最近の人気記事



中日・樋口正修「想定通りの緊急の1軍昇格だった」 → この言葉の意味は…

樋口正修
樋口正修


■2024.07.15 CBCラジオ

『CBCラジオ #プラス!』
中日・樋口正修「想定通りの緊急の1軍昇格だった」 → この言葉の意味は…

光山アナ:
今日はですね、

プロ2年目、樋口選手のプロ初盗塁がありました、先週。

その裏にあったものについてです。

ハマスタ、横浜スタジアムで、

1軍に上がってきた樋口選手が代走で出て、

盗塁を決めたというシーンが、みなさん、ありましたよね。

で、樋口選手というと、

昨年、育成選手としてドラゴンズ入団して、

やはり脚力、足の速さを非常に買われまして、

昨年の7月に支配下登録をされました。

昨シーズンは7試合に出場、

ただ、盗塁は0という結果でした。

まずですね、樋口選手にとって、

本人にとっては1軍に上がってきたのは、

 樋口:
 想定通りの緊急の1軍昇格だった。

と。

緊急なのに想定通りとは、どういうことなのか。

先週の水曜日に体調不良で抹消となった龍空選手に代わって、

樋口選手は1軍に昇格しました。

私は先月、6月の中旬、ナゴヤ球場で樋口選手本人と話した時に、

樋口選手は言っていました。

 樋口:
 自分は脚力、足が武器。

 そこを活かすことが求められるような選手である。

 そういった自分みたいなタイプは急に呼ばれる、きっと。

 どんな時でも1