最近の人気記事



Q.中田選手から見てドラゴンズの強みってなんですか? → 中日・中田翔は…

細川成也
細川成也


■2024.07.27 東スポWEB



■2024.07.27 東スポWEB

【中日】中田翔が語った竜ナインとの交流事情「素直ですごくかわいい子たちですよ」
Q.中田選手から見てドラゴンズの強みってなんですか? → 中日・中田翔は…

 熊崎 中田選手から見てドラゴンズの強みってなんですか。

 中田 若い選手が多いことじゃないかな。メンバーが変わったからといってすぐに優勝ということはなかなかない。2、3年のスパンを組んでやっていくのがチーム作りだと思う。その中でドラゴンズは若い選手が多いというのは強みだと思いますね。細川なんてまだまだこれからの選手。まだ一軍で結果を残して2年目の選手でしょ。これからバンバン打つと思いますし、石川も含めて長いのを打てる選手がいますから楽しみですね。

 熊崎 細川選手が地元開幕戦(4月2日の巨人戦)でサヨナラ本塁打を打った時も試合後のインタビューで中田翔選手や中島選手のアドバイスが心に響いたとおっしゃってました。

 中田 すごく繊細で熱心に野球に打ち込む選手。考え込むこともある。素直でいい子なんで、それがメリットでもありデメリットでもある。チームの顔、4番なんだからもっと気楽に、我が物顔でやればいいのになと思うけど、それは僕の勝手な考えなのでね。細川は(自分と)真逆のタイプというか。結果が出ていても考えてる感じ。それはすごくいいことなんだけど逆にそれがデメリットに働くこともある。長年やっていれば開き直ってやることが大事なこともあるし、たまにはバットを置くことも必要なときもある。もちろん彼のなかでメリハリをつけてやっているんだろうけど、もっとそこは大きくメリハリをつけてもいいのかなと思う。彼ぐらいの選手ならばね。実績を残していない選手ならバットを振りなさいとなるけど細川は今はチームの顔。「俺が一番だ」という気持ちを持ってやってもらいたい。

 熊崎 その言葉は細川選手の新たなパワーにつながるんじゃないですか。

 中田 頑張っているからね。「オールスター出場うれしいか」と聞いたら「うれしいです!」って言ってた、こいつかわいいなと思ったよ。きっと細川はオールスターに何回出ても「楽しいです」「一生懸命頑張ります」と言うと思う。そのくらい本当にいい子なのよ。そういう姿勢を見ていたら35歳のおっさんも見習わなければと思うし、すごく勉強させられますよね。いろんな子たちと接していると。

 熊崎 チームメイトへの思いも熱くてステキですね。

 中田 生意気なクソガキだったら相手しないですけどね(笑い)。すごく素直でいい子らばかりなので。僕も一緒にやっていて楽しいですしね。自分の若い時に照らし合わせて自分の若い時はこうだったなってね。まあ僕の若い時にあてはまる子はいないけど。あまりに破天荒だったので(笑い)。

 熊崎 ドラゴンズの選手の皆さんは真面目に野球に取り組んでいると取材をさせてもらうたびに感じます。

 中田 みんな練習熱心だしね。絶対に強くなるよ、このチームは。

記事全文を読む

中日・松山晋也「たぶんピュッと投げないと入んないっす」 細川成也「お前のピッは何キロ?(笑)」 松山晋也「120キロくらいっす」 細川成也「そんな調整できないから!」


中日・細川成也が「見ていて勉強になる部分が多い。いつか追いつけるように頑張りたい」と語る存在


中田翔選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 109 :DYxOiZjVm-yNT(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年7月30日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田自身が細川に「チームの顔、4番なんだから」って言ってるのに中田が出るときは4番なのがなんだかなぁ
    もちろん中田が悪いんじゃなくて使ってる方が悪いってのは大前提での話だけど

    56
    1
    +55
    • 156 :jliO0MWQy-zMj(104.28.99.214)-MD
      2024年7月30日 05:34
      >>109
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今は3番で使ってるからむしろ良いんじゃない?
      4番最強打者はNPB界固執してるけど、個人的に4番細川はそこまで好きでもない。

