最近の人気記事



中日・福永裕基、複数ポジションを守ることについての思いは…

福永裕基
福永裕基


■2024.08.03 ドラHOTプラス




『福永裕基 ─プロ2年目・勝負の夏へ─』

─先月12日にはプロ初の4番を起用されるなど、バッティングに注目が集まる一方、出場機会を増やすため内外野3つのポジションを守り、マルチな活躍を見せている。
中日・福永裕基、複数ポジションを守ることについての思いは…

福永:
チームにとっても、

色々なところを守れたらプラスになりますし、
中日・福永裕基、複数ポジションを守ることについての思いは…

そこは自分にとってもプラスになると思うので、

なんとか積極的にやっていきたいなと思っています。
中日・福永裕基、複数ポジションを守ることについての思いは…

台湾ラーメンって名古屋グルメ… → 中日・福永裕基「そうなんですか?」


中日・福永裕基「あいつは僕の3倍くらい食べるんで、やばいですけど、僕も頑張って負けないように食べているんですけど、さすがに勝てないですね、いつも」


福永選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 354 :DRmN2MTBk-yNT(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年8月6日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の打てれば起用するという姿勢がダメだと思う
    ポジションでサバイバルして生き残った選手を起用するといった姿勢じゃないとハングリー精神は生まれない
    だからチャンスで打てない
    だったらキャンプで守備練習必要ないやん
    監督代えるべきだと思う

    • 368 :2Q4M5YTUz-2MT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年8月6日 07:33
      >>354
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ(レフトだけでも)外野までやれれば選択肢広がるしプラスしかないけども。
      外野練習始めてまもない状態で一軍呼ばれてまもなく外野やるのは上と下の連携もクソもないじゃんと思ったね。せめて外野守備ある程度板に付くか、もう今季は封印でオフ(とか練習中の空いた時間)にやるか、どっちかに固めた方がって思っちゃうよね

  2. 360 :DhhMkYzAx-2MT(110-54-59-95.ppp.bbiq.jp)-OD
    2024年8月6日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはセンターにコンバートして欲しいな。プロ入団の遅さや走力や肩の強さやバッティングといい長野と重なる。全盛期長野レベルになれる

    • 367 :2Q4M5YTUz-2MT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年8月6日 07:30
      >>360
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブライトや三好がうかうかしてるからまともな若いセンターがバヤシしか居ないもんね

    • 379 :jI5OhZTc5-5Ym(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-Mj
      2024年8月6日 07:49
      >>360
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう意見たまにあるけど普通にサードでいいでしょ
      なぜ今安定して守れている福永を動かそうとするのか

      • 506 :mI0M5M2Uy-zMj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
        2024年8月6日 11:24
        >>379
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        来年以降も見据えた話だろ
        今時複数ポジションでの運用なんて他球団は当たり前にやってるのにドラゴンズファンは毛嫌いしすぎ
        脳みそが古いわ

  3. 385 :2ZiMjNzA0-xMD(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-MD
    2024年8月6日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は良くても来年どうなるかは分からないし
    いろんなとこ守れる方がいいと思う

  4. 398 :WE3O1YTM1-yNT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月6日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の選手の事考えずに固定するなら今んとこサードが圧倒的にいいな
    中田は論外としても石川と高橋も使いたいって事考えると難しいところだが福永レフトよりは周平石川のどちらかに外野練習させた方がマシなんじゃないかって気はするが

  5. 410 :TJiMzOTc2-wMW(223-29-22-150.dc.ctc.ad.jp)-ND
    2024年8月6日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平との取り合いになるけどほぼほぼサード固定でいいと思う
    周平もいつまでいるか分からないし、安定して守れる三塁手欲しい

  6. 433 :2I3M5NWZj-zMj(global211-80-009.aitai.ne.jp)-MD
    2024年8月6日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平ってFAの可能性ある?

  7. 438 :jU1YiYTEx-zMj(104.28.83.214)-MD
    2024年8月6日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトが想像以上に守備厳しそうだから、今年は二度と辞めて欲しい。 来季までに無難に出来ると有難いけど。
    残り試合は一塁昂弥 三塁福永で固定のつもりでいいよ。
    周平も良いけど代打1番手で。

  8. 442 :WM4OlYmEz-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年8月6日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで打撃でも守備でも走塁でも能力示して勝ち取った側がサブポジションの練習していない負けた側のためにあれこれやって譲らないといけないのかね

    • 686 :jQwNiZTM4-0Yz(d-202-243-64-020.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2024年8月6日 13:43
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      負けた方と他に使いたいやつとの兼ね合いもあるやろ。

