ野球記録持つくらいの打者だし、いろんな引き出しはあると思う
    ただ、監督に向いてないだけで

    43
    4
    +39
  11. 308 :TczO1YjQw-iYj[p](pw126158032112.33.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年8月9日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両脚軸での体重移動とタイミングのステップに変化してたね。以前にも2度引きを止めろとは言わずに、前で構えろというアドバイスがハマってたな。
    岡林には強引でないピンポイント指導ができるよな。たぶん岡林は絶対壊したくないから慎重な指導になるんだろうね

    14
    29
    -15
    • 323 :jVhZzMDUz-iZm[s](om126253185091.31.openmobile.ne.jp)-Nz
      2024年8月9日 08:00
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手それぞれに課題があって解決法も違う
      岡林は人のアドバイスを上手く取り入れることが出来るってだけでしょ

      46
      0
      +46
      • 331 :jk0ZwOGEx-iYj[p](pw126158056190.33.panda-world.ne.jp)-Yj
        2024年8月9日 08:24
        >>323
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その通りですね。だからどの選手ともよく話し合ってアドバイスに留めて欲しいですね。強引なフォーム矯正やスイング矯正はやめないと

        16
        17
        -1
        • 388 :TkxYiNzNm-yNT(115-37-189-32.area3a.commufa.jp)-ND
          2024年8月9日 10:29
          >>331
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          具体的にそういったソースがあるわけじゃなくて妄想で叩いてる子がそれを事実であるかのような前提で語り始めると
          その人の脳内でそれが既成事実となるので危険と本に書いてあったの君を見て思い出したよ

          45
          7
          +38
          • 421 :GQxOmZjhm-yM2[p](pw126182031055.27.panda-world.ne.jp)-MG
            2024年8月9日 11:56
            >>388
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            事例は色々ある。頻発するのがダウンスイング強要と、2度引き禁止と、後ろ軸足のデモンストレーション。個別にはブラリーナ、お前変わらんかったな、カッコ悪いからバットを倒すなとか。これらは全部妄想だと言い張るのかそうか

            10
            14
            -4
  12. 314 :zk5Z5Yzlj-2MT(p1196131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ち方をコロコロ変えるタイプでもないし一度決めたことはやり抜きたい性格だからこそここまで伸びてきただろうに判断遅いとか無責任によく言えるよな。

    50
    2
    +48
    • 393 :zQxNxMWI1-zMj[s](om126253172163.31.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年8月9日 10:45
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その場その場で気持ちよくなるために他人を叩いてる無能に責任感とか自分の発言記憶する容量あるわけないじゃん!
      そういう連中は後出しジャンケンで憂さ晴らししてるだけだよ

      25
      2
      +23
  13. 324 :jllNmZmU2-iZm(i118-21-157-202.s30.a048.ap.plala.or.jp)-Nz
    2024年8月9日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ありがとう立浪

    35
    1
    +34
  14. 353 :Tc2YyNGY0-yMT[p](pw126233105003.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまり言いたくないがこれだけの期間調整すれば上向くだろうし遅くね?
    もう8月だし今シーズンどれだけのアウトを献上したのか分かってるのかな?
    良くなったじゃなくて早々に落とす決断を下すべきだった

    0
    10
    -10
    • 362 :TU0YkNGEw-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年8月9日 09:22
      >>353
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分も同じ意見
      打撃がおかしくなってるのは昨年からで、キャンプ始まった時点でも改善してなかった
      怪我明けなのに調整させてもらえずいきなり1軍帯同だったとはいえもっと早くに助言を求めるべきだった

      0
      3
      -3
  15. 370 :jFmMxNDll-5Mj(p4821049-ipxg23401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ZT
    2024年8月9日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗が山本由伸を追いかけた期間が無かった方がよかったレベルの話だぞ岡林のコレも
    たらればで岡林をなじって何を求めてるんだ
    紆余曲折なんてどんなアスリートにもあるだろ

    39
    0
    +39
  16. 374 :DJlN2YTRj-zMj(123-48-22-85.area1a.commufa.jp)-MD
    2024年8月9日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これやっぱり立浪は監督じゃなくてコーチの方がよかったのかもね。
    あれだけの記録を残したわけで打撃に関してはプロ、采配や編成などに関しては適性がないってことよな。

    23
    1
    +22
  17. 385 :TkxYiNzNm-yNT(115-37-189-32.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年8月9日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメントの序盤で騒いでる子供が行ってる「立浪は教え魔」とか「選手の調子を落とす」とか全部妄想なんだよな
    試合前のバッティングや投球や守備を監督が見てて話したり基本的な指針を話してるのを見ただけで怒り狂うけども選手コーチからそんな話一つも出てないんだけど何を見てそう確信してるのか純粋に気になる

    54
    6
    +48
    • 423 :GQxOmZjhm-yM2[p](pw126182031055.27.panda-world.ne.jp)-MG
      2024年8月9日 11:58
      >>385
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林への指導が模範的だから、それをチーム全体に広げていくための批判が大事なんだけどな。ちゃんと批判してれば中田の春季キャンプでの縦振り禁止は回避できたはず。
      結果的に立浪政権をダメにしてるのは君みたいなファンだと思うぞ。自分では擁護してるつもりなんだろうけど逆効果

      13
      18
      -5
      • 550 :TkxYiNzNm-yNT(115-37-189-32.area3a.commufa.jp)-ND
        2024年8月9日 13:28
        >>423
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        君の思考回路に驚くんだけど
        元プロ野球選手でもないOBでもない部外者が騒げば球団や監督コーチが指導方針変えると思ってるのは実に独創的というか中々ない考え方だと思うよ

        25
        1
        +24
    • 515 :jg1N5ZjM0-0ND(kc221-121-235-70.ccnw.ne.jp)-ND
      2024年8月9日 13:03
      >>385
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手やコーチが対外的に監督批判してるのがばれたら懲罰やぞ
      これは12球団同じや

      9
      0
      +9
  18. 390 :mQ4O3NmUz-jZj(i114-181-128-144.s41.a012.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年8月9日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林、福永には立浪指導がドンピシャやったのかもね

    27
    0
    +27
  19. 098 :jM5Z2NTY2-2MT(kc202-170-181-169.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年8月9日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんもバットは立てた方がいいって言われてから調子上げてた。

    8
    0
    +8
  20. 255 :2ViO3OWIz-zMj[s](om126179175154.19.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年8月9日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左利きの右投げ左打ちって共通点があるから合いやすいんじゃないか

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。