最近の人気記事



辻発彦さんが「今こういうの必要じゃないですか、弱いチーム」と語ること

辻発彦
辻発彦


■2024.07.19 スポニチアネックス



■2024.07.19 スポニチアネックス

辻発彦氏「今こういうの必要じゃないですか、弱いチーム」キツいけどやってよかった練習
辻発彦さんが「今こういうの必要じゃないですか、弱いチーム」と語ること

 落合博満監督がやらせた「キツいこと」が強いチームを育てたと振り返った。

 森氏は「荒木とか井端がノック受けてる見てるだけで疲れた。キツいことやって時間がかかったけどああいうことやったから今の練習が楽に見える」と明かした。

 辻氏も「今こういうの必要じゃないですか、弱いチーム」と指摘した。

 今の若い選手ならブツブツ言われるし、マスコミにも叩かれる。

 辻氏は「ノックしてると“ちょっと水飲みます”とかマイペース」と現代の選手の気質に苦笑い。

 森氏も「マウンドに投手コーチが水とタオル持って行くのどうなの?試合中に」と疑問を呈した。

 西武黄金期では秋の紅白戦で負けたチームがグラウンドを何十周もさせられることが日常茶飯事だったといい、それを乗り越え成功した人たちはみんな「ああいう練習やってよかった」と感謝しているという。

記事全文を読む

辻発彦さんが「新井良太にオレは助けられた」と語る理由


「おー、やれやれ」 中日ドラゴンズ2軍監督時代の辻発彦さん、ファーム優勝後に落合博満さんに連絡して行ったことが…


辻発彦さんと森繁和さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 565 :2U5Y1MTgw-lYT(p22127-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年7月22日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズンかなり熱中症の選手出てるからな
    弱くても水とかは大事かな

    39
    0
    +39
    • 621 :WVhZzNzFm-zMj(softbank060089156242.bbtec.net)-MD
      2024年7月22日 18:39
      >>565
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この記事読んだ人は典型的な水飲むなおじさんたちだとしか思わんだろうねぇ
      それが残念

      3
      8
      -5
  2. 572 :DhmOxZGJm-lYT[s](om126179130238.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月22日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ昔と今では気温も湿度も全く違って、今だと命に関わるレベルだから水分補給は大事だけど、スタミナ的なのは大事よね

    28
    0
    +28
  3. 581 :jdkNyNGMz-xZj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月22日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    亜細亜大学の[やりがい]のような理不尽な特訓が絶対に要らないとは思わない

    15
    2
    +13
  4. 589 :jc5Z2Njhm-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年7月22日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    精神的な強さとか乗り越えた上での付く自信とかはあるけど、ウチならアライバや森野はその成功例に数えられても、それって生存性バイアスもあるからな。以前恒例だったらソフトボール指導者のゲストノックでは怪我人ポンポン出してたし、ドラゴンズで一番自分に厳しく追い込みかけていた木下のことだってある。安全に配慮しなくて良い立場だから言えることもあるよね。

    11
    1
    +10
    • 615 :WVhZzNzFm-zMj(softbank060089156242.bbtec.net)-MD
      2024年7月22日 18:35
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元の動画観ると印象違うと思うよ
      言ってる内容自体はほとんど印象だけど今はやれないってことを前提の雑談みたいなもんだから
      オレたちは古いよなぁみたいなノリ

      19
      0
      +19
      • 617 :WVhZzNzFm-zMj(softbank060089156242.bbtec.net)-MD
        2024年7月22日 18:35
        >>615
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        印象→一緒

        2
        1
        +1
      • 633 :jc5Z2Njhm-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2024年7月22日 19:07
        >>615
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なるほどね。それはちゃんと動画見ないとダメだね。ありがとう

        10
        0
        +10
  5. 595 :GUyNxNjk1-xZj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月22日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は全く逆の裏方は頭使え、自チームの選手を手のひらの上で転がせ派(多分落合はこれも出来てた)だけど
    辻は西武で超一流レベルの結果出してるから反論し辛いとこだ

    6
    1
    +5
  6. 614 :WVhZzNzFm-zMj(softbank060089156242.bbtec.net)-MD
    2024年7月22日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元記事、雑にまとめてるなぁ苦笑

    2
    0
    +2
  7. 618 :Dc1OmMjc5-zMj[s](om126158136029.30.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月22日 18:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生存バイアス、気候の違い、医学的常識の変化
    この辺についてこられない人は個々の試合の監督としては優秀でも指導者としてはもうダメなんだろうな

    3
    3
    0
  8. 624 :WVhZzNzFm-zMj(softbank060089156242.bbtec.net)-MD
    2024年7月22日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの動画がこういうまとめられ方をして、書き込む人がいてってのが動画で語られてたような現実が可視化されてる気がする
    ノリさんも頭ごなしにならないようにしたって言ってたけど、古い考えが残ってる人でもそのまま現場に持ち込まないようにしてる人が多い、辻さんもそうだったでしょ
    古い考えをダイレクトに実行しちゃってる野球指導者も未だにいるけどね、昔ですら肯定されないような

    13
    0
    +13
  9. 625 :zg4MiMzIz-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月22日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん練習量が足りてないって言いたいんだろうけど…

    5
    2
    +3
  10. 667 :TFkMjMGYy-xZj(p4246078-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月22日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのアッフィーの頭の悪い雑まとめって
    何か意図を感じる時もあるけど
    今回は単に頭が悪く雑

    7
    0
    +7
  11. 719 :DNjM2ZDA0-xZj(catv-202-157-229-133.medias.ne.jp)-ND
    2024年7月22日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近雑なまとめ目につくようになったけどバイトでも雇ったのかな?

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。