最近の人気記事



「完全にタイミング負けしていました」 巨人・グリフィンが中日打線の中で通常とクイックモーションを織り交ぜて崩そうとしていた打者が…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.07.21 中日スポーツ


■2024.07.21 中日スポーツ

走者なしでもクイックで撹乱…中日・細川と巨人・グリフィンの“タイミング勝負” 強打者の宿命を受け入れよ
「完全にタイミング負けしていました」 巨人・グリフィンが中日打線の中で通常とクイックモーションを織り交ぜて崩そうとしていた打者が…

 なぜ走者ありだとグリフィンの被打率は1割も悪化するのか。普通に考えればクイックモーションが苦手なのだろうが、実はそのクイックをあえて「なし」の打席でも使い、崩そうとした打者がいる。

 「去年もいろいろとやってはきましたが、きょうほどではなかったですね。完全にタイミング負けしていました

 細川である。昨季の対グリフィンは14打数4安打。そう打ち込んだわけではないのだが、この日は「細川対策」を徹底された。走者なしの2、4回にクイックモーションを織り交ぜてカウントを稼がれ、空振り三振。通常のモーションでは逆に右足を上げた状態で間(ま)を取って、じらされた。それが「タイミング負け」。理由は簡単に推察できる。細川が左足を高く上げるからだ。何とか崩し、自分のスイングをさせない。グリフィンは細川こそが竜打線で最も警戒する打者だと考えたのだ。

 7回は無死二塁。走者が足の遅い中田とはいえ、通常とクイックで交互に投げ、またも2球で追い込まれた。しかし、細川もボール球を見極め、ファウルで粘った。

 「あそこは得点圏だし大事な場面。すり足にしたり、最初から左足を引いて待ってたり、ちょんちょんと上げたりと必死にやりました。タイミング負けはもったいないんで

 7球目のストレートを右前に運んだ。打たせまいとする投球術と、食らい付く打撃。誰もができるわけではないが、クイックが得意な投手による細川対策は、これからも増えてくる。負けるんじゃねえぞ…。それも強打者の宿命である。

記事全文を読む

パワプロ最新作『パワフルプロ野球2024-2025』が7月18日(木)に発売!!! 中日・細川成也の選手能力査定・紹介文


中日・細川成也、7月の月間OPSがめちゃくちゃ高くなる


細川選手を徹底警戒です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 438 :jUwZwM2Ez-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年7月21日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「7回は無死二塁。走者が足の遅い中田とはいえ、通常とクイックで交互に投げ」
    走れないランナーだから居ないもの扱いされとるやんけ

    26
    1
    +25
  2. 442 :DJiMmMjgx-xZj(97.119.148.210.dy.iij4u.or.jp)-ND
    2024年7月21日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう細かい技術が好成績につながるわけよ

    16
    2
    +14
  3. 447 :GM0N2MDkw-zMj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MD
    2024年7月21日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱすり足はある程度細川の力になってると思うわ。すり足でクソみたいな打撃するわけでもないし俺は肯定派やな。もちろんホームラン望めないから怖くないって意見もわかる

    17
    0
    +17
  4. 487 :TllNiOWRh-zMj(fp6fd9f493.ap.nuro.jp)-MD
    2024年7月21日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田がいるとマークが分散どころか、ランナーが中田なせいでクイックありとクイックなし両方使って投げてこられてて笑った

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。