最近の人気記事



プロ野球ニュース解説陣、中日・根尾昂投手の改善案を力説する

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.08.05 ベースボールキング


■2024.08.05 ベースボールキング

中日・根尾がプロ初黒星…6年目は投手専念で防御率9.36の現状、岩本氏「戦っている相手が打者じゃない」
プロ野球ニュース解説陣、中日・根尾昂投手の改善案を力説する

 解説者の江本孟紀氏は「立ち上がりから見てピッチングが安定しない。力んでボールになって、ストライクを取りにいって打たれる」と、立ち上がりの悪さを指摘。その上で「基本的にストレートが速くない。広島のバッターにしてみれば打ち頃だったと思う。もう一皮むけないといけないと思う」と今後の成長に期待を寄せた。

 田尾安志氏は「苦労しているんだろうなと…。高校のときはハツラツとしていたのに、それが感じられないのが残念。もうプロに入って6年目。何かをつかんで、一気に開花してもらいたいという選手なんでね」とハッパをかけた。

 岩本勉氏は「戦っている相手が打者じゃない。特にプレーボールの瞬間」と指摘。「『今日の俺、大丈夫か?』『ストライクは入るか?』と自分と戦っていて、ボールの重さも感じられず、てんでコントロールできていなかった。セットポジションになって、クイックモーションなどで少しずつボールの重さを感じながら、動きが小さくなったときに(本来の)ピッチングフォームが戻ってきた。でも、もうそのときには後手に回っていて、にっちもさっちもいかない」と、立ち上がりの制球難を解説した。

 その上で「今後もピッチャーとして生きていくなら、短いイニングで『3人とも三振取ってこい!』というミッションを与えて、爆発的な投球で自分の奥に潜んでいる最大能力を引き出すこと。僕はその作業が必要だと思う」と改善案を力説した。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、根尾昂投手について語る


中日・根尾昂「もう1回、下でちゃんと投げてきます」


根尾投手について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 006 :TcyMzYWYy-yZD(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2024年8月5日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速遅いノーコンは話にならないからなぁ

    28
    5
    +23
  2. 042 :GYwYlYWFl-wMW(113-155-214-188.dz.commufa.jp)-ND
    2024年8月5日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何であそこまで球速が落ちたのか検証が必要。
    投手としての魅力が全然無くなった気がする。
    そのかわりバッティングの魅力は上がったわ。

    23
    3
    +20
    • 054 :WQ3Z2ODBj-yNT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年8月5日 15:35
      >>042
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      変化球増やした結果他の球の精度が落ちるのはよくある話
      今は檻の金足吉田も苦労してるし

      13
      1
      +12
  3. 062 :Dg5OzMWIy-zMj(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年8月5日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分リリーフならいつでも戦力になれるんだよな。勝ちパターンになれるかどうかは知らないけど。

    7
    6
    +1
  4. 100 :zM2MmNGI2-iYm(218-228-193-16f2.kns1.eonet.ne.jp)-ND
    2024年8月5日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフに戻して2年前のように154キロ投げられるなら来期からでも戻すべきだと思う。
    先発2年やってこの感じではそれなりに打撃が期待できるくらいしか魅力がない。
    問題はフォーム崩したことで既に150オーバーを投げられなくなっている可能性があることなんよな。

    8
    0
    +8
  5. 136 :mFjNxYmIy-yNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月5日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発だと長いイニング投げないといけないとか次の登板のことやら考えて自身で無意識に力をセーブしちゃってるのかね

    11
    0
    +11
  6. 153 :2QyNkNmQ0-yNT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年8月5日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩本のは改善案なのか?
    球速が2年前に戻って、球種が今と同じだけあれば通用するけれど。

    1
    0
    +1
    • 234 :jIzZxN2U1-zMj(p83d5bb16.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
      2024年8月5日 21:50
      >>153
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      文字だと伝わらないけど「今後もピッチャーを続けていくなら」の部分にかなり強勢を置いて話していて、ピッチャーやっても中継ぎが精一杯、野手に戻った方がいいよ、という間接的なアドバイスのようにも見えた。
      それも根尾に対してじゃなく、球団に対して。

      9
      6
      +3
  7. 197 :GI1Z3ODUw-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 20:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    軸になるのは、絶対にストレート。
    磨いていけると思う。

    8
    0
    +8
  8. 271 :mVlNlNmY3-2MT(global133-86-175.aitai.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 23:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフ転向はまあ有効だとは思う
    短いイニング投げて球の強さを戻さないとどうにもならん

    2
    0
    +2
  9. 293 :zlhM2YWVk-2MT(119-47-148-108.ppp.bbiq.jp)-OD
    2024年8月6日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手にしろ投手にしろ根本的に伸びしろがなかったんじゃない?

    9
    5
    +4
  10. 401 :jE4ZyZWFl-2MT(softbank001115101081.bbtec.net)-OD
    2024年8月6日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君も、もう6年になりますか?そろそろ開花しないと、背番号7も、返上に成りますね、今年のドラフトで入って来る選手に取られますよ、頑張らないとね。

    2
    1
    +1
  11. 463 :jc4N1Yjhi-wMW(113-155-214-216.dz.commufa.jp)-ND
    2024年8月6日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このままだと育成に落ちそうだな

    2
    2
    0
  12. 591 :2Y4O0ZGY0-2Nz[p](pw126156070202.29.panda-world.ne.jp)-Mj
    2024年8月6日 23:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アマとプロの違いの1つにストライクゾーンの狭さと言うしね。
    打撃が上がったとか言う人いるけどホントにそぉ思ってるの?
    見る目があるんだね…と思ってしまう

    3
    1
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。