最近の人気記事



中日・木下拓哉、小笠原慎之介の投球について…

木下拓哉
木下拓哉


■2024.07.17 中日スポーツ


■2024.07.17 中日スポーツ

雨中戦で理想通りの展開も…試合成立後の中日・小笠原に初めて“守りの意識”か 6回に減った初球ストライク
中日・木下拓哉、小笠原慎之介の投球について…

 小笠原はその5回まで90球も要したが、打者20人に対して16人も初球でストライクは取った。鉄則を守ろうとしていたのかと問うと、捕手の木下はハッキリと否定した。

 「それはなかったですね。雨がやむことは(詳細な予報で)わかっていたので。そっち(試合成立)に集中しすぎて、打たれたらあかん。そう思ってやってました

 あれだけ降っていた雨は、確かに5回終了時には上がっていた。僕たちが思うほど「5回」を急いではなかったのだ。しかし、同じ情報を持っていても、負けているヤクルトはそうもいかない。2回に先発の山野に代打を送ったのは、早めに追いつきたいという思いだったはずだ。

 「(小笠原は)細かいコントロールが利いてなかったので。甘め、甘めでもいいんで、散ってくれたらと。球種だけに気を使って。球数もかかっていましたし

 制球力を欠きながら、20人中16人から取った初球ストライク。しかも振ってきたのは3人だけだった。少なからず焦りもあったはずのヤクルト打者の消極性。しかし木下は「5回までと変わりはなかった」と言ったが、雨が上がり、試合も成立した後の小笠原には初めて守りの意識が芽生えたかもしれない。追いつかれた6回は6人中3人が初球ボール球。そしていずれも追い込んでからの3安打だった。

 皮肉なことに、試合終了後に再び雨が降ってきた。正念場の8連戦は借金を4つも増やし、終わった。

記事全文を読む

中日・木下拓哉とカリステが抱き合っていた理由


中日・木下拓哉、横浜スタジアムで今季初ヒットが出た日の試合前にDeNA・京田陽太の車を見つける → フロントドアに…


木下拓哉捕手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 608 :WI1MjNGU0-wNz(softbank126168177093.bbtec.net)-ND
    2024年7月17日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ツーストライクの後一球ボール投げさせるのやめてほしい
    抜けちゃったならわかるけど意図的に投げさせてる感じのアレ

    34
    0
    +34
    • 753 :2E3Y1YWQ1-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
      2024年7月17日 15:31
      >>608
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昭和野球のセオリーらしい
      投げさせる理由は
      ピッチャーのやはる気持ちを落ち着かせるためらしい
      でも今は令和
      権藤さんもいつも苦言を呈してるよね

      19
      0
      +19
      • 895 :jliMxM2Zi-zMj(155.197.178.217.shared.user.transix.jp)-MD
        2024年7月17日 16:36
        >>753
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ノムさん曰く、巨人黄金時代に0-2から打たれると罰金(カウント有利で何故打たれる)だった名残で何の意味もないからやめさせるべきだと

        4
        0
        +4
    • 903 :DBlNzMjYw-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
      2024年7月17日 16:41
      >>608
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      とは言えこれ阪神とか巨人とか他所でもやってることだから中々意識変えるの難しそうだよなぁ
      ハムは知らんけど新庄みたいな監督じゃないと解決にならなそう

      6
      0
      +6
      • 940 :DRlYiMDE3-zMj(104.28.99.192)-MD
        2024年7月17日 17:14
        >>903
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも1球外し宇佐見加藤石橋とかやってるっけ?
        木下の印象しかあまりない。
        みんなやってるなら今の首脳陣に強制させられてるんやろうなと思うけど。

        18
        0
        +18
  2. 930 :GExZzY2Fl-zMj(115-38-12-138.area1a.commufa.jp)-MD
    2024年7月17日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手について話す前に打撃について考えろよ

    5
    1
    +4
  3. 254 :TcyN1ZTA2-lYT(softbank126217021065.bbtec.net)-OD
    2024年7月17日 23:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1球外しなのか甘いところに投げないでほしいから外目に構えて結果的にボールになっているのか本当に素人が見極められているのか。今どき現場で1球外しなんて聞いたこと無い。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。