最近の人気記事



日本生命・山田健太、福留孝介さんからの教えを明かす

福留孝介
福留孝介


■2024.07.18 MBSニュース


■2024.07.18 MBSニュース

【2024年注目選手リスト】日本生命・山田健太 大阪桐蔭“最強世代”の大型セカンドは今「都市対抗でチームを勝利に導く一本を打つ!」【社会人野球 内野手】
日本生命・山田健太、福留孝介さんからの教えを明かす

「悔しい気持ちを忘れずに、野球に取り組んでいます」
(立教大4年時のドラフトは)後悔の無いように野球人生を送ろうと思わせてもらった出来事ですね。悔しい気持ちを忘れずに、日々野球に取り組んでいます。」山田は、当時のことをそう振り返る。

“大阪桐蔭最強世代”と呼ばれた高校時代。同期の根尾(中日)、藤原(ロッテ)、横川(巨人)、柿木(日本ハム)らとともに、春夏合わせて3度の甲子園優勝を達成した。進学した立教大学ではリーグ戦通算9本塁打。4年時には主将をつとめ、大型セカンドとしてプロからも注目された。しかし、その年のドラフト会議で名前が呼ばれることはなかった。

日本生命に入社後は、自分に厳しく、ひたむきに努力を重ねてきた。1年目からレギュラーとして都市対抗野球と日本選手権に出場。そして2年目を迎える今季は、攻守ともに更にレベルアップした姿を見せている。本人が「課題として取り組んできた」と話す守備では安定感を見せ、持ち味だった打撃では勝負強さが増した。

特に印象的だったのは、5月に行われた日本製鉄瀬戸内との都市対抗近畿地区第1代表決定戦。日本生命1点ビハインドで迎えた9回表、土壇場で起死回生の同点タイムリー2塁打を放ち、その後同じく2年目の石伊雄太(23)のタイムリーで勝ち越した日本生命が、歴代最多となる2年連続63回目の本戦出場を決めた。

福留孝介特別コーチの助言「もっと打席を楽しめ。もっと本能で…」
打撃に関しては、中日・阪神・メジャーで活躍した福留孝介特別コーチからのアドバイスも大きいという。

構えにしろ、タイミングの取り方にしろ、福留コーチに一から教えていただいています。都市対抗の予選では『もっと打席を楽しめ。もっと本能で行く部分が大事だぞ。』と言われました。その言葉が代表決定戦のタイムリーにつながったと思います」。

21日に日本通運との初戦を迎える都市対抗野球に向けては「去年は初戦で負けて悔しい思いをした。今年はチームを勝利に導く一本を僕が打って、日本一になりたい」と抱負を語った。

“最強世代”の大型セカンドが、進化した姿を東京ドームで見せる。


記事全文を読む

日本生命・山田健太、なぜ大学時代にプロからドラフト指名が無かったのか福留孝介さんに聞くと…


中日・立浪和義監督、東京六大学野球を視察!!! 立教大・山田健太もチェック!?「どんなレベルなのか見てみたかった。注目されている山田君らを見られて良かった。良いものはもっていると思う」


山田健太選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 962 :mVhMiZDQw-1OT(14-132-47-218.area4a.commufa.jp)-MG
    2024年7月18日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永とかを見てると大卒社会人も魅力あるなと。山田くんの場合、愛知出身のドラゴンズファンで、ねおっちと大阪桐蔭同期。何かうちと縁があるから気になるね。

    18
    4
    +14
  2. 055 :GM2NzMjg4-lYT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年7月18日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永を1スケールダウンさせたような選手だからどうなんだろうね
    福永みたいに急成長すれば下位で指名はありそうだけど

    4
    8
    -4
    • 606 :zgzZ3N2E4-iYj[p](pw126158019072.33.panda-world.ne.jp)-Yj
      2024年7月19日 08:30
      >>055
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近の打席をホントに見たの………

      0
      0
      0
  3. 181 :mEzZkYzEz-mZG[p](pw126253084049.6.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月18日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本生命はドラフトの指名順位高めにしていなかったか?3位までに指名しないといけないようなら縁が無いかも。

    2
    0
    +2
    • 210 :2M3NjOTNl-jMj(180-199-218-76.dz.commufa.jp)-OD
      2024年7月18日 18:56
      >>181
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多分本人の意思と金積めばいけるんじゃない?
      大島さんなんかはドラフト5位だったような…。

      10
      1
      +9
      • 373 :DA3O2YThk-mZG[p](pw126253068235.6.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年7月18日 22:01
        >>210
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        >>210
        言われてみれば大島は5位でしたね。

        5
        0
        +5
  4. 259 :TViZ1OGI4-lYT(133.106.40.37)-OD
    2024年7月18日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は大丈夫そうなん??
    社会人あんま詳しくないけど、指名されるといいね!

    6
    0
    +6
  5. 269 :WMzOiY2Rl-lYT(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年7月18日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応は内野全て守れて多少なりとも長打力があって鈍足。
    元木を目指すしかないな。
    年齢的に元木のプレースタイルを知らんと思うけど。

    0
    0
    0
  6. 293 :zBmMxNzFl-zMj(i60-42-181-139.s41.a034.ap.plala.or.jp)-MD
    2024年7月18日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本生命の試合観に行くと必ず福留がいる。スタッフとデータの確認とかよくしてるわ

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。