最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「あそこは中野まで頑張ってくれと言いました。慎之介は(1回に)四球がらみで取られましたけど、あそこからよく粘ってくれました。結果としてミスにはなりましたけど、藤嶋を使ったことも…」

落合英二
落合英二


■2024.07.27 中日スポーツ



■2024.07.27 中日スポーツ

ミスではなく“納得の失敗”…中日・落合コーチ配置転換初日の継投 先発投手の意識改革へ「少しでも長く」
中日・落合英二コーチ「あそこは中野まで頑張ってくれと言いました。慎之介は(1回に)四球がらみで取られましたけど、あそこからよく粘ってくれました。結果としてミスにはなりましたけど、藤嶋を使ったことも…」

 「あそこは中野まで頑張ってくれと言いました。慎之介は(1回に)四球がらみで取られましたけど、あそこからよく粘ってくれました。結果としてミスにはなりましたけど、藤嶋を使ったことも悔いはありません

 落合投手兼育成コーチが振り返ったのは、森下に打たれる直前の1死一、二塁だ。タオルと水を持ってマウンドへ向かい、熱帯夜の中すでに105球を投げていた小笠原に、最後の力を振り絞らせた。中野を中飛に打ち取り、ブルペンにも伝えていた通りのよどみない継投だった。

 2軍から1軍へ。1軍のコーチに「育成」の肩書がついたままという違和感はさておき、配置転換初日の継投は失敗に終わった。落合コーチは「ミス」という言葉を使ったが、僕は続投にせよ継投にせよ、結果だけで「失敗」と「成功」を書き分けている。要は打たれたか抑えたかということだ。しかし「ミス」は違う。結果の良しあしとは必ずしも関係なく、どう見ても他の選択肢の方に説得力がある場合は、僕の主観で「ミス」と書く。だからこの7回は「失敗」ではあっても「ミス」ではない。

 7回を切り抜けることだけを考えれば、先頭から藤嶋という手はあっただろう。しかし、今回の配置転換で立浪監督が望んだのは「先発投手の立て直し」である。請け負った落合コーチは「まずは意識を変えること」と話し、試合に臨んだ。

 「少しでも長く。それが自分の考えなので」。6回を終わって村上と小笠原はほぼ同じ球数だったが、阪神は7回の頭から継投(石井)に動き、中日は引っ張った。「少しでも」をやらなければ「意識」など変わるはずがないし、立て直しもおぼつかない。残念な負けではあるが、納得の「失敗」。それが「成功」につながると信じて待つしかない。

記事全文を読む

中日・落合英二コーチ「ここから動きとかフォームを変えたりとかは、なかなか難しい。まずは…」


中日・立浪和義監督、落合英二コーチがこれまで2軍投手コーチになっていた理由を説明する


落合コーチが振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 275 :WM1Z5NjU4-2MT(global133-88-211.aitai.ne.jp)-OD
    2024年7月27日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回行かせる判断は落合コーチやったか
    この話自体は納得できるところはあるけど、本来はこの時期にやることじゃないよね
    落合さんも大変やな

    5
    2
    +3
  2. 295 :DAzOxMWE2-zMj[p](pw126033158199.23.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月27日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚コーチもだけど落合コーチも選手への気配りがすごいよね。継投に関して自分に非があることを認めつつ、使った選手へのフォローも忘れない。こういう人に監督をやってもらいたいよなぁ。

    23
    3
    +20
    • 341 :2RiNiYzUw-zMj(softbank060111111212.bbtec.net)-MD
      2024年7月27日 12:51
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは思うけど結局玉突き人事感が否めないのが少し残念
      落合英二さんを一軍に戻した理由も個人的にはピンとこなかった、先発投手の再生は二軍の役目でもあったから
      まぁ小笠原が精神的に荒れたときにベンチの大塚コーチになだめられても抵抗したのは見たけども、あれは大塚コーチもあのときああするのは無理があったと思うし小笠原も制御不能になってたかな
      そういう意味では英二さんの方が穏やかかもわからんけど

      7
      0
      +7
  3. 301 :DI3Z5NDA0-wMW(113-155-142-200.dz.commufa.jp)-ND
    2024年7月27日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうことをしっかり伝えてくれたらファンも納得する

    7
    0
    +7
  4. 315 :TQzMiNDE2-xZj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月27日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このように、継投の意図は個々理由があるのに一方的に「立浪の継投が悪い。」と、全て立浪監督の失敗と断じるご意見がいかに多かったことか

    10
    0
    +10
  5. 322 :Tg1O4NTc3-xZj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2024年7月27日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つ事よりも問題はピッチャーよね、中日の先発は高橋以外どれも悪化してるのが他チームとの違い。なぜかバッターばかり叩かれてるけど

    4
    0
    +4
  6. 336 :2RiNiYzUw-zMj(softbank060111111212.bbtec.net)-MD
    2024年7月27日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ正直なところ、また藤嶋がこういうときに出ることになったかという印象があった
    それが藤嶋の仕事でもあるが、落合英二コーチがずっと一軍にいてこれをやったのとは印象が違う
    オールスター明けの登板ではあるが前半終盤の藤嶋の精神面含めた疲労度を考えると見てる側としては少し辛い

    7
    0
    +7
  7. 340 :jJhO2NGJh-zMj(fp5cca4e30.aicf004.ap.nuro.jp)-MD
    2024年7月27日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率0.00のピッチャーじゃないからいつか嫌な場面で打たれる日もあるし小笠原も正直言って制球がピリッとしてなかった
    藤嶋だって自分は苦しい場面で任される仕事に誇りを持ってんだし悔しい結果だとしても監督コーチ選手叩きの材料にして喜んでるカスとは違うなら次頑張ってと応援するのが一番だろ

    2
    1
    +1
  8. 348 :GVmZkNjMy-iYj[p](pw126158013216.33.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年7月27日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の藤嶋は調子悪いからマズいと思ったけどね。状態より信頼優先の起用でいくんかな

    2
    0
    +2
  9. 353 :2ZmYjMDk5-lYT[s](om126179151217.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月27日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームの状況、選手へのフォローを忘れないいいコメント
    後半戦やりくりが難しくなるけどがんばれ!

    4
    0
    +4
  10. 405 :zI3N2NzA2-xOT(softbank060106064020.bbtec.net)-ND
    2024年7月27日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フジッシー怪我の影響なんかね
    何か良くないね

    1
    0
    +1
  11. 416 :WI0Y0ZTVl-lYT(d-202-243-77-254.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年7月27日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自力優勝消滅したから後は来年に向けてリリーフ陣を休ませる運用をしたいな

    1
    1
    0
  12. 525 :Dc5N0MWQ4-zMj[p](pw126156002019.29.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月27日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちパの登板減らしたいんだろうね

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。