最近の人気記事



元中日コーチ・中村紀洋さん、昨今ブームのアッパースイングに“警鐘”

中村紀洋
中村紀洋


■2024.07.11 スポニチアネックス


■2024.07.11 スポニチアネックス

中村紀洋氏 昨今ブームのアッパースイングに警鐘「大谷翔平くんの映像で錯覚起こしてる」
元中日コーチ・中村紀洋さん、昨今ブームのアッパースイングに“警鐘”

 NPB通算404本塁打の中村氏は「アッパースイングでは絶対無理」と昨今ブームのスイングスタイルに首を傾げた。

 現在、静岡の浜松開誠館でコーチをしている中村氏は、高校生がYouTubeで映像を見て「アッパースイングを真似している」と指摘した。

 ドジャース・大谷のスイングがお手本のようにされているが「ワキ空けて煽るというか。大谷くんも(構えるときは)左ワキ空けてるんですけど、あの人はアッパー(スイング)ではない。基本ダウンですよね」と解説した。

 中村氏は「(大谷は)腕が締まって(ボールを)叩いている。映像見たらワキ空けてそのまま振っている錯覚起こしていると思う」と、続けた。

 スカウティングのために中学生を視察することもあるという中村氏。「全員ワキがだだ空き。おそらく真っ直ぐについて行けないかなと思う」とアッパースイングの問題点を指摘した。

記事全文を読む

元中日コーチ・中村紀洋さん、小学6年生の時に“バックスクリーン3連発”を現地観戦 → 実はその試合を現地で目撃していた人物がもう1人中日に…


元中日コーチ・中村紀洋さん、シーズン途中の配置転換については…


中村紀洋さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 687 :DY3Z4ZjNk-xZj(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年7月18日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スイングの前半でダウンした分、後半がアッパーになるのが大谷だけど
    大谷ほどの筋力があるから成立してるだけで常人には無理です
    真似したかったらあの体格も真似しましょう。もちろん身長もね

    28
    1
    +27
    • 689 :DdmZxNWYz-lYT(M106178124096.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2024年7月18日 14:59
      >>687
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも大谷の打ち方ってかなり理想的だと思うけどな
      もちろんウエイトも大事だけど先に大谷のフォームを真似してみるのも俺はありだと思う

      6
      4
      +2
      • 694 :DY3Z4ZjNk-xZj(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年7月18日 15:05
        >>689
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        体が理想的であれば理想的なフォームだけど
        アッパーってのは重力に逆らっているし、体の構造的にも振り上げる動作でスピードと力を伝えるのは難しい
        まずはフォームよりもどうすれば少しでも大谷の体に近づけるかを24時間工夫した方がいい

        27
        1
        +26
  2. 688 :DdmZxNWYz-lYT(M106178124096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年7月18日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はどうかわからないけど2年前ぐらいに大谷のホームランはほとんどが変化球みたいなデータ話題になったよな
    村上や岡本も比較的変化球の方がホームランにしてるし、石川もストレートより変化球の方が得意よな
    ホームランバッター育成するなら必ずしもストレートに強くなる必要はないというのが最近の個人的な意見
    得意な球があるならそれを待ってホームランにする技術を先に習得した方がスラッガーへの道は近いと思ってる
    石川しかり鵜飼しかり

    11
    6
    +5
    • 690 :DY3Z4ZjNk-xZj(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年7月18日 15:01
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あくまで本人比で変化球の方が得意だったり
      速球をHRできなくてもそれはそれでちゃんと対応手段があるからなんとかなるのであって
      致命的に何かを苦手にしてるとそこを突かれて終わる

      31
      0
      +31
    • 696 :mMzN0MmQ2-lYT(softbank060088114140.bbtec.net)-OD
      2024年7月18日 15:08
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      変化球をホームランにする能力は高いけどストレートを打てない打者に変化球投げるピッチャーはいない
      長所を磨くのもいいけどストレートもある程度打てるようにならなければ伸び悩んじゃうんじゃないかな

      24
      0
      +24
    • 707 :DM2M2MDcz-yZD(p4265030-ipxg13801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
      2024年7月18日 15:22
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのデータの出所も内容もよく知らないので多分に推測が入るけど、その変化球(ブレーキングボール)のコースや精度はどうだったのでしょう
      ストレートでも変化球でも投手の決め球を打てるのってそんなには無いはず
      なぜなら投手もそれに自信を持って他の打者をねじ伏せてるのだから
       
      あくまでその言葉だけ読んだ個人的な印象では、スラッガーがまず変化球を的に絞って打ってるのではなく、スラッガーが甘く来た変化球(半速球)を逃していない、あるいは逆説的に失投を逃さず打つことこそがスラッガーに必要ということだけを示しているように思いますが、その辺りはどうなのでしょうか?

