最近の人気記事



中日・細川成也の“徹底的なコンディション管理”

細川成也
細川成也


■2024.08.06 中日スポーツ


■2024.08.06 中日スポーツ

【中日】細川成也、今年の夏はひと味違う エアコン温度…睡眠時間…徹底的なコンディション管理で「去年よりもいい状況に」
中日・細川成也の“徹底的なコンディション管理”

 正念場の8月に入った。一つでも勝ちを積み重ねるには、打撃陣の奮起が欠かせない。特に、竜で最も中軸を任されてきた細川の成績が鍵を握る。「去年は夏場に数字が落ちてしまった。変に意識しないようにはしますが、しっかりと体調を整えて、ベストに近い状態で試合に臨めるように準備していきたい。毎日積み重ねた結果、去年よりもいい状況になっていれば」と語った。

 大ブレークした昨季も心身ともにタフさが求められる夏場に成績は落ちた。7月は打率2割2分、8月は2割5分5厘、9~10月は1割3分8厘だった。初めて1年間をフルで戦い、コンディションを整えることがいかに大事かを知った。

 普段から「疲れを翌日に持ち込まないように」と話す細川。本拠地で試合がある日は、お湯と冷水を交互に漬かる交代浴を行う。さらに夏場の冷房は「体を冷やしすぎないように」と自宅、遠征先にかかわらず、部屋のエアコン温度は26度を下回らないようキープ。睡眠時間も「最低でも8時間は確保するようにしています」と体調面には注意を払う。さらに体調と相談して練習量を調整する日もある。

記事全文を読む

Q.細川選手とよくご飯に行きますが、2人で何の話をされているんですか? → 中日・福永裕基が語る【動画】


中日・福永裕基「あいつは僕の3倍くらい食べるんで、やばいですけど、僕も頑張って負けないように食べているんですけど、さすがに勝てないですね、いつも」


細川選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 594 :zAwMwY2Q3-zMj[s](om126156153059.26.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年8月6日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川が練習取りやめて休むぐらいの暑さ

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。