最近の人気記事



彦野利勝さんが「配球、相手の守備位置も考え、意図した打撃ができれば、村松自身ももう一段階上がるんだろうけど」と語った場面

村松開人
村松開人


■2024.08.05 中日スポーツ


■2024.08.05 中日スポーツ

【彦野利勝の目】「攻めきれない」1死満塁での併殺打に倒れた中日・村松へ「意図した打撃ができれば、もう一段階上がる」
彦野利勝さんが「配球、相手の守備位置も考え、意図した打撃ができれば、村松自身ももう一段階上がるんだろうけど」と語った場面

 「3つとも勝つチャンスがなかったわけじゃないんですけどね。きょうも九里を追い詰めたんだけど、ここというところで攻めきれなかった」と言うのは記者席で観戦した中日スポーツ評論家の彦野利勝さん。象徴的なシーンとして挙げたのが代打・龍空の適時打で1点を返した直後、1死満塁での村松の遊ゴロ併殺打だった。

 「真ん中付近を2球見送った後でしょ。村松なんて今のチームでも状態の良い打者。甘い球が来たら思い切り引っ張ってやろうと待つのもいいし、粘って反対方向にいくのもいい。配球、相手の守備位置も考え、意図した打撃ができれば、村松自身ももう一段階上がるんだろうけど

 この3連戦前までは9勝3敗1分けと大きく勝ち越していた広島に、連日競り負けての3連敗。「みんな必死にやっているのは分かる。でも、こういうときこそ一生懸命だけじゃ駄目なんですよ。状況を頭に入れながら、どこかで余裕を持ってやらないと」と彦野さん。首位をいく広島と2桁借金に苦しむ中日。同じプロである以上、目標の差、モチベーションの差は敗戦の理由にはならない。

記事全文を読む

中日・村松開人「同じことが起こらないように準備してきた」 → その“準備”とは…


「(首脳陣は)しっかりと考えを持って、判断しているはずだから」 中日・村松開人、1軍復帰前は1軍の勝利に貢献できないフラストレーションが溜まっていた → その気持ちを沈めたのが…


彦野利勝さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 871 :GU0YmZDg2-2MT(141.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジェットコースターみたいな1週間だったけど、苦言は期待の表れでもあるよね。レギュラー獲るって大変だなと思った。1週間トータルで見たら、よく頑張ったと思うし、来週また巻き返してほしい。

    11
    0
    +11
  2. 872 :DAxNwNDNm-zMj(133.106.128.95)-MD
    2024年8月5日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでいつも野手のせいになるんやろな。
    打低かつvs広島で4点も取ったんだから、責めるべきは投手なんだよな。

    立浪もいつも野手の責任にするけど、野手に関しては一軍編成と采配に問題があるんであって来年には解決するからいいんだよ。
    このチームの現在かつ将来の課題は「先発投手」でしょ。

    14
    6
    +8
    • 913 :WQ3Z2ODBj-yNT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年8月5日 12:18
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ彦野に関してはおそらく野手出身っぽいからしょうがないんじゃないか
      別に監督じゃないんだから敗因分析する必要性は無いし
      立浪に関してはアレだからしょうがない、もう少しだから頑張って耐えよう

      10
      0
      +10
      • 952 :zNhY5Mjlm-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
        2024年8月5日 13:04
        >>913
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        村松は状態が良いってほめてるから、良いのでは。実際村松が最低限でもしてたら分からなかったし。
        ノーヒットでも犠打や四球、犠飛で貢献してる村松のことを彦野さんはよく理解してるから、こういう言い方になるんだと思うし。とにかく昨日の第3打席は村松の失策。それでも昨日以外は怪我明けであの活躍半端ないけどね。

        10
        0
        +10
  3. 886 :jIzZ1MDNm-2MT(KD113158074189.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年8月5日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっとできると思ってるから言ってるのかもしれないが、OBも中島中田には何も言わず、若い選手ばかりに注文つけてるのが気持ち悪い。

    19
    2
    +17
    • 901 :jc1NxNDZj-yNT(flh3-49-129-242-127.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年8月5日 12:12
      >>886
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無関係な記事に中島ガー中田ガーやってる気持ち悪さには敵わん

      12
      4
      +8
  4. 978 :TcyMzYWYy-yZD(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2024年8月5日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪もこう言う感じの指摘ならまだ良いんだけどね

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。