最近の人気記事



谷繁元信さんが語る、「開幕つまずいた選手あるある」になっている中日選手

谷繁元信
谷繁元信


■2024.07.23 RadiChubu-ラジチューブ-

元中日監督・谷繁元信が語る。「チーム浮上のキーマン」はこの選手!


今後のキーマンとして谷繁さんが挙げたのが岡林勇希選手。

下位打線で作ったチャンスを1番で返す。しぶとく1点を取ることができるかどうか。チャンスメーカーであり、時にポイントゲッターの役割を、岡林選手は一昨年と昨年は果たしてきたそうです。

谷繁「そういう仕事ができていけば、チームの息苦しい感じが開けてくるんじゃないか

キャッチャー目線で見ると
現在低調の岡林選手を、谷繫さんはキャッチャー目線で分析しました。
岡林選手は「開幕つまずいた選手あるある」になっているそうです。

開幕に二軍スタートで一軍に上がった選手は、結果を求めるため、バットの芯でボールをとらえるきれいなヒットを打とうとするんだとか。

キャッチャーからすると、詰まるのを嫌がっている、あるいはタイミングをずらされるのを嫌がっているように見え、バッターはタイミングをずらせば全く怖くないそうです。

昨年までの岡林選手は、詰まってのポテンヒットも、泳いでの内野安打も何でもあり。泳ごうが詰まろうがとにかく塁に出ることに徹する姿勢に見えたそうです。
キャッチャーからすると、こういうバッターはやりづらいとか。

谷繁「今後、岡林のボテボテの内野安打や詰まった当たりが点に繋がって、お立ち台に立つようなゲームが増えてくれば、ドラゴンズは浮上するだろう

「岡林選手、どうか詰まってください。どうか泳いでください。きれいなヒットはいりません」と念じる若狭敬一でした。 
(尾関)

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、岡林勇希の今後について言及する


中日ドラゴンズ『岡林勇希選手ボブルヘッド付チケット』が登場!!!


谷繁元信さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 695 :Tk2M1ZGU5-lYT(180-199-176-33.dz.commufa.jp)-OD
    2024年7月24日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林が出て来た時はワクワクしたがあの当時から守備は格段に上手くなったが
    打撃が全く伸びてきてないんだよな…
    今年は悪すぎて参考にならないが
    普通は年々長打力が身に付く、バットコントロールの精度が上がるなどあるし周囲もそれを見込んでいたが…
    三割なんか当たり前に打つ打者になってると皆が思ってたでしょ
    今が限界なんてないよな

    8
    9
    -1
    • 706 :TE5Z0Mzky-zMj(115-39-175-33.fz.commufa.jp)-MD
      2024年7月24日 08:21
      >>695
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通って何?
      パワプロなら成長すんの普通だけどね。

      21
      1
      +20
  2. 728 :DBiYkZWFm-3Nz(123-1-36-65.area1b.commufa.jp)-MD
    2024年7月24日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年8月までは殆どがキャリアハイペースだったし、フルイニングの代償だと思ったけどね。伸びてきてないって言うけど、最初からあれだけできるのが珍しく基準値がそこだから時間かかってもおかしくないと思う。若くから活躍すると期待値がどんどん上がるのは仕方ないけど、まだゆっくり見守る時期じゃないかなと。

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。