最近の人気記事



中日・村松開人「同じことが起こらないように準備してきた」 → その“準備”とは…

村松開人
村松開人


■2024.07.30 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・村松開人「同じことが起こらないように準備してきた」 → その“準備”とは…




『バンテリンドーム試合前レポート』

榊原アナ:
村松選手、

当初は7月末に実戦復帰を目指すというふうに、

このケガをした直後は報道もされていたんですが、

それよりもずいぶんと早く2軍戦で実戦に復帰して、

今日、1軍復帰と。

ですので、7月末の時点で1軍に上がってきたということになりますね。

7月末に実戦復帰、まず2軍のゲームに出てという予定だったんですが、

それよりも思ったよりも早く、経過は順調だったということですね。

思ったよりも傷めた箇所というのが酷くなかったというのが1つあるようなんですが、

それに加えて本人の言葉なんですがね、

 村松:
 ありとあらゆる手を使って、

 早い復帰に漕ぎつけた。

というふうに、

もちろん自身のリハビリもあるんですが、

トレーナーさんですとか、

色々の方のおかげで、

ここまで早い復帰がかなったということのようですね。

結構、傷めたところは当然、箇所は治すわけですが、

それ以上に、このリハビリ期間中、復帰までの間に、

 村松:
 傷めた時、ダイビングキャッチで脱臼した時よりも痛いことが多かった。

 治る過程でずいぶんと肩のあたりを動かすという動作が多かった。

 同じことが起こらないように準備してきた。


という。

今度は、準備の内容なんですが、

トレーナーの方、亀卦川さんに伺ったんですけどね、

 亀卦川トレーナー:
 傷めたところを治すのはもちろんなんですが、

 今度、そこをまた再び傷めないように、

 別の箇所を鍛える。

 別の箇所を動かすことによって、

 もう一度同じことが起こらないようにするために、

 そういったことに1ヶ月ちょっとの間、取り組んでいた。


ようなんですね。

ですので、傷めた瞬間よりも痛い動作、

それが引いては再び脱臼をしないような、

同じことが起こらない動作ということになっていたようなんでうす。

ですから同じことが起こらないように準備してきたという村松選手に、

今日は期待したいですね。

中日・村松開人、ケガをした瞬間は「左肩の感覚がなくなり、やばいと思いました」 → そこから異例とも言える1ヶ月の戦列復帰を支えたのが…


中日・村松開人「これだけ内野手がいて、僕はレギュラーを確立したい、逃したくないという気持ちでやってきました。チャンスは今しかないので」


村松選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 714 :Dg5MzYjQz-jZj(180-199-218-76.dz.commufa.jp)-OD
    2024年8月3日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松は頭の良さに運動能力が上手く連動してるわな。
    欠点を次の年に即克服してきたし間違いなくレギュラーだね、そんな選手はそうそうおらん、普通克服に何年も費やすし。今回怪我をしてその対策も万全だろう。先輩として応援しとるで。

    12
    3
    +9
  2. 771 :WYwMyNjY1-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月3日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒットは出なかったけど、ダイビングする、四球で出塁、1球でセーフティー気味のバント決めたのは収穫だったと思う。前マツダで試合した時は攻守ともミスを恐れて消極的な印象を受けたけど、攻守とも攻めてた感じはした。岡林が復調した今、今回は消去法でなく内容まで見た上で村松を1番にしていると思うので今度こそ期待に応えてほしい。

    4
    1
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。