最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん「僕は星野監督に『アメリカ留学してこい』って言われたときには球団に言って辞めようかと思った。自分の中では…」

山本昌
山本昌


■2024.07.24 日刊スポーツ


■2024.07.24 日刊スポーツ

元中日の山本昌氏、飛躍きっかけドジャース留学に「辞めようかと」「島流しという風に捉えてた」
レジェンド・山本昌さん「僕は星野監督に『アメリカ留学してこい』って言われたときには球団に言って辞めようかと思った。自分の中では…」

 中日は88年2月、ドジャースと同じベロビーチでキャンプを行い、山本氏ら若手選手がそのまま現地に残ることとなった。そして、ドジャース傘下の1Aのチームで8月上旬まで過ごしたという。

 当時を振り返り「メジャー2球団から欲しいって言われてたらしいです。僕は聞いてないですけど。9月の1日から(メジャー)契約でどうだってドラゴンズに(話が)来てたんですけど、(当時の)星野監督は『やれやれ! マサがメジャーなんて夢があるじゃないか』って言ってくれたんだけど、後で聞いたら『マサがそんな良くなってるわけねえだろ』って」と恩師とのエピソードを明かした。

 このベロビーチキャンプで山本氏は、オープン戦で1回7失点を喫するなど散々な成績。現地残留を告げられた時の心境を「僕は星野監督に『アメリカ留学してこい』って言われたときには球団に言って辞めようかと思った。自分の中では島流しという風に捉えてた」と明かした。プロ入り後は成績が振るわなかった山本氏は、このアメリカ留学で、飛躍のきっかけとなるスクリューを習得した。

記事全文を読む

レジェンド・山本昌さんが「ジャパンのエースになれる素材」と期待する存在


レジェンド・山本昌さん「どのような感じで後半戦を戦っていきたいですか?」 → 中日・立浪和義監督が語る「やはり、もう少し…」


山本昌さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 848 :2I4O2MzZk-xZj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年7月24日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次は山本監督説もあるよな。

    9
    3
    +6
    • 049 :zJjZ4NmRm-wOT(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2024年7月24日 16:40
      >>848
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現役32年のキャリアを誇る山本昌は強かった時期もそうでなかった時期も経験しているし良い監督になりそう
      優勝経験も6度あるし勝ち方のインプットも豊富そう
      なのですが、あまり印象の良くない人物がセットでコーチ入閣しそうでその点は個人的に拒否感

      9
      0
      +9
      • 448 :mU5ZmNzJi-mZG[p](pw126253013118.6.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年7月24日 19:35
        >>049
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        >>049
        同じくセットに付いてくるかもしれない人には拒否感はある。ヘッドコーチだけは勘弁して欲しい。表に出てこない2軍打撃コーチあたりに落ち着かせて欲しい。

        3
        0
        +3
  2. 895 :2NkZ5MDNj-2MD(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2024年7月24日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この類のエピソードは何度見ても面白い
    結局成功したからだな、よかったよ

    17
    0
    +17
  3. 001 :WY2MiMDIx-xZj(p1837247-ipxg00a01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月24日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一緒に留学した西村英嗣さんは今何をされてるんでしょうねえ。

    0
    0
    0
  4. 059 :WEzY0Zjg0-lYT(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年7月24日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際島流しっぽいけど源頼朝だって流刑から再起したわけだから島流しになっても終わりじゃないってことやな

    5
    0
    +5
  5. 070 :DFhOwY2Y4-xOT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月24日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと野球人生が変わるきっかけって何かわからないっていう良い例だと思う
    今の2軍の選手もそんな良いきっかけがあって出て来てくれるといいなぁと見ています
    下でくすぶってる選手も、今一つ抜け出せない選手もいいきっかけがあるといいなぁ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。