最近の人気記事



「あぶねー」 中日・高橋宏斗を支える“度胸”

加藤匠馬
加藤匠馬


■2024.07.20 中日スポーツ




■2024.07.20 中日スポーツ

巨人・岡本和の大ファウルを逆利用…中日・高橋宏を支える『度胸』ナックルカーブ連投で追い込み空振り三振に
「あぶねー」 中日・高橋宏斗を支える“度胸”

 7回1死。岡本和に初球のナックルカーブを左翼ポール際に運ばれた88球目だ。数メートル切れていった打球を見届けて、彼の口が「あぶねー」と動くのが、ハッキリとわかった。

 「僕の意図と打者の考えが違ったのかも。一球で試合が決まってしまう。今日、一番の反省かなと思います

 既に球場は、虎の子の1点を守り切るしか勝つ方法がないという雰囲気に染まっていた。強打者への投げミスは、即座に命取りとなる。高橋宏の投球割合は、9割近くがストレートとスプリットで占める。つまり、打者は二択で構える。捕手の加藤匠いわく、この一球も「カーブを待ってはいなかったと思います」。しかし「打った直後は『あ、行った』と…。ただ、フックがかかっていたので切れてくれと祈ってました」。高橋宏の持ち球の中で、最も遅い球種だったことが、わずかな上体の開きにつながったのかもしれない。

 驚いたのは、冷や汗をぬぐい、胸をなでおろして投げた2球目だ。何とバッテリーは同じ球種を選んだ。「あわや」の大ファウル。捕手の加藤匠のサインは別の球種だった。2度首を振り、高橋宏が押し切った連投。今度は低めに制御された130キロで体勢を崩してのファウルを奪い、追い込んだ。

 「(2球目は)神様が助けてくれた。(岡本和は)同じボールは来ないだろうと(考える)。腕を振って投げられました

 大ファウルを逆利用するこの度胸が、高橋宏を支えている。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗、オールスター前時点での成績 先発投手として異次元の防御率になる


中日・高橋宏斗「僕が投げる試合は勝ちゲームを作りたい」


あの1球を振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 417 :2UxZlMTk3-xZj(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月20日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ抑えるとか勝つって大事だなと感じる記事
    他の若手が分かりやすくあぶねーって言った上に同じ球投げて打たれたりしたら態度含めボロカス言われるよな

    39
    0
    +39
  2. 419 :jllO3NmJk-3MD(115-38-5-200.area1a.commufa.jp)-YT
    2024年7月20日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんたるクソ度胸

    32
    0
    +32
  3. 540 :TkwZzYWYx-lYT(153-125-64-251.catv.tees.ne.jp)-OD
    2024年7月20日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず、並の投手ならあぶねーって苦笑いできんわな

    多分、萎縮して四球になるだろうな

    23
    0
    +23
  4. 581 :TQ1YiNzA3-xOT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月20日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これも一つの投手としての才能なんだと思う

    21
    0
    +21
  5. 429 :jA4NwYzc1-wNz(softbank126168099182.bbtec.net)-ND
    2024年7月20日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下位打線でも特大ファウルにされたら投げづらいのに、相手岡本だもんな…すんげえ度胸 解説の昌さんも褒めてたわ

    20
    0
    +20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。