最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さんが「後半の軸」と期待するのが…

中村武志
中村武志


■2024.07.24 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・中村武志が回想。オールスターゲームで喰らった鉄拳


クライマックス狙い
大谷「僕は8月、観に行きますんでよろしくお願いしますね」

中村「そこはひとつ負け計算で」

大谷「なんでだよ(笑)。だとしたら俺、相当な力持ってますよ」

大谷が試合を観に行くと中日が負ける、というジンクスが確立されつつあります。

大谷「終わって、武志さんとご飯食べに行こうと思ったら、自宅でいいですか?って言いやがって(笑)」

中村「インスタントラーメンなら作れるので大丈夫ですよ」

なんだかんだ仲のいいふたりですが、現在中日は借金8で首位とのゲーム差が8。
中村さんの見解は?

中村「今さら借金がどうのこうのは関係なく、とにかくクライマックス狙いです」

雰囲気も大切
「後半戦に向けて巻き返すには、ドラゴンズの打線に何が必要だと思いますか?」(Aさん)

中村「立浪監督も悩んでると思いますが、少ない点でピッチャーが頑張って勝つしかないですよね」

中日らしい野球に戻ることを提案する中村さん。韓国では選手のモチベーションやチームの雰囲気を重視しているそうです。

中村「日本も良いところは見習った方がいい。とにかく負けてもワイワイやることですよ」

加藤「この間、日ハム(北海道日本ハムファイターズ)のブルペン陣が、7人8脚みたいに、横に並んで肩を組んで登場したシーンがあって盛り上がってましたよね」

7月17日、東北楽天ゴールデンイーグルスに勝利した試合終了直後、7人8脚状態で肩を組んで現れた日ハムブルペン投手陣が、ハイタッチの列に加わっていました。

中村「あそこは監督が監督じゃなくてボスですからね」

あのふたりの復活は?
大谷「二軍調整中の柳(裕也)投手が3勝で防御率も1点台と好調。後半戦、どうですか?」

中村「行かないといけないですよ。なんなら中4日で行けと言いたい」

髙橋宏斗投手、小笠原慎之介投手、柳投手の3人が「後半の軸」と期待する中村さん。

大谷「もうひとつ質問。大野(雄大)投手、スピードが戻ってないんじゃないかと心配なんですけど」

昨年4月に、左肘の遊離軟骨除去手術を受けました。今年は、現在3試合に登板して1勝2敗、防御率9.53です。

中村「ここはベテランなのでシフトチェンジしてもいいと思いますね」

年齢を考えるとスピードを戻すよりも、投球術で勝負すれば十分いけるという中村さん。

中村「アンダースローで投げろというわけではないですけど」

しっかりボケも入れてきました。

記事全文を読む

元中日コーチ・中村武志さん、大野雄大投手について語る「もうベテランなので…」


中日ファン「後半戦に向けてドラゴンズに、これだけはブレずにやってほしいことってありますか?」 → 元中日コーチ・中村武志さんが回答する


中村武志さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 245 :TJmY1ZGQ0-yZD(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2024年7月25日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これから夏だし投手も疲れてくるからな、うちは中継ぎをかなり使ってるから尚更先発に頑張ってもらわないといけない

    3
    0
    +3
  2. 256 :mJkN1ZTEx-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月25日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ投手陣にも頑張ってもらわなきゃいけないのはその通りなんだけど、少ない点数しか入らないのをどうにかしろ

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。