最近の人気記事



中日・加藤匠馬、“好きな地元のグルメ”を問われると…

加藤匠馬
加藤匠馬


■2024.07.17 CBCニュース【CBCテレビ公式】 – YouTube

ドラゴンズ 加藤匠馬選手(32)の地元グルメ “松阪茶” 色が濃くまろやかな味わい おいしく淹れるコツも

「若狭敬一のマイドラ あなたもファンになりませんか?」。毎日ドラゴンズをお伝えするので、「マイドラ」です。あまり野球には詳しくない方でも、このコーナーで、やがては「マイドラゴンズ」と言ってもらえるくらい、ドラゴンズを好きになってもらおうというものです。今週のテーマは、好きな地元グルメ。きょうは、三重県松阪市(旧飯南郡飯南町)出身の加藤匠馬選手(32)です。まずは加藤選手のプロフィールをご紹介します。
1992年4月29日生まれ、身長175センチ、体重83キロ、“大のゴルフ好き”。
そんな加藤選手が好きな地元のグルメは…?

(加藤匠馬選手)
「田舎すぎて店ないですけど…本当に。グルメといったら…お茶ですかね」
中日・加藤匠馬、“好きな地元のグルメ”を問われると…
中日・加藤匠馬、“好きな地元のグルメ”を問われると…
中日・加藤匠馬、“好きな地元のグルメ”を問われると…

Q飯南町のお茶…?
「お茶は有名やと思います」
中日・加藤匠馬、“好きな地元のグルメ”を問われると…

実は三重県は、お茶の栽培面積・生産量が静岡県、鹿児島県に次いで全国3位のお茶どころ。

南西地域最大の茶産地である、松阪市のお茶は「松阪茶」と呼ばれ、色が濃く、ほどよい渋みで苦味の少ないまろやかな味わいなんだそう。

Qお茶と合わせて食べていた“お茶菓子”は?
「餅ですかね、せんべいとか。正月はおじいちゃんとおばあちゃんが餅をついてくれるので、その餅を正月は食べる」

Q飯南町のお茶と餅が地元グルメ?
「だと僕は思います」
中日・加藤匠馬、“好きな地元のグルメ”を問われると…

おいしいお茶の淹れ方 お湯は一度湯呑に入れて70~80度に冷ます

(若狭敬一キャスター)
今日はスタジオに「松坂茶」をご用意しました。深蒸し煎茶、茶来まつさかさんの「おおきんな」100g 1080円です。上品な味わいで、新芽の香り、甘みを感じられます。

松坂といえばお茶なんですね。正しい淹れ方でお茶を差し上げます。

(柳沢彩美アナウンサー)
ありがとうございます。

(若狭キャスター)
まずは熱湯を湯のみに注ぎます。湯呑に注ぐことで、5度から10度くらい下がるそうなんです。お茶というのは渋みと甘みがあるんですが、70度から80度にしていくと、甘味だけが残るということなんですね。

そして、急須に1人×ティースプーン1杯の茶葉を入れます。そこでさきほど湯呑に注いだお湯を急須にもどします。ここで蓋をして、すぐに入れるのではなくて30秒~60秒ほど待つといいということです。ちょうど40秒くらいたちました。一気に注ぐのではなく、少しずつ入れます。

(柳沢アナ)
鮮やかなグリーンですね、いただきます。あ、甘みとうまみ。すごくスッキリしていてまろやかですね。おいしい!

気付けばいつの間にか、あなたもドラゴンズファンに…若狭の「マイドラ」、次回もお楽しみに!

中日・加藤匠馬「打席に立つと変な空気を…」


中日・加藤匠馬「今日は宏斗が良すぎたので、どんどんストライク先行でいけました」


お茶が有名なようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 609 :WQ3Z4ZDJm-xZj(125x103x138x190.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年7月17日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打て

    2
    12
    -10
  2. 654 :2E3Y1YWQ1-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
    2024年7月17日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    えらい前の話題だね
    松阪は牛より鶏の焼肉が多いけど岡林と被っちゃうからね

    11
    0
    +11
  3. 723 :WI1MjNGU0-wNz(softbank126168177093.bbtec.net)-ND
    2024年7月17日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これスタジオで本当に畳敷いてお茶煎れてたのシュールだったなあ 美味しそうだったけど

    19
    0
    +19
  4. 808 :TcyMmMTVk-zMj(C087H142.cg6.mecha.ne.jp)-MD
    2024年7月17日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お茶の葉の天ぷらとかも結構美味かったな

    12
    0
    +12
  5. 829 :TllNzMWVl-xZj(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-ND
    2024年7月17日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか素朴な感じでええな

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。