最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さんが「何度もピンチを救った」と高く評価した中日選手

荒木雅博
荒木雅博


■2024.08.01 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】
ヤ|0 1 0  1 0 0  0 0 0 =2
中|0 0 0  0 0 0  0 1 2x=3
8月1日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利!!! 9回裏逆転サヨナラ勝ちで3連勝!!!

【8/1 中日 vs 東京ヤクルト ゲームハイライト】






■2024.08.01 中日スポーツ

【荒木雅博の目】梅津晃大の荒れ球を「必死に捕球していた」加藤匠の好守を評価「何度もピンチを救った」
元中日コーチ・荒木雅博さんが「何度もピンチを救った」と高く評価した中日選手

 「確かに梅津も粘ったけど、逆球が多かったのを必死に捕球していたた加藤匠も頑張った」と指摘するのはラジオ実況で解説を務めた中日スポーツ評論家の荒木雅博さん。「梅津の荒れ球は、逆にヤクルト打線からすればとらえづらかったかもしれないけれど、走者のいる場面が多かったので加藤匠が何度もピンチを救った。本当に勝ててよかった」。加藤匠の体を張ったプレーも勝因の一つだった。

記事全文を読む

中日・加藤匠馬、“好きな地元のグルメ”を問われると…


一部の中日選手たちが競い合ってやっているというゲームが…


加藤匠馬捕手を評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 277 :TQyYzNThk-3MD(115-38-5-200.area1a.commufa.jp)-YT
    2024年8月2日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナー背負って相手がバントの構えしててさ、自分のストレートが荒れてて。ストレート連投して何とか2ストライクまで漕ぎ着けて。そこでマウンドの梅津がジッと加藤のサインを見て、大きく頷いたのよ。自信持って投げた変化球でスリーバント失敗させたの。あのシーンは加藤のリードええなぁと思った。

    88
    0
    +88
  2. 279 :zc1ZkODk0-zMj(222-9-82-194.dz.commufa.jp)-MD
    2024年8月2日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最低限は打ってくれるし当分は加藤メインでいいと思う
    石橋も見たいけど送球にまだ課題がありそうだし

    65
    2
    +63
    • 287 :GZmNmYjNk-2MT(133.106.36.130)-OD
      2024年8月2日 01:01
      >>279
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      序盤のイメージでボコボコに言われてるけど、最近は打率良いしね
      強肩の捕手という事を考えると十分すぎる
      壁性能も批判されてるけど、今日は2個目のワイルドピッチのときにグラブ被せたのがマズかっただけで、他はよく捕ってたから荒木が言及してくれて良かった
      1個目の逆球かつベース前に叩きつけるやつとか、誰でも捕れんしな

      65
      0
      +65
    • 293 :ThmM3ZGY0-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年8月2日 01:20
      >>279
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      送球がって言ってもそんなん気にしてたらいつまで経っても使えねーじゃんと思うのは自分だけ?
      大体の捕手には(野手にも言えるが)どこかしらマイナスがあるけどそれを容認して使うものじゃないのかね

      10
      25
      -15
      • 365 :GViMlYzY5-yNT(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2024年8月2日 07:45
        >>293
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        メヒアや梅津あたりは対ランナーが課題だから石橋を試しにくいんだよ
        涌井や松葉と言ったクイック牽制が上手いベテランと組むと良いんだけど、そこは木下と相性が良いから木下優先
        小笠原や柳が、オレが石橋育てるってやってくれたらいいんだけどね。柳はもう自分の事で手一杯だし

        31
        0
        +31
        • 371 :ThmM3ZGY0-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
          2024年8月2日 07:49
          >>365
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          確かに引っ張ってくれる中堅ベテランが抜けて少ないってのもあるな。松葉も試合作れるけど常に綱渡りなところあるから信用のあるキノタク使いたいし
          メヒアや松木平とは組んで0で抑えた経験あるからこの辺で使ってみて欲しいけど
          メヒアと組んだ時は空振り取れないストレートの代わりに変化球主体だったらしいし通用するかもしれんから見てみたいんよね

          9
          1
          +8
  3. 283 :TA5YyNjlk-jYj(d116090198158.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年8月2日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席内容も悪くなかったんよな。三振も粘った末の抜けスラだったし…
    捕手の一番の仕事は失点を防ぐことだから、結果2失点で抑えた梅津も加藤も良く頑張った。

    56
    0
    +56
  4. 298 :mRmNmZGZh-zMj[p](pw126182174044.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年8月2日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも打つ方に言及されて加藤匠馬叩きして石橋出せと言い続けてる人見るけど石橋も良いとこで全然打たないよね

    32
    9
    +23
    • 300 :ThmM3ZGY0-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年8月2日 01:38
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      恐らく自分の上のコメントのこと言ってるんだろうが
      ・加藤匠馬を叩くコメントは一切していない
      ・石橋“だけ”使えと言っていない
      どこをどう見てそう思ったの?

