最近の人気記事



中日・村松開人「その日、その日の試合にしっかり準備して臨むことはもちろん大切ですが、毎日の結果に一喜一憂しないと決めたんです。そのきっかけになったのは…」

村松開人
村松開人


■2024.07.31 中日スポーツ


■2024.07.31 中日スポーツ

見るのは目の前でなく“少し先”…中日・村松が貫く『青木宣親式思考法』100打数ごとに目標安打数を設定
中日・村松開人「その日、その日の試合にしっかり準備して臨むことはもちろん大切ですが、毎日の結果に一喜一憂しないと決めたんです。そのきっかけになったのは…」

 節目の打席は6回だった。弱い一ゴロを俊足で安打にし、悪送球も重なって二塁に進んだ。今季200打数52安打。なぜ「節目」かといえば、村松にこんな考えを聞いていたからだ。

 「その日、その日の試合にしっかり準備して臨むことはもちろん大切ですが、毎日の結果に一喜一憂しないと決めたんです。そのきっかけになったのは、青木(宣親)さんのインタビュー記事でした

 その内容を要約すれば、青木は「100打数ごとに30安打をめどに、それを繰り返そう」と語っていた。目の前ではなく、もう少し先を見る。猛打賞の夜に浮かれず、4タコの後で落ち込まず。淡々と次の試合に備える。それが日米通算2723安打、超一流バットマンの思考法だ。

 しかし、数字に縛られず日々を過ごすのは、そうたやすくはなかった。5月18日に迎えた100打数では、期待も予測も上回る35安打。つまり5安打の貯金をつくっていたが、次の100打数は17安打。3割5分あった打率は、2割6分まで落ち込んだ。

 「きょうで200(打数)というのはわかっていました。(101からは)全然ダメ。自分の中でしっかりリセットして、次(の100打数)は35本を目標にがんばります

 日々の打率に浮かれず、落ち込まず。残り49試合も、村松は青木式思考法を貫く。

記事全文を読む

中日・村松開人の“パーソナルトレーニング”の様子「6月23日に受傷した左肩SLAP損傷ですが…」


中日・立浪和義監督、1軍復帰した村松開人について語る


村松選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 146 :zNlMhZTI2-wMW(61.208.74.253)-ND
    2024年7月31日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう考え方がほかの選手と違う。さすがキャプテンやってただけのことはあるし
    この後の試合でどれだけ数字残すか楽しみ!

    39
    2
    +37
  2. 150 :WU1Y3YmVk-yZD(p4265030-ipxg13801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年7月31日 15:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青木選手は3年目頃の週べインタビューによると大学時代からメジャーを現実的に見据えて計画立てしていたとのこと
    考え方や取り組みは大いに参考になるはず

    18
    2
    +16
  3. 159 :WI5OlMjUx-wNz(softbank126168077160.bbtec.net)-ND
    2024年7月31日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰か今オフにでも青木と村松の交流の場作ってあげてくれんか

    8
    3
    +5
    • 173 :TA5OkMWJi-zMj(133.106.255.244)-MD
      2024年7月31日 16:01
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同じリーグやし自分からいってほしいな。
      村松はずっと一軍にいる選手で、青木が知らないわけないし。

      9
      1
      +8
  4. 160 :jFhO2YTU4-yNT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月31日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球は1シーズン長いしな

    5
    2
    +3
  5. 183 :WRhNjOGZh-lY2(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-Zj
    2024年7月31日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青木オジはホンマレジェンド
    メジャーで安定して2割8分打って日本に帰って来て3割打つとかヤバすぎ
    村松が今年成長したのには、こういう自分から成長して行く考え方があったんだな…

    14
    2
    +12
  6. 261 :mVhZ0Zjdj-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月31日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援歌が似合う選手になってほしいし、なりつつある気がする。青木は大学一般入試で入ってる秀才で、野球界では叩き上げなんで、村松が参考にしてるのはなんか分かる。

    9
    1
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。