■2024.07.27 東スポWEB
【中日】#中田翔 が語った竜ナインとの交流事情「素直ですごくかわいい子たちですよ」|東スポWEB https://t.co/7v8p8cR8Jn#dragons #熊崎晴香
— 東スポ 中日ドラゴンズ取材班 (@tospo_dragons) July 27, 2024
【中日】#中田翔 が語った竜ナインとの交流事情「素直ですごくかわいい子たちですよ」|東スポWEB #dragons https://t.co/hn5l6o1OsZ
— 東スポ (@tospo_prores) July 26, 2024
■2024.07.27 東スポWEB
【中日】中田翔が語った竜ナインとの交流事情「素直ですごくかわいい子たちですよ」
熊崎 中田選手から見てドラゴンズの強みってなんですか。
中田 若い選手が多いことじゃないかな。メンバーが変わったからといってすぐに優勝ということはなかなかない。2、3年のスパンを組んでやっていくのがチーム作りだと思う。その中でドラゴンズは若い選手が多いというのは強みだと思いますね。細川なんてまだまだこれからの選手。まだ一軍で結果を残して2年目の選手でしょ。これからバンバン打つと思いますし、石川も含めて長いのを打てる選手がいますから楽しみですね。
熊崎 細川選手が地元開幕戦(4月2日の巨人戦)でサヨナラ本塁打を打った時も試合後のインタビューで中田翔選手や中島選手のアドバイスが心に響いたとおっしゃってました。
中田 すごく繊細で熱心に野球に打ち込む選手。考え込むこともある。素直でいい子なんで、それがメリットでもありデメリットでもある。チームの顔、4番なんだからもっと気楽に、我が物顔でやればいいのになと思うけど、それは僕の勝手な考えなのでね。細川は(自分と)真逆のタイプというか。結果が出ていても考えてる感じ。それはすごくいいことなんだけど逆にそれがデメリットに働くこともある。長年やっていれば開き直ってやることが大事なこともあるし、たまにはバットを置くことも必要なときもある。もちろん彼のなかでメリハリをつけてやっているんだろうけど、もっとそこは大きくメリハリをつけてもいいのかなと思う。彼ぐらいの選手ならばね。実績を残していない選手ならバットを振りなさいとなるけど細川は今はチームの顔。「俺が一番だ」という気持ちを持ってやってもらいたい。
熊崎 その言葉は細川選手の新たなパワーにつながるんじゃないですか。
中田 頑張っているからね。「オールスター出場うれしいか」と聞いたら「うれしいです!」って言ってた、こいつかわいいなと思ったよ。きっと細川はオールスターに何回出ても「楽しいです」「一生懸命頑張ります」と言うと思う。そのくらい本当にいい子なのよ。そういう姿勢を見ていたら35歳のおっさんも見習わなければと思うし、すごく勉強させられますよね。いろんな子たちと接していると。
熊崎 チームメイトへの思いも熱くてステキですね。
中田 生意気なクソガキだったら相手しないですけどね(笑い)。すごく素直でいい子らばかりなので。僕も一緒にやっていて楽しいですしね。自分の若い時に照らし合わせて自分の若い時はこうだったなってね。まあ僕の若い時にあてはまる子はいないけど。あまりに破天荒だったので(笑い)。
熊崎 ドラゴンズの選手の皆さんは真面目に野球に取り組んでいると取材をさせてもらうたびに感じます。
中田 みんな練習熱心だしね。絶対に強くなるよ、このチームは。
記事全文を読む
中日・松山晋也「たぶんピュッと投げないと入んないっす」 細川成也「お前のピッは何キロ?(笑)」 松山晋也「120キロくらいっす」 細川成也「そんな調整できないから!」
中日・細川成也が「見ていて勉強になる部分が多い。いつか追いつけるように頑張りたい」と語る存在
中田翔選手が語ります。