最近の人気記事



侍ジャパン・吉見一起コーチ「立浪監督が何を期待して1軍に上げたのか聞いたわけではないが、石川昂弥が期待されているのは…」

石川昂弥
石川昂弥


■2024.08.07 中日スポーツ


■2024.08.07 中日スポーツ

【吉見一起の目】1軍昇格即スタメンの石川昂弥は「打たされている」直球に遅れている打撃に修正を
侍ジャパン・吉見一起コーチ「立浪監督が何を期待して1軍に上げたのか聞いたわけではないが、石川昂弥が期待されているのは…」

 「立浪監督が何を期待して1軍に上げたのか聞いたわけではないが、石川昂が期待されているのは強く振るということだと思う。その点から言えば、打たされているという印象だ

 2回先頭の第1打席、4回先頭の第2打席とも1ストライクから、投球に合わせるかのようなスイングで凡退した。さらにウィックと対した第3打席では、3ボールという絶好のカウントから直球に詰まり気味で空振り、ファウル4つから二ゴロ。

 「2ストライクになってからは変化球も意識しなければならないかもしれないが、そこまでは絞っているはずの直球に遅れている。2軍と1軍では同じ球速でも切れが違う部分もあるだろうから、そこをうまく修正して7日以降に臨んでほしい」。8回の第4打席ではカウント1―1からの甘いスライダーを右翼フェンス直撃二塁打した石川昂。この一打が吉見さんの言う「強く振る」姿の復活につながるか。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、1軍昇格した石川昂弥についてコメント


中日・石川昂弥、自身の状態について…


吉見一起さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 817 :zQxMwMzQx-yNT(p2344003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月7日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早いストレートを克服するトレーニング方法とかないのかな?
    素人考えだけど
    200kmのスピードで投げるピッチングマシンで動体視力とスイングスピードを速く強く触れるように。
    早いストレートを強く打つための練習方法とかどうなってんだろ?

    6
    15
    -9
  2. 836 :mZkNkZGFm-zMj(221x250x75x158.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2024年8月7日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川だけの話か?

    16
    8
    +8
    • 866 :2UzY5MGNi-yNT(flh3-133-202-83-239.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年8月7日 12:02
      >>836
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川は打率.290に対しストレート打率.226(53-12)
      石川だけの話と言っていい程度にはチーム内で圧倒的にストレートで打率を落としてる

      39
      2
      +37
      • 882 :GE0YwMjcz-zMj[s](om126157209255.27.openmobile.ne.jp)-MD
        2024年8月7日 12:14
        >>866
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いわゆる半速球に強いっていうのはこういうところやろな。

        半速球なら結果が出るからファンも勘違いする

        24
        5
        +19
        • 982 :GNkMxZmIz-zMj(118.103.63.158)-MD
          2024年8月7日 13:04
          >>882
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          昨日の試合も打てたのは変化球でストレートは全部振り遅れてたからな
          昂弥の弱点知ってる投手なら簡単にストレート勝負でゴロか空振りにさせられてただろ

          26
          1
          +25
    • 873 :GVkY3NjBm-zMj[p](pw126255194132.9.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年8月7日 12:08
      >>836
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川はシンプルにプロレベルの直球に実力でついていけなくて、150を超える対ストレート打率は1割まで落ちる
      立浪も打順的にも強い打球・長打を求めてると思うし一軍だとなんとか当てるだけのバッティングになるから何度か2軍落として強く振らせようと落とすんだけどなんか悪化して戻ってくるんだよな毎回

      34
      8
      +26
  3. 899 :WJhO1MmFk-5Mj(HDOfx-102p11-28.ppp11.odn.ad.jp)-ZT
    2024年8月7日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上下関係やシゴキは無視したうえで昭和時代の日本野球に生まれていたら別格の活躍ができてたかもしれないよね…止まる事ないパワー対決に負けないで成長していって欲しい

    3
    6
    -3
  4. 914 :2U0YjYjFh-2MT(dcm2-125-192-116-117.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月7日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人の努力に任せずチームとして直球に強くなる育成メソッドを確立してほしいわ
    直球に弱いの石川だけじゃない印象ある

    24
    5
    +19
  5. 925 :mQwN4YTk4-zOT(FL1-211-13-29-97.ehm.mesh.ad.jp)-OT
    2024年8月7日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過去のデータもちゃんと見ましょうね

    8
    3
    +5
  6. 980 :GNkMxZmIz-zMj(118.103.63.158)-MD
    2024年8月7日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昂 ストレート打率
    2023 .235
    2024 .226
    145kmのストレート狙っても振り遅れるレベルでストレートに弱いんだからそりゃ得点圏では簡単にストレート勝負で押し込まれるわな
    立浪がバット短く持てって言ってたのはそこまで振り遅れるならいっそのこと短く持っとけって意味やったんかな

    28
    3
    +25
  7. 985 :GNkMxZmIz-zMj(118.103.63.158)-MD
    2024年8月7日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データ見りゃ突出して石川がストレートに弱いって数字で出てるんだが…

    22
    1
    +21
  8. 991 :TYzZ0NDlm-1OT(115-37-106-249.area8a.commufa.jp)-MG
    2024年8月7日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に足を上げ始めてからストレートに振り遅れてるように感じる。彼は元々、すり足で打ってたからその時はそこまで速球対応は気にならなかった。

    1
    2
    -1
  9. 995 :GY4N0NjMz-2MT(202.254.227.190)-OD
    2024年8月7日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大瀬良とか青柳みたいなの打ってくれるのならそれはそれでいいんだが、相性どうなんだろうな

    1
    1
    0
  10. 015 :jEyNwY2Y2-zMj(133.106.202.150)-MD
    2024年8月7日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化球に合わせるのは天才的だからストレートを克服するだけで覚醒できると思うんだけどね
    バットはしっかり振れてるからこれを続けてほしいね

    4
    0
    +4
  11. 025 :DVmM4YTI5-zMj(ag119-82-176-132.ccnw.ne.jp)-MD
    2024年8月7日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    尚更もうシーズン終わるまで一軍でスタメンでいいな。結局ファーム行ったって一軍の投手のストレートなんてそもそもいないから打てるようになるわけないし、一軍でも成績残せてるから起用して実践で掴んでもらうしかないよな。

    12
    1
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。