最近の人気記事



侍ジャパン・吉見一起コーチが「ベンチに戻ってから話してもいいが、戻る前に痛い目に遭っては遅い」と中日・松木平優太×木下拓哉バッテリーに指摘したこと

木下拓哉
木下拓哉


■2024.08.07 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
8月7日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、0-0で引き分け 延長12回スコアレスドロー

【8/7 中日 vs 横浜DeNA ゲームハイライト】







【投球結果】
松木平(木下拓)=7回0失点
1右 安遊 安|遊 飛|三併殺
2右 飛|右 飛|右 飛
3四 球|捕邪飛|盗塁死|空三振
4見三振|中 飛|三ゴロ
5遊ゴロ|左 安四 球|二ゴロ|左 飛
6空三振|左 2|右 飛|四 球|二 飛
7四 球|遊ゴロ|空三振|三ゴロ
投手(捕手)=結果

■2024.08.08 中日スポーツ

【吉見一起の目】ボール球の要求にゾーンへ入る球「続くと必ず痛い目に」 若いピッチャーゆえ「中日・木下、心を鬼にして言うべし」
侍ジャパン・吉見一起コーチが「ベンチに戻ってから話してもいいが、戻る前に痛い目に遭っては遅い」と中日・松木平優太×木下拓哉バッテリーに指摘したこと

 本紙評論家の吉見一起さんは「球に角度を感じる投手で、真っすぐは最後まで強かった」と松木平を評した。一方で反省すべき点も挙げた。捕手・木下がボール球を要求しているにもかかわらず、ストライクゾーンに投げ込む場面があったことだ。「10球くらいはあったと思う。打者によっては様子見のためにボールから入りたい時もある。これが続くと、必ず痛い目に遭う」と忠告した。

 ただ、吉見さんは「3試合目の投手に、これを言うのは酷」とも話した。だからこそ、バッテリーを組んだ木下に求めた。「意図したボールが来ていないなら、もっときつく言っていい。心を鬼にして、ジェスチャーででもマウンドの松木平に向かって言うべきだった」とし、「ベンチに戻ってから話してもいいが、戻る前に痛い目に遭っては遅い」と指摘した。

記事全文を読む

中日・松木平優太「ベイスターズ打線は…」


中日・松木平優太、DeNA・東克樹との投げ合いについて…


吉見一起さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 513 :mVjZmZWYz-2MT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年8月8日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうとこ、木下に足りない部分なんだろな。
    木下は優しくてナイスガイだけど、正捕手を掴むには厳しさが必要と思う。

    57
    1
    +56
  2. 516 :zVlMlOWIx-zMj(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-MD
    2024年8月8日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これについては正直吉見が正しいのか?と反応に困るわ
    松木平は明らかに制球怪しい場面もあったしキノタクって様子見のボール投げろってサイン送って毎回カウント悪くする癖あるよなぁと感じる
    無駄球投げさせることが多いというか…プロの目から見たら違うのはわかるけど外に投げろって配球してたらもっと歩かせてたんちゃうかな

    48
    1
    +47
  3. 530 :TI3MxYTA4-zMj(104.28.99.217)-MD
    2024年8月8日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下アンチでは全くないしフレーミングやっぱ流石だなとか思ったけど、見せ球ならる無駄なボール球の要求はやめてくれー木下。

    26
    1
    +25
  4. 544 :mRmYiZjZj-5NW(d116090198158.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年8月8日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくとも東への一球外しは要らんかったな。あれで四球直前まで行ったし…
    松木平みたいな投手は慎重というより攻めのリードが良いと思うわ。逆に慎重な投球スタイルの松葉は木下のリードが合うしね。

    54
    1
    +53
  5. 553 :TMxO2ZWE4-zMj[s](om126156149008.26.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年8月8日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直ランナー歩かせて12塁で東打席に立った場面で速球ストレート投げさせずに外の変化球投げさせてボール先行させた時はオイオイって思ったけどなぁ
    松木平に無駄なピンチ背負わせてるじゃんって

    30
    0
    +30
  6. 558 :TI1MmMTVh-zMj[s](om126194222149.10.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年8月8日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻めの姿勢で行きたい時に無駄なボール球を要求されて、松木平が無言の抵抗をしているのでは?
    10球もあったのなら明らかに意図的なものだし、相性が合わないなら別の捕手でいいよ。

    30
    0
    +30
    • 817 :TBhMzNGVm-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
      2024年8月8日 14:58
      >>558
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松木平は毎回違う捕手3人と組んでるから誰が投げやすかったが聞いてみたいな
      自分からはまだなかなか言えないと思うけど

