最近の人気記事



「(首脳陣は)しっかりと考えを持って、判断しているはずだから」 中日・村松開人、1軍復帰前は1軍の勝利に貢献できないフラストレーションが溜まっていた → その気持ちを沈めたのが…

村松開人
村松開人


■2024.08.02 Full-Count


■2024.08.02 Full-Count

「何もしたくない」と自暴自棄に 出ない“GOサイン”に焦り…中日23歳が乗り越えた葛藤
「(首脳陣は)しっかりと考えを持って、判断しているはずだから」 中日・村松開人、1軍復帰前は1軍の勝利に貢献できないフラストレーションが溜まっていた → その気持ちを沈めたのが…

 懸命のリハビリで早期復帰のビジョンが見えたのは7月頭だった。しかし、なかなか1軍からの“GOサイン”は出なかった。無理もない。万全を期して、戻ってきてもらいたいのがチームの思いでもあるからだ。

 しかし、責任感の強い村松は1日でも早い復帰を望んでいた。「チャンスは今しかない」と掴んだ定位置の座を取り戻したい気持ちだった。思い通りに復帰の道筋が立てられず、自暴自棄になった時もあったという。「何もしたくないな、と思う日もありました」。

溜まったフラストレーション…心掛けた“不動心”
 1軍の勝利に貢献できないフラストレーションが溜まっていた。気持ちを沈めようと自身を支えてくれる人たちに話を聞いた。中でも尊敬している球団OBの湊川誠隆氏からは経験者として、チーム状況についての助言をもらった。「(首脳陣は)しっかりと考えを持って、判断しているはずだから」とはやる気持ちを抑えてくれた。

 何もしていないと、ネガティブな思考に陥りやすいことに気付いた。「野球以外でやりたいことを見つけるようにしました」。映画やドラマを見ることにした。見終わったら、次の日の練習へ気持ちを切り替えた。無駄な苛立ちは何もプラスにならない。起用方法など自分が制御できないことを気にかけていても仕方がない――。不動の心を手に入れるよう努めた。

 すると、やるべき課題だけに向き合えるようになった。「気がついたら、映画やドラマを見ていた時間がそのままトレーニングの時間となっていました」と練習時間が増えた。1軍復帰の時を待って、自然と野球だけに向き合っている自分がいた。

 自暴自棄から脱却した後は、それまでは悔しさから観られなかった1軍戦もチェック。「客観的に見て、自分だったらどうするかなと考えたりしました」。ファームにいる期間はフィジカルや技術だけではなく、メンタルの成長もあった。我慢の時を乗り越え、気持ちの立て直し方を手に入れて、村松は戻ってきた。

記事全文を読む

中日・村松開人、ケガをした瞬間は「左肩の感覚がなくなり、やばいと思いました」 → そこから異例とも言える1ヶ月の戦列復帰を支えたのが…


中日・村松開人「これだけ内野手がいて、僕はレギュラーを確立したい、逃したくないという気持ちでやってきました。チャンスは今しかないので」


村松選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 807 :WYwMyNjY1-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月3日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の開幕離脱した時は村松は試合一切見なかったって言ってた。岡林も悔しくて見られなかったって確か言ってたかな。幹也は開幕戦も見て研究してしてたって言ってた。周りの支えやライバルの存在が村松の精神的な成長を後押ししてるのかもなって思う。村松も岡林も壁にぶつかって飛躍してくれそうで楽しみ。

    39
    1
    +38
  2. 811 :DYwZwOTFk-zMj(104.28.83.207)-MD
    2024年8月3日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣上げるの早いくらいと思ってたが、本人からしたら焦りで遅すぎるくらいだったのか。

    そういえば復帰時期が2軍試合も当分なくなる時期だったから、試合にも出れないしアピールも出来ないしの期間も長かったよね。

    36
    1
    +35
    • 813 :WYwMyNjY1-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年8月3日 09:01
      >>811
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      15日、守備はさすがと思ったけど、バッテングはヒット打てないんじゃないかってくらいの状態だったんで。ヤクルト戦まで待ってもらえて良かった。
      昨日も自分のできる最低限の仕事はしてたと思うけど、村松の良さが出やすいのはヤクルト、横浜戦だと思うので。

