最近の人気記事



川又米利さんが指摘した、中日と阪神の3連戦での「差」

阪神甲子園球場
阪神甲子園球場


■2024.07.29 中日スポーツ


■2024.07.29 中日スポーツ

【川又米利の目】「クリーンアップの差が出た」中日の主軸に苦言「打ってほしい場面で打ってくれないと勝負としては厳しくなる」
川又米利さんが指摘した、中日と阪神の3連戦での「差」

 本紙評論家の川又米利さんは「クリーンアップの差が出てしまった」と指摘する。

 岡田彰布監督は後半戦スタートの前に打線の奮起を促していたが、中日との3連戦でクリーンアップが脅威となった。3試合とも3番・森下、4番・佐藤輝、5番・大山が”安打、打点のそろい踏み”。3連戦の成績は次の通りだ。

 ▽森下 12打数8安打の打率6割6分7厘、1本塁打、6打点。

 ▽佐藤輝 13打数6安打の打率4割6分2厘、0本塁打、3打点。

 ▽大山 12打数4安打の打率3割3分3厘、1本塁打、3打点。

 クリーンアップ合計は37打数18安打の打率4割8分6厘、2本塁打、12打点である。中日投手陣を打ち砕き、巨人追走へ弾みをつけた。

 「きょうに限ると、2回に松葉のカットボールを捉えた大山のホームランは、それほど納得できるような当たりではなく、うまく風に乗せたもの。細川が打ったホームランも同じで、ちょうど2回の攻防あたりでは、甲子園通常の浜風が吹いていたから右打者には有利に作用したと言えますね。佐藤輝も多少強引さが目立つ打席もありましたが、素直に逆方向へ打ち返す打撃も見られた。森下は完全に乗せてしまいましたね。阪神はクリーンアップが打ち出すと怖い

 一方、中日の細川、中田、カリステに高橋周を含めた3試合のクリーンアップ成績は32打数8安打の打率2割5分、1本塁打、2打点。もちろん下位打線から1、2番までの出塁も関係してくるとはいえ、今回の対戦ではその差がはっきりと出てしまった。

 「クリーンアップが、打ってほしい場面で打ってくれないと、勝負としては厳しくなります」と川又さん。中日の主軸に求めるのは、その一点に尽きるだろう。

記事全文を読む

川又米利さんが「このプレーは必ず改善しなければいけない」と指摘したこと


川又米利さんが「これでは話にならない」と語ったこと


川又米利さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 466 :DdkNlMGI4-zMj(118-105-101-122.area2a.commufa.jp)-MD
    2024年7月29日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    向こうはクリーンアップ3人とも調子いいからね。
    3人とも好調っていう高望みはできないけど、打順もバラバラだからねえ。
    昨日で言えば細川周平なんかチャンスでいいアプローチしてたんと思う。この2人はランナーいる時に期待できる感じだから、素直にカリステ福永細川周平で並べた方がいいと思うんだけどなあ。

    29
    2
    +27
  2. 468 :zEyOkZWZh-lYT(104.28.252.137)-OD
    2024年7月29日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもクリーンナップが固定できてないし…

    33
    2
    +31
  3. 469 :WRlYwNTU4-xOT(61.208.74.253)-ND
    2024年7月29日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もういい加減にクリーンナップ固定してほしい。コロコロ変えすぎ

    30
    1
    +29
  4. 470 :jRmZ4OGUx-yNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月29日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対的レギュラーがいない上に好不調の見極めも出来てないんだからそらクリーンナップで点は入らへんよ

    24
    1
    +23
  5. 471 :zM4N3NjU2-yNT(p4364021-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月29日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これの原文な
    「同点としてなおも一死一二塁の勝ち越しチャンスで岡林」とか
    書いてあるのよw
    太鼓持ち低能お抱え評論家軍団の中でも最低レベルの川又だけど
    試合すら見てない(orゴーストライター)なのが判明して草なのだ

    20
    2
    +18
  6. 475 :jdjZhMTAy-4Mz(133.106.202.118)-Nm
    2024年7月29日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の差もあるけど1番大きいのは監督の差だろ
    いい場面で中島とかやってたら無理だって
    あとはクリーンナップ固定しろよとりあえずカリステ、福永、細川でいいって

    31
    2
    +29
  7. 481 :jBkYhNDg5-xZj(M106072174192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月29日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    比較的クリーンナップに固定されているのは細川くらいかな
    その細川も急に6番に下げられることもあるから本当コロコロだよね

    15
    2
    +13
  8. 486 :jg1M4NTcw-yNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年7月29日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カリステ、板山、福永、細川、山本の順あたりで打順組まないと厳しいのでは

    13
    2
    +11
    • 549 :zY2M4ZGY4-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年7月29日 12:42
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      龍空はたぶんある程度成績が出たところで、石川みたいに一旦起用をストップすると思う。ただ山本しかいないから難しいね。田中のことも守らないといけないし。村松も2軍で打ててはいるけど、初球から難しい球打ちにいったりしてるから、もうちょい試合勘戻した方がよいと思うし。

      5
      0
      +5
  9. 502 :mY4MiNTky-1N2(softbank001112120006.bbtec.net)-Mj
    2024年7月29日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が足引っ張ってるからな

    20
    0
    +20
  10. 523 :zY2M4ZGY4-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月29日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の試合、僅差で延長に入りそうな展開でも野手を使いきってるのが気になる。延長戦避けたいのでは?岩嵜を同点の場面で起用してるのは藤嶋への負担軽減だと思うけど。この状態でクリンナップ固定したくらいでは勝てないと思う。去年の後半戦よりチーム状態が悪い。

    12
    0
    +12
  11. 535 :WEwNmMGY5-zMj[p](pw126182187185.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月29日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川周平福永をクリーンナップに固定してカリステと思い切って最近結果出してるバヤシを上位で使うか福永を上位打線で使うか
    とにかく打順を固定しないと安定した勝ちはないと思うけど勝ってもよし負けても立浪解任が近づいてよしと思うことにするわ

    11
    1
    +10
  12. 551 :TEzZkZTdh-zMj(219.100.180.152)-MD
    2024年7月29日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1戦目:12安打1得点
    2戦目:先発メヒア7失点
    3戦目:スタメン大幅変更で123番ノーヒット&代打ナカジ
    打者も投手も采配も、全てにおいて完全に負けてた。
    あんなの負けて当たり前。勝ったら野球の聖地甲子園球場に失礼。今年中日が甲子園で勝率0%なのは、野球の神様が怒ってるからやろw

    12
    0
    +12
  13. 553 :mZjOkZmRj-wMW(softbank060120204186.bbtec.net)-ND
    2024年7月29日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここからミラクルを起こそうとするなら、パリ五輪の女子サッカーのブラジル戦の終了間際で見せたスーパーゴールぐらいのものが必要。

    2
    0
    +2
  14. 604 :zY2M4ZGY4-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月29日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根本は打線よりは先発の問題だからね。
    もし、ある程度力のある投手が揃ってたら、石橋を正捕手で育てたかっただろうし、守備位置も気にせず選手起用できた。できるだけ若手に批判がいかないように気をつけながら何やってもダメなことを示すためだけに試合してるように見える。延長戦は捨ててるし。

    3
    1
    +2
  15. 636 :DA4M1YjZk-lYT(pkmt004-219.kcn.ne.jp)-OD
    2024年7月30日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川もチャンスで打てない
    打点、ホームランとも4月と比べると激減 原因はハッキリしてる
    右への打球を全然見ない 引っ張り打法を止めて逆らわない打法を

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。