最近の人気記事



中日・村松開人、ケガをした瞬間は「左肩の感覚がなくなり、やばいと思いました」 → そこから異例とも言える1ヶ月の戦列復帰を支えたのが…

村松開人
村松開人


■2024.08.01 Full-Count



■2024.08.01 Full-Count

中日23歳を襲った悪夢…左肩の「感覚がない」 地獄を感じた激痛、早期復帰へ“奇跡の1か月”
中日・村松開人、ケガをした瞬間は「左肩の感覚がなくなり、やばいと思いました」 → そこから異例とも言える1ヶ月の戦列復帰を支えたのが…

 今季から西武で4度の盗塁王に輝いた片岡保幸氏(現役時代は治大、易之)を指導した安福一貴トレーナーに師事。オフには母校・明大や都内にある安福氏のトレーニングジムで練習を行った。個人で契約し、キャンプ期間中は体のケアも行った。

 村松は怪我をした瞬間、「左肩の感覚がなくなり、やばいと思いました」と振り返る。すぐに連絡をすると安福氏は東京から名古屋まで飛んできてくれた。キャンプで体が不調な時にケアを依頼し、「こんなに変わるのか……」と衝撃を受けたことがあった。片岡氏が怪我をした時の話も聞いて、向き合い方を学んだ。「何かあったら、いつでも言ってな!」。そうかけられた言葉が頭に残っていた。

異例ともいえる1か月の戦列復帰、支えた“スペシャリスト”たち
 24日のうちに、安福氏による手技を使った独自のケアが始まった。患部を刺激されると激痛が走った。「経験したことのないような痛みでした。地獄でした。怪我した時よりも痛かった」と今も思い出すだけで苦悶の表情を浮かべるほど、強度なものだった。耐えて、耐え抜いた。

 なぜ、そのような痛みに耐えられたのか。「炎症とか痛みとか悪いモノっていうのは無理をしてでも、痛いくらいじゃないと治らないですから。それに信頼して任せられる。仮に悪くなっても(安福トレーナーなら)いいやと思えた」と覚悟を決めた。

 翌日、痛みが消えた。左肩の感覚が戻った。「動きが全く変わりました。そこから良くなってきました」。次第にキャッチボールや打撃の動きを入れても違和感はなくなり、不安が消えた。

 球団のトレーナーへの感謝も忘れない。動けるようになってからも「毎日のようにケアをしていただけました」と頭が下がる思いだった。患部だけではなく、心のケアもしてもらっていた。プロ野球選手は戦列を離れると感じる“孤独”があるからだ。

記事全文を読む

中日・村松開人の“パーソナルトレーニング”の様子「6月23日に受傷した左肩SLAP損傷ですが…」


中日・村松開人「その日、その日の試合にしっかり準備して臨むことはもちろん大切ですが、毎日の結果に一喜一憂しないと決めたんです。そのきっかけになったのは…」


村松選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 526 :TA1YzN2Uw-zMj(133.106.198.254)-MD
    2024年8月1日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松にとって安福トレーナーとの出会いは人生を変えたやろうね
    信頼できる人がいるのはいいこと
    今年の活躍も安福トレーナーあってのこと
    このまま1番村松が定着するまで活躍し続けて欲しい

    56
    2
    +54
  2. 529 :jMyO4NDNm-yNT(180-198-244-173.dz.commufa.jp)-ND
    2024年8月1日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安福さん、すごいな

    48
    1
    +47
  3. 542 :TdkM4NTc0-lYT(hd117-18-212-218.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年8月1日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    雇え雇え

    27
    4
    +23
  4. 557 :mEzN5ZGU1-yNT(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年8月1日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安福さんありがとう

    31
    2
    +29
  5. 561 :mUxNjZWY3-wMW(p4042200-ipxg12501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月1日 16:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文章だけ読んでも何がどう悪くてどうやって良くなったかちんぷんかんぷんすぎて怖い。
    魔術師かよ。

    48
    1
    +47
  6. 562 :Dg4M3MThi-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年8月1日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負傷前は走攻守2軍降格してもおかしくないくらいの状態だったにも関わらず、怪我を乗り越えて、復帰2試合で内野安打、中安打、右2塁打、四球、左安打。大きな当たりの進塁打。右投手左投手からも打てた。これだけの技術を見せつけて、守備もレベルアップして帰ってくるの本当に半端ないと思います。

    32
    2
    +30
  7. 572 :zM2OwOTg2-zMj(softbank126093070197.bbtec.net)-MD
    2024年8月1日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の最後の守備とか怪我の影響まったく感じなかったもんな
    怖かったらあんな風に取れん

    24
    1
    +23
  8. 573 :DVhN0NTY5-2MT(softbank060088114140.bbtec.net)-OD
    2024年8月1日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    士業とかもそうだけど自力で仕事を取ってこれる人は独立開業しがちなんだよね
    そっちの方が稼げるから
    コネがあるだけなのか勘違いしたのか優秀なのなのかは人によるんだけど
    野球界では今後個人でトレーナーを雇う流れが加速するだろうから大成する条件として優秀なトレーナーを見極める目も求められるようになるんじゃないかな

    10
    3
    +7
    • 578 :Dg4M3MThi-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年8月1日 16:43
      >>573
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      調べると中島寛之さんが20年お世話になってる所で、湊川さんの紹介なんだけど、相性もあるから直接面接して決めたって話みたい。安福さんのinstaと湊川さんのYouTube見たら分かる。

      19
      1
      +18
      • 588 :DE2Z0MTk4-lYT[s](om126157226111.27.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年8月1日 17:10
        >>578
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        また湊川、ほんとになにもんなんやあの人

        26
        0
        +26
        • 591 :Dg4M3MThi-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
          2024年8月1日 17:15
          >>588
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          この話だけ聞くと得体のしれないジムだけど、巨人の中山礼都選手の自主トレ先にもなってるから、いろんなコネが湊川さんにはあるんだろうね。持ちつ持たれつみたいな。村松が優秀だから声がかかってるとは思うんだけどね。当然誰でも安福さんにお世話になれば良くなる話でもないだろうし。

          17
          0
          +17
  9. 576 :jEyYhZGNk-2MT(133-106-76-180.mvno.rakuten.jp)-OD
    2024年8月1日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トレーナーは共にプロフェッショナルだな。
    これがことコーチになると僻みやっかみみたいな感情を捨てられない、プロコーチになりきれてない元選手が多すぎるんだよな。勿論全員とは言わないが。

    1
    9
    -8
  10. 605 :DVlMyNzgx-5Mj(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ZT
    2024年8月1日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええトレーナーに出会った選手は大成する印象がある
    村松よかったな

    23
    0
    +23
  11. 796 :jFjN2MTg0-yNT(p3590149-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年8月1日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは、病院での診断名が、slap損傷だったが、関節内の傷が軽いということだろうか。
    実際、幸いなことに、画像ではっきり分からないほどと本人がインタビューで語っている。
    腋窩神経が牽引された症状が、一日でもとに近い状態になったとかであろうか?
    安福さん、凄腕だな。
    オフのトレーニングで体を作り、驚異的なスピードで回復した村松も。

    12
    0
    +12
  12. 294 :Dc4Y3YTZh-2MT(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2024年8月2日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中里もいいトレーナーに巡り合っていれば…

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。