最近の人気記事



中日・樋口正修のプロ初盗塁、“とある先輩野手”の助言と姿勢が後押ししていた

樋口正修
樋口正修


■2024.07.15 CBCラジオ

『CBCラジオ #プラス!』
中日・樋口正修のプロ初盗塁、“とある先輩野手”の助言と姿勢が後押ししていた

光山アナ:
先週の木曜日、

終盤、1点リードをしていました、ドラゴンズは。

その場面で1塁ランナーの代走で樋口選手は1塁ランナーに入って今シーズン初出場。

まず、これ、盗塁を決める前のプレーも凄くて、良い判断の高走塁があったんですよ。

一塁ランナーにいた時に、次の打者がセカンドへの痛烈なライナー、

頭の上を越すようなライナーを打ったんですがセカンドが捕球をした。

で、1点リードだから、終盤だから、

次の塁、次の塁と樋口選手は思う意識はあったと思いますが、

そこは冷静に一塁ベースに戻ったんですよね、セカンドをキャッチして。

そしてそのあとにスタートをして、頭から滑り込んで決めての、

プロ入り初の盗塁成功、決めるというシーンがあったんです。

ですから、いわゆるライナーバックという、走塁面での技術という部分と、

その後、直後に生まれた盗塁、プロ初盗塁というのがありました。

こういう盗塁含めての盗塁に関して本人は、

 樋口:
 これまでの経験とアドバイスでバージョンアップした走塁があった。


ということで話していまして、

本人は、これもこれまでの取材で話していたんですが、

走塁面に関しては、

 樋口:
 昨シーズンに比べて手応えがある。


と言っていたんです。

 樋口:
 それは打球判断が去年より良くなった。

 去年の1年間で自分がしてしまったミスも含めて、

 走塁においてのサンプルを沢山取ることができたので、

 こういうシチュエーションではどういう走塁をすればいいかというのが分かってきた。


と話していたんですね。

こういう経験値をもとに、先ほどのライナーバック、冷静な判断による走塁ができたのかもしれませんし、

そのあとに盗塁を決められたのは、

とある先輩野手の助言と姿勢が後押ししていたようなんです。

これ樋口選手は、

 樋口: 
 今シーズンは、

 今まで以上に相手のピッチャーを研究、勉強しているので、

 根拠を持って走れるようになった。

 例えば試合の終盤、相手の勝ちパターンだったら、

 どういうピッチャーが出てきそうかな?

 それぞれのピッチャーのクイックとか牽制はどれくらいかな?

 直球、変化球、球速帯はどれくらいかな?

 という今、挙げた以上のモノをつぶさに自分の中で、

 試合の前までに準備をしている、ノートに書いて。

と。

このつぶさに研究、ノートに書くというのは、

とある先輩野手に教わって参考にしたものなので、

それは12年目を迎えたベテランの加藤翔平選手。

だったようなんです。

加藤翔平選手は投手のデータなどを本当に細かく集めている、

ノート作っているようで、

それを見せてもらったようなんですよ。

見せてもらって、

その際に加藤翔平選手が樋口選手に言っていたのは、

 加藤翔平:
 いや、いかに自分が自信を持って、

 盗塁だったらスタートを切れるのかという根拠、材料を集めて持っておけば、

 楽でしょ。


という言葉があったようなんです。

三浦優奈さん:
データが自信になるよねというところですよね?

光山アナ:
その言葉がけとともにノートを見せてもらった。

樋口選手はハッとさせられた部分があったと思いますし、

先輩がここまでやっているのに自分はという思いもあったと思います。

ですから、それを受けて、

今まで以上に盗塁をする時に、

研究を細かく、細かくやって、

試合に入る時は不安要素を極力少なくして出場して、

それがもしかすると、あのプロ初盗塁に繋がっていたのかなと思いまして。

ですから本人は盗塁を決めてあとで、

 樋口:
 1つ走れたことは良かったので、

 これからどんどん仕掛けていきたい。


と話していました。

中日・樋口正修「想定通りの緊急の1軍昇格だった」 → この言葉の意味は…


【公示】7月10日(水)のプロ野球公示 中日が大幅選手入れ替え 【注】龍空選手はNPB感染症特例の対象選手。樋口正修選手はその代替指名選手となります。


樋口選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 335 :DMyNhMzg3-lYT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年7月18日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野守備走塁コーチやってくれない?割とマジで

    51
    0
    +51
  2. 337 :ThmM1NzRm-lY2(133.106.222.198)-Zj
    2024年7月18日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと中日いてほしいよ翔平

    41
    0
    +41
  3. 349 :mYyZhMDJk-lYT(wmx2-pvt-010-133-255-123.kualnet.jp)-OD
    2024年7月18日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやって経験も失敗も糧にして成長していこうと努力できる選手は、ほんとがんばってほしい
    樋口くんが昨年叩かれまくってたのは、今年の尾田くんに重なる
    尾田くんもここからやっと本来の学習ができるから、これまでの経験を糧にしてほしい
    …しかし、2年連続で育成を同じように使って同じように選手にヘイト集めるのは、あまりにも学習能力ないな

    34
    0
    +34
  4. 352 :WRkZ4ZmEz-zMj(104.28.99.209)-MD
    2024年7月18日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    半分兼任コーチみたいな感じになっちゃってるけど、1軍の舞台で走り回ってるとこ観たいぞ

    36
    0
    +36
  5. 354 :WNhZxZDdk-zMj(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年7月18日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤翔平はまさにプロ。

    36
    0
    +36
  6. 363 :2VkMiZGQz-0NW(KD118158091218.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mj
    2024年7月18日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチに教わるのも大事だけど、同じ選手という立場の人から教わるのは更に良い勉強になるんだろうな

    20
    0
    +20
  7. 369 :GY0YzMTBj-0NW(133.106.38.3)-Mj
    2024年7月18日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    翔平は守備に付いていても、他の外野手に守備位置を指示していて、打者のデータもしっかり研究してるのが分かる

    29
    0
    +29
  8. 446 :GMzNjOGVi-lYT(h120-138-150-070.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年7月18日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやって準備や研究してる選手とルーキー、どちらをつかうか
    ちゃんと選手をみようぜ

    19
    0
    +19
  9. 465 :TExO3NjU3-wMG(KD113158051029.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年7月18日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤翔平だと思って開いたら加藤翔平だった

    17
    0
    +17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。