      10
      0
      +10
  7. 575 :jdlMxY2Fj-zMj[s](om126193211006.23.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年8月8日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ大して組んだ事ない組み合わせだろうし、これから擦り合わせてくでしょ

    20
    2
    +18
  8. 581 :Tg4MxY2Y0-2MT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月8日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松木平はどっちかというと力押しタイプだから躱して躱してのリードしがちな木下はあまり相性良くないかも
    まあここ最近の中日投手陣で力押しじゃない技巧派って松葉くらいしかおらんけど

    30
    0
    +30
    • 597 :mRmYiZjZj-5NW(d116090198158.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年8月8日 12:22
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ウチは先発もリリーフも力で押すタイプ多いからなぁ…
      ライデルが木下に合うように見えるのはライデルがパワーピッチャーに見せかけた変化球を駆使する技巧派だからだし

      15
      1
      +14
      • 606 :jRjZyNmY2-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
        2024年8月8日 12:26
        >>597
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        木下×リリーフは性格関係なく相性いいと思うぞ。木下のブロッキング力のおかげでランナー居ようがガンガン叩きつけるフォークも投げれる

        34
        3
        +31
        • 815 :TBhMzNGVm-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
          2024年8月8日 14:56
          >>606
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          木下は今年すでに捕逸を記録してるけどな

          1
          9
          -8
        • 233 :Tk1ZwYzQ3-jMj(pl43010.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
          2024年8月8日 23:56
          >>606
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根拠もなく印象で決めるのおかしい
          何言ってるの?

          2
          0
          +2
  9. 602 :jRjZyNmY2-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年8月8日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえストライクゾーンに要求して外れてボールもあったし慎重に行くのも。横浜はストレートに強くて積極的なチームだし涌井さんの9失点にもなりかねない
    そこら辺は話しながらやってるだろうし。球数も7イニングで100ちょいなら普通だし

    14
    0
    +14
  10. 678 :TMzNkNTE4-zMj(8.197.178.217.shared.user.transix.jp)-MD
    2024年8月8日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ吉見みたいな異常なコントロールありゃ一球外そうが問題ないやろうが他の投手は完全なボール投げたらただカウント悪くなる訳で、、
    東に対する初球ボールなんてまさにそれであれで温情ストライク取られなかったら四球やったぞ
    つかただ単にボールを要求する野球日本以外にあるんか?

    18
    0
    +18
  11. 715 :WRlM4ZTUz-zMj(p3660018-ipxg13201funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MD
    2024年8月8日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全に想像だけど、松木平ってゾーンで勝負したいって何度も話してたくらいだからボールゾーンになるべく投げたくない意識を持っていそう。でも意図がずれたまま中途半端にストライク行くのは絶対いつか打たれる。
    もっと納得するまで木下が話し合ってくれたらいいな。

    16
    0
    +16
  12. 728 :2VmYlMWQy-2MT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月8日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろんな記事見るにキノタクさんは球界史に残る伝説のキャッチャーになるには性格の悪さが足りてなかった感じするなあ。
    古田も谷繁もなんならノムさんとかもいやらしさがあったけどその点キノタクはいい人すぎる

    18
    1
    +17
  13. 797 :jE1MxM2Y5-0Nj(g170.115-65-178.ppp.wakwak.ne.jp)-MT
    2024年8月8日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回でインコース要求でいい球来た時は思いっきり頷いてもっと振ってこいみたいなジェスチャーして奮い立たせてたし、衰えを隠せないにしても若手を引っ張る存在としてまだまだ必要だと思ってる

    5
    2
    +3
  14. 813 :TBhMzNGVm-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
    2024年8月8日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前回のヤクルト戦はストライク先行で今回のベイスターズはボール先行のイニングが多かった(by中日新聞)
    ピッチャーはどちらがいいかって話
    吉見の考えが全てのバッテリーに当てはまるとは思わないけど

    7
    0
    +7
  15. 912 :zZiMlZjMw-2MT(flh2-133-200-175-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月8日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外に外すべきか否かは議論すべきとこかもしれんがそれよりは「意図したとこに10球程来なかった」ことへ木下が指摘してあげるのは大事だと思うよ

    8
    0
    +8
  16. 629 :mZlN1OTI3-yNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年8月8日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクは打撃もいまいち、リードもあんまりだし、ここは思い切って降格させるべきでは

    4
    6
    -2
  17. 284 :TUyO5YWQ2-zM2(KD111107089179.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年8月9日 04:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は最下位チームのキャッチャーだな
    てかなんで最近また木下が受けてんの?

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。