      それに得点圏こそ6-0だけど打点は稼いでるから全然打たないという評価は間違ってる。犠飛なりゴロでランナー返せるだけマシ

      1
      9
      -8
      • 302 :TAyMyYWI4-2MT(KD027085086227.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2024年8月2日 01:44
        >>300
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自意識過剰

        11
        0
        +11
  5. 306 :GUxNyYTdm-2MT(softbank060088114140.bbtec.net)-OD
    2024年8月2日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋と加藤のOPSの差は.037

    フレーミングとかブロッキングが互角だとしたらスローイングの差で加藤が主戦になるのかなぁって最近思うようになってきた

    石橋については使い続ければ打撃面で違いを見せてくれるだろうからもっと使ってほしいという思いが半分
    限られていたとはいえ与えられた出場機会の中で打てず投げれずだったのは重たいよなという思いが半分

    33
    2
    +31
    • 355 :ThmM3ZGY0-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年8月2日 07:27
      >>306
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たった25打席で石橋の打撃を評価し切ったらあかんやろ…
      それに週6で使うのは負担も大きいし週に1〜2回使ったればええ

      12
      3
      +9
      • 398 :mJhM4NDYw-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
        2024年8月2日 08:50
        >>355
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年は正捕手の木下が攻守に不調で仕方なく加藤匠馬を広島戦で試したら2試合連続で無失点、ヒット、盗塁刺して勝利して評価を勝ち取ったと思う
        石橋もそれが出来てたらもっと試合出てると思うよ

        24
        0
        +24
  6. 309 :DdmM0ZDhm-2MT[s](om126253255054.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年8月2日 02:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は優勝がないから育成しろみたいな話結構見るけど、まだAクラス入りの可能性がある状態で終戦モードで指揮しろっていうのは普通に失礼な話では…
    石橋と加藤の現状の打率が大差ないなら肩が良い加藤を使う判断自体は個人的には理解できるし、石川が上がってこないのも監督がいった初球から狙いなさいという指示をできなかったから良いかはさておき理解はできる

    それならビシエドは何故いつまでも2軍幽閉されてるのかは誰にもわからないけども…

    28
    3
    +25
  7. 311 :zg0NmMDBh-xZj(115-37-189-32.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年8月2日 02:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Jスポの実況でも触れられてたけどカトタクの「投手のこの球種が今日は走ってないならどう配球を組み立てるか?」が滅茶苦茶上手いんだよな
    苦しいけども先発を立て直すとか続けさせる技術が高いんだと思う

    46
    0
    +46
    • 347 :jVlOwOWFh-wOT(KD027089026032.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2024年8月2日 07:14
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストレートで押しがちなパリーグで序盤安定の失点してた変化球Pの小島も加藤が上手いこと組み立てて完投+完封できるまで持っていったからなぁ
      前半戦あんまりだった選手が後半カトタクと組むだけでイニング数すごく伸びたし肩以外にもそういう才能ありそうよね

      26
      2
      +24
  8. 315 :jhmY5YTc5-2MT(p5545003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月2日 03:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すっかり加藤メインになったな。
    最近は打てるようになってきてるしまあそれでいいんじゃないかと思うけど、それなら石橋キノタクはもう二軍で一軍は宇佐見山浅でいいじゃないと思う。
    特に石橋なんて課題は送球だけって言われてるじゃん。

    26
    1
    +25
  9. 319 :jQ0Y5NWVk-2MT(softbank036240253149.bbtec.net)-OD
    2024年8月2日 04:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有能僕「うーん石橋と宇佐見併用で!加藤は守備固めやw」

    1
    9
    -8
  10. 336 :TE2NjZWMz-yNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年8月2日 06:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとは打てればな

    5
    6
    -1
    • 341 :zg0NmMDBh-xZj(115-37-189-32.area3a.commufa.jp)-ND
      2024年8月2日 06:50
      >>336
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      7月入ってから打っとるやないか

      32
      2
      +30
      • 359 :ThmM3ZGY0-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
        2024年8月2日 07:32
        >>341
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        むしろ6月から打ってね?
        最後までちゃんと振り切るから当たればよく飛ぶわほんと

        27
        0
        +27
    • 452 :DY3OwNDJj-jMj(pl43010.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2024年8月2日 10:58
      >>336
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      肩だけとか打てればいいってイメージだけで言うのはもうやめたら?

      10
      0
      +10
  11. 357 :GViMlYzY5-yNT(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年8月2日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後に1個逸らしちゃったけど、母数がかなり多かったからな
    盗塁の時もランナー意識してかバウンド投球になっちゃてたし
    3者凡退は1回だけで、先頭出塁3回、1アウトからヒットも多かったからほとんどの場面がランナーいた試合だったわけだ。
    こういうとこ解説者で評価してくれる人珍しいと思う

    25
    0
    +25
  12. 390 :mJhM4NDYw-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
    2024年8月2日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒れ球も横っ飛びで押さえてたね
    あれだけランナーでて球はバラバラでよく2失点でまとめたよ
    8回から交代させられたのは悔しかっただろうね
    代打出された加藤も木下も打撃信用されてないって事なんだね
    残念だけど

    11
    0
    +11
  13. 392 :GU3NmNmRk-2MT(p76ec9a1d.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年8月2日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の梅津はストレートでストライクが取れないから変化球でカウント整えるしか無さそうでかなりリードに苦心してたように思えたわ
    昨日の梅津を大崩れさせずに投げられたのは加藤の功績やと思う

    19
    0
    +19
  14. 397 :DIwYiZDc0-2MT[s](om126157228077.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年8月2日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に加藤の悪いって思うところは強いて言えば三振が多いことくらい
    ただ加藤も一人の選手で疲労はあると思うのでもっと石橋と併用してほしいなぁというのが正直なところ

    16
    0
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。