      16
      2
      +14
      • 816 :GM2MiM2Qx-zMj(104.28.99.209)-MD
        2024年8月3日 09:11
        >>813
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        うん、首脳陣が上げるタイミングは何も遅くは無かったよ。
        復帰時期が2軍前半戦終了で試合なくなる時期だったから、2軍実戦で復活アピールする機会が先延ばしになったって感じかな。

        試合ないからアピールも出来ないし、時間も空くし、いつ上げて貰えるのかも確証ないから本人もより焦ったんだと思うよ。

        14
        1
        +13
        • 823 :WYwMyNjY1-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年8月3日 09:28
          >>816
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          フォーム迷走中って感じだったから、間に合わないと思ってた。安福さんのとこ行ってたからもしかして良くなるかなとは淡い期待はしてたけど。昨日のセーフティーも前なら絶対セーフにしようとして際どいコース狙って成功率下げてたから。細かいことまで、かなり修正してて驚くよ、ほんとに。たぶん満塁で打てなかった印象の方が残っちゃう試合だったと思うけども。

          10
          2
          +8
  3. 814 :GE3NmMGMx-zMj(fp96f6ff94.ap.nuro.jp)-MD
    2024年8月3日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このメンタルだから明治のキャプテンだしドラフト2位なんだろうな。

    32
    2
    +30
  4. 815 :TBkZmZjRl-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年8月3日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう話見ると岡林も下げてればもっと早く復調できたんじゃないかと思ってしまうなぁ…

    12
    2
    +10
    • 825 :GQwN3Y2Yw-zMj(104.28.99.210)-MD
      2024年8月3日 09:30
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松も怪我明け2軍でじっくりやった訳でもないし、岡林よりリハビリ期間も2軍実戦も少なく1軍上げてるから、比較しても意味無い。

      19
      2
      +17
    • 827 :WYwMyNjY1-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年8月3日 09:41
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は解説者の誰かが離脱期間走り込みしたのか?って言ってたから、そもそも時間の使い方が良くなかった可能性もある。上がってきた時も当時やってた超最低限野球についていけてなかった。ずっとフルイニング出ていて初めての長期離脱だし、高い勉強代になったけど、来年以降の飛躍に繋がればと思います。

      10
      2
      +8
  5. 877 :TU5O1MWEz-2MT(FL1-133-202-186-119.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年8月3日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    湊川さんいつもありがとう

    18
    1
    +17
  6. 907 :jkzOjMTg5-yNT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年8月3日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    湊川さんより村松のほうがプロ野球歴長くね……?

    14
    0
    +14
  7. 959 :mQ5NlM2Qy-yNT(softbank126092003080.bbtec.net)-ND
    2024年8月3日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズジュニアの記事読んだときも思ったけど湊川氏のメンタルコントロール術相当なんやろな

    20
    1
    +19
  8. 966 :2U2M0OWY5-2MT(C011H095.cg4.mecha.ne.jp)-OD
    2024年8月3日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    湊川って人は選手としては微妙だったみたいだけど、辞めた後はしぶとく生き残っているね。

    11
    1
    +10
  9. 987 :mUxMiZTM0-xOT(p7902eb88.oitant01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2024年8月3日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    【尊敬している球団OB】というパワーワード

    12
    1
    +11
  10. 056 :mM4Z4MTJi-lYT(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-OD
    2024年8月3日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    湊川誠隆が教える人心掌握メソッドとか講演あったら行ってしまいそうだ…

    13
    1
    +12
  11. 072 :WYwMyNjY1-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月3日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    湊川さんはスポンサーって感じよね。
    オリンピックでいう味の素みたいな。

    6
    3
    +3
  12. 135 :WM2YlZmEz-wOT(ai126196045219.17.access-internet.ne.jp)-YT
    2024年8月3日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みなちゃんありがとう

    5
    1
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。