  9. 459 :TRkNkMGNj-zMj(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-MD
    2024年8月6日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が左の貴重なポイントゲッター枠になっちゃってるから、周平が出る場合に福永のポジション考えなきゃいけないチーム事情とかもありそう。右の中距離以上は多いからな。
    左のポイントゲッターがいない編成も良くないと思うけどな。

  10. 470 :GNkNyNzBi-iYT(116-65-135-24.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月6日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでサードの守備指数ダントツの福永が色々やらないといけないのか
    ファーストもったいねえよ周平がファーストやれ

  11. 475 :WNhMxMDgx-zMj(catv-98-127.tees.ne.jp)-MD
    2024年8月6日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもこうなったのってブライト鵜飼の外野ドラフト1位2位がまったく一軍に定着しないからなんだけどな

    • 476 :TMzO3MWRl-zMj(a172-225-46-216.deploy.static.akamaitechnologies.com)-MD
      2024年8月6日 10:32
      >>475
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今ならレフトカリステが最適だし、どっちにしろ今年はもうやらなくていい。

  12. 480 :WYwM2MDM2-2MT(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
    2024年8月6日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のレフト守備はやめて欲しいって言ってる奴多いけど、今年のAクラスは大分厳しいから色々試すのは良くね
    終戦してないなら1軍は試す場じゃないって意見も分かるけどな
    まぁ一番勝ちたいと思ってる立浪がこれをやるから意味不明なんだが

    • 485 :GNkNyNzBi-iYT(116-65-135-24.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年8月6日 10:49
      >>480
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まず福永をサードから外す意味って何?
      周平の守備も衰えてるし今チームで一番上手いじゃん
      試すと言うなら残り期間サードで固定することだって試すだろ

      • 487 :WYwM2MDM2-2MT(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
        2024年8月6日 10:54
        >>485
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2年6億で中田を持ってきてるからには、来年以降も中田は試すことになるだろうし、短期間だけなら成績を残す可能性もあるんだよ
        そうなると福永と石川(周平)でサードを競うことになっちゃうしレフトは守れた方が良いよ

  13. 489 :DNkZyZjY2-zMj(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月6日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永セカンドは、去年までは反対派だった。
    福永のセカンド守備はエラーも多く、打撃成績が多少良くてもマイナスの要素が大きいと思っていた。使うならサードとずっと思っていた。
    ただ、今年は打撃成績が大幅に向上し、守備でマイナスを吐き出すとしてもセカンドで使う価値が出てきたように感じる。DeNAの牧をセカンドで使うことに反対する人がいないのと同じイメージ。
    また、去年は1・3塁で使いたい選手が石川昂弥しかいなかったから、福永サードで良かったが、今年は周平が好調なので、ファースト石川昂弥、サード周平、セカンド福永の布陣を考慮する価値は十分にあるように感じる。

    • 542 :2Q4M5YTUz-2MT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年8月6日 11:54
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      牧くらい打てれば守備難でもええけどって言われたらほんとに牧クラスに肉薄するレベルまで伸びるとはね

    • 791 :TRkNkMGNj-zMj(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-MD
      2024年8月6日 16:15
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうなるかは知らんけど、来年見据えても大島中田ビシエドは晩年で多分計算できんくらいになってくるだろうしね。若手だけで勝てないのは実感してるし周平はチャンス強いから、最年長として引っ張ってもらわんと来年勝つことは現実的に厳しいからなあ。
      明確にセカンドが穴になってるし、個人的にはありだと思うけどな。
      ただ、周平と石川は打てる前提。打てないと話にならない。

  14. 535 :2I3OxMDYz-wOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年8月6日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なまじやれるからって得意なポジ以外で使われたりそもそも使われなかったりする細川に次ぐ打力の選手

  15. 648 :WRlYiZTQx-jZj(M106072196195.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年8月7日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔の森野将彦と同じだなー
    内野、外野の穴を埋めながら自分の場所を探す。
    福永もいつかは場所が見つかるはずよ。
    今の若いドラゴンズファンは分からないだろうなー
    森野将彦は背番号も自分の場所を探していたなー

  16. 650 :TZmZkZTQ4-zMj(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-MD
    2024年8月7日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔の森野将彦と同じだなー
    内野、外野の穴を埋めながら自分の場所を探す。
    福永もいつかは場所が見つかるはずよ。
    今の若いドラゴンズファンは分からないだろうなー
    森野将彦は背番号も自分の場所を探していたなー

  17. 651 :jY4YjYTdj-zMj(180-199-11-59.area7a.commufa.jp)-MD
    2024年8月7日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで福永の使い方って難しいよな
    1塁は現状調子いい石川使いたいし、3塁も周平が割と頑張ってるし、そこ2人との兼ね合い考えると1番動かしやすいのが福永だから色々守らされてるって感じよね
    そうなってくると個人的にはセカンド守って欲しいけど、田中幹也とか板山も長所があるし難しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。