      4番中田に固執するのもおかしいし、中田の為に打順動かすのは違うけどね。

      18
      0
      +18
    • 216 :mNiMwMzY0-2MT(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
      2024年7月30日 10:28
      >>109
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何だかんだ細川は4番じゃない方が打ててるからねー
      責任感強いから却ってプレッシャーなのかね
      だから今の中田4番は心理的負担の分散でいいとは思う
      中田はそれも分かった上でこの先4番やれるように「気楽に、我が物顔で」って言ってるんでしょ

      8
      0
      +8
  2. 111 :zJlYyYjhi-lYT(p4330001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年7月30日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔さんがドラゴンズに来たことはそこまで悪いことではないし、若い選手たちへの良い影響もあると思う。
    ただ、「良い影響がある」「チームを変えてくれる」「得点を上げてくれる」という理想に固執して、現在の彼を正しく評価・活用できない監督が悪い。

    52
    2
    +50
  3. 112 :GNjZjNTJi-2MT(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年7月30日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その若い選手の椅子奪って座ってる方々がいらっしゃるんですがね、という小言が出てしまう
    とりあえずそんな事言われないくらい打ち続けるしかないぞ、本当に

    15
    0
    +15
  4. 117 :TE4NzNTUy-0ND(M014011196224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月30日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督の時は期待の若手少なくて
    監督タッツになって与田ドラフト時の高校生指名の若手が出始めて試合見るのが楽しみになったんだが
    最近はそれほど若手が出てないという

    31
    1
    +30
  5. 124 :DNiYhYzVj-zMj(softbank126094171052.bbtec.net)-MD
    2024年7月30日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡本が不調で中田が4番になった時も「巨人の4番は一真」って言ってたし、外様なりに移籍先の4番に敬意は払ってるんだよな。
    指揮官がめちゃくちゃな使い方するから中田にもヘイト向くのはただただ可哀想。

    64
    0
    +64
  6. 152 :GMyMkZWUy-xYj(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2024年7月30日 04:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督さえ最低限の常識があってまともなら、、、
    本当に勿体ないこのチーム

    21
    3
    +18
  7. 154 :GM5N5NjY1-zMj(104.28.99.209)-MD
    2024年7月30日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川は練習し続けなきゃ、バット降らなきゃ落ち着かないでしょ。
    我が物の中田タイプとは似ても似つかないし、無理やり変えようとしなくていいし、あのままの細川で良いんだよ。
    それでこそ固定され続ける選手になって、結果出してるんだから。

    20
    4
    +16
    • 155 :jliO0MWQy-zMj(104.28.99.214)-MD
      2024年7月30日 05:28
      >>154
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      忘れんじゃねぇぞ どんな偉くなっても お前らしくあ
      れよ

      16
      1
      +15
  8. 163 :TJhN4Njdi-lYT(M014011000128.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年7月30日 06:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大体常識があるとかないとかなんでてめぇにわかるんだ!

    5
    9
    -4
  9. 172 :zk3ZkZTBl-lYT(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年7月30日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワンチャン来年監督替わって正しい起用してくれたら覚醒したりしませんかね中田

    8
    3
    +5
    • 174 :TVlZkYzE3-2MT(110-54-59-95.ppp.bbiq.jp)-OD
      2024年7月30日 07:27
      >>172
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が辞めたら中田も退団するべき。立浪とは一蓮托生なんだから

      9
      8
      +1
  10. 206 :2FiNjNGFj-lYT(133.106.53.164)-OD
    2024年7月30日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彼が来年スタメン側ではなく、困ったときの中田翔になってくれたほうが来年の監督はやりやすいかと思う
    契約の世界だし、来年も契約はあるからね
    もちろん来年打ちまくって自分でレギュラーつかめば、それはそれでいいし
    今年みたいに石川のが成績がいいなら一塁石川、交流戦や代打、石川のバックアップに中田翔なら心強いとは思う
    成績も悪いのに立浪みたいなことをするとチームがバラバラになっていく

    12
    1
    +11
  11. 293 :2RkNhMmJm-lNz(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2024年7月30日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田含め選手は頑張ってるよな選手は

    6
    0
    +6
  12. 785 :WU2Z0Y2Vj-2MT(59-190-114-152f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年7月31日 03:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手のメンタル面ではやっぱ翔さん獲得は正解やったな
    立浪がまともな監督だったら色々言われなくて済んでたやろうに‥

    3
    0
    +3
  13. 596 :mRkY1YWZk-zMj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MD
    2024年7月31日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今年は若手干してるけどな^ ^

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。