最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さんが、ドラフト候補だった野口茂樹さんを最後の夏に「見なくて良かった」理由

中田宗男
中田宗男


■2024.07.19 中日スポーツ


■2024.07.19 中日スポーツ

中日元スカウト「見なくてよかった」92年秋に3位指名“野口茂樹獲得秘話” 痛めていた左肘と最後の夏の雨
元中日スカウト・中田宗男さんが、ドラフト候補だった野口茂樹さんを最後の夏に「見なくて良かった」理由

 球団の未来と多額の契約金が懸かっているのですから、労力をいとわず視察するのは当然です。指名するにせよ、見送るにせよ「見て良かった」ことはたくさんありますが、今回はあえて「見なくて良かった」経験を紹介します。1992年秋のドラフトで3位指名した野口茂樹です。愛媛県の丹原高は野球では無名ですが、春季大会で三振の山を築き、その名はスカウトに知られていました。ところが左肘を痛めて最後の夏は万全には程遠い状態でした。当時の私は四国担当でも決定者でもなかったですが、クロスチェックのために愛媛に向かいました。しかし雨天順延。結局、私が野口を見る機会はありませんでした。

 夏が終わり、指名戦略を固めようとしたころ、四国担当の早川実さんに「おまえも野口を推してくれ」と頼まれました。私は早川さんが野口家の厚い信頼を得ており、左肘は完治する確実な情報をつかんでいること、春を見ている早川さんがいかに高く評価しているかを知っていました。だから私は会議で野口指名に賛成しました。

 のちにリーグMVPを獲得。早川さんの眼力の正しさは証明されました。しかし、私があの夏に投げる姿を見ていたら、果たして推せたかどうか…。この時ばかりは「見なくて良かった」のかなとも思っています。(中日ドラゴンズ・元スカウト)


記事全文を読む

クイズ「中日ドラゴンズが優勝した1999年のMVPは誰?」 → 中日・柳裕也投手が自信満々に答えるが…


野口茂樹さん「1998年の同日、同じヤクルト22回戦延長12回203球投げて…」


中田宗男さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 835 :WJmNwYzE2-lYT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年7月19日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能アピールか?
    もう、あんたはいいよ。

    5
    7
    -2
  2. 837 :2NmY3MWQ2-zMj(softbank060089146254.bbtec.net)-MD
    2024年7月19日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野口さんは自分的には野球ゲームの人だった
    エースとして活躍した99年の優勝あたりからドラゴンズを意識したけど実際に野球観るよりゲームする方が多かったので

    0
    1
    -1
  3. 785 :zkyOlMmVk-lYT(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-OD
    2024年7月19日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早川さんは彗眼でしたね

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。