最近の人気記事



中日・高橋宏斗が挑む81年ぶりの大記録が…

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.07.22 ベースボールキング


■2024.07.22 ベースボールキング

81年ぶりの大記録に挑む中日・髙橋宏斗のロマン【白球つれづれ】
中日・高橋宏斗が挑む81年ぶりの大記録が…

◆ プロ野球の最高防御率への期待

 この髙橋宏の防御率(0.52)は後半戦に向けて大きな興味を生んでいる。

 プロ野球の最高防御率は1943年に巨人のエースだった藤本英雄が記録した0.73である。2位以降も景浦将(0.79、阪神)沢村栄治(0.81、巨人)と伝説の名投手が並ぶ。

 防御率0点台の投手は過去に11人いるが、そのうち10人は1930年から40年代の投手で、最も新しいのが1970年の阪神・村山実(0.98)だから、これでも54年前。いかにとてつもない記録かがわかるだろう。

 ちなみに髙橋宏の場合は、規定投球回の143イニングまであと、57イニング。この残りイニングを自責点10以下で抑えれば、シーズン防御率は0.94となる計算だ。

 中日と言えば今季も6月に10戦連続2得点以下という不名誉な記録を作ったほどの貧打線。もっとも投手の立場から見れば1点もやれないと言う緊張感は常に併せ持つ。それが上手く作用すれば、今後の好投も夢ではない。

 例年なら「打高投低」となる炎熱の夏。髙橋にとってもこの8、9月をどんな数字で乗り切れるかが大きなポイントとなる。

 80年越しのロマンを求めて。竜のプリンスに夏休みはない。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗「いやもう本当に加藤さんのサイン…、あっ、ちゃう、首振ったから違うか。まぁ本当に加藤さんが上手くリードしてくれたので、あそこでしっかりと投げ切れたかなと思ます(笑)」


プロ野球『データで選ぶ前半戦MVP』、上位ランクインした選手は…


後半戦、大記録に挑みます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 742 :TI4O2NDQy-xZj(180-198-244-173.dz.commufa.jp)-ND
    2024年7月23日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガがなければいけるんちゃう?

    33
    1
    +32
  2. 746 :jdmO1MWNi-xOT(i49-128-135-008.us.mics.ne.jp)-ND
    2024年7月23日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事の内容とは関係ないですが宏斗くんはプリンスじゃなくてもうすでに王様だと思ってます

    21
    3
    +18
    • 771 :mUxNxMDEx-xYj(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年7月23日 06:13
      >>746
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      子供の頃から「王様歩き」と言われてたね

      19
      1
      +18
  3. 749 :zgwYwOGEx-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月23日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我なく楽しく投げてもらって、その先にタイトルや記録がついてきたら最高やね

    33
    2
    +31
  4. 756 :TI3Y4MDY2-zMj(193.27.68.194.in-addr.arpa)-MD
    2024年7月23日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はもう宏斗が投げる日しか見ないことにしたから

    19
    2
    +17
  5. 763 :2QyYmYzVi-lYm(222-9-200-178.area56b.commufa.jp)-Mz
    2024年7月23日 02:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沢村栄治超えたら沢村賞貰えんわけないよな?

    31
    2
    +29
  6. 855 :mQ4MhZTRh-zMj(222-9-145-88.area56a.commufa.jp)-MD
    2024年7月23日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日スカウト陣はイチローを逃したトラウマをずっと抱えてたけど、こうして地元の高卒生え抜きでここまでやる選手を獲れたんだから多少は救われたんじゃないか

    14
    0
    +14
  7. 870 :DFiZyMGJi-xOT(s54.ALPHA-w15.vectant.ne.jp)-ND
    2024年7月23日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁさすがに打低とは言えどっかで打たれるでしょいつもいつもハイクオリティーで投げてくれると思っちゃいかんから野手陣は援護してやれよな

    10
    0
    +10
  8. 445 :Tc5Y4MWIy-2MT(softbank060079177132.bbtec.net)-OD
    2024年7月24日 19:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    王様戦隊キングオージャーじゃね?宏斗にはヤンマコスして欲しい(笑)

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。