      2
      0
      +2
    • 760 :mVhMiZDQw-1OT(14-132-47-218.area4a.commufa.jp)-MG
      2024年7月18日 15:41
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリがドラゴンズ時代にオッチに言われた事で右に大きいのを打てる選手は無理に引っ張り込む必要はない。そうすればもっと楽に打てると。そこから個人的解釈として極論、強く振る意識は前提として変化球は引っ張る、速球はセンターから右意識でもいいという事なのかなと。昂弥の場合、長所は右にも大きい打てる部分だと思うんよね。でも最近、引っ張ろうとする意識が強いのか右への長打を全然見ない気がする。

      4
      0
      +4
  3. 705 :WU0NiMjFm-zMj[p](pw126233079035.20.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月18日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    振り終わった後のフォームが印象深いから勘違いしちゃうよね
    オールスターの3ランの連続写真があるけど、少なくとも日本でアッパースイングと言われるスイングでは無い
    少なくともバットの軌道は球を捉えるまではレベルに近いダウンスイングになってる
    大谷のスイングよりもおかわり君のスイングの方が日本人には真似しやすいんじゃないかな
    アレはアレで無駄が無さすぎて難しいんだけど

    5
    0
    +5
  4. 710 :TFlZ2YTZh-0ND(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年7月18日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷のホームランって別にボールをかちあげてるわけじゃないもんな。
    かちあげるだけじゃあんな飛び方は絶対しない。

    7
    0
    +7
    • 727 :jRjO3MjM4-xZj(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年7月18日 15:32
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      えぐいライナーのホームランも沢山打ってるしね

      6
      0
      +6
  5. 711 :mFmM3ODc4-lNz(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2024年7月18日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワー身長あってのあのフォームということを理解してないといけないよね

    15
    0
    +15
  6. 792 :TNkY0Mjg3-lYT(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年7月18日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分今の指導者たちも基本は教えられてきたけど形だけで意味は知らないの多そう。そうすると基本を疎かにしちゃうんだよな。基本こそ先人が積み上げてきたデータの塊なのに。現代野球気取る人の多くはデータとか言うくせに最も大きなデータを疎かにしがちなのが滑稽

    3
    3
    0
  7. 960 :WY0MlNDJm-0ND(softbank126093070197.bbtec.net)-ND
    2024年7月18日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が前田のスイングを絶賛してたし
    真似するなら前田のフォームがいい

    12
    0
    +12
  8. 377 :mU5Y3OTIz-hZm(flh2-122-131-25-1.tky.mesh.ad.jp)-Zj
    2024年7月18日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ギータは真似しちゃいかんけど、オオタニサンはそれほどでは?

    0
    1
    -1
    • 526 :GQ3N4ZTZl-zMj(115-37-96-191.area8a.commufa.jp)-MD
      2024年7月19日 04:35
      >>377
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      錯覚起こしてるよ。ギータも大谷と同じくボール打つまではややダウン〜レベルだから。

      1
      0
      +1
    • 527 :GQ3N4ZTZl-zMj(115-37-96-191.area8a.commufa.jp)-MD
      2024年7月19日 04:35
      >>377
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      錯覚起こしてるよ。ギータも大谷と同じくボール打つまではややダウン〜レベルだから。

      1
      0
      +1
  9. 495 :WU2M3MWJi-lYT(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年7月19日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷を真似するのは全く否定してないんよ。やるなら完璧に真似しろって話だよ。意味も考えず目立つ部分だけそれっぽくするのは駄目。バットを下げるとワキが空く。大谷は下げてないからワキが締まり力をロスすることなく振れる。表面だけ真似する人は下げてしまう。福永とかも一軍に上がってきて全然駄目な時は下がってて今は下がってない。それだけで打球の強さ、バットの出る速さが全く変わるんだよ

    3
    0
    +3
  10. 845 :zU3Z4NDM0-lYT(150-66-65-233m5.mineo.jp)-OD
    2024年7月19日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールがなぜ飛ぶかというのを理解させなければならない。
    ピッチングのボールの回転数などは重要視するのに打球に与える回転の影響を無視するのはおかしい。アッパーで打ちながらスピン量を賄えるスイングを会得できるのか、コントクト時にどのような軌道でボールへ向かっているのか、その選手のスペックにあった打ち方を習得するのが大事かと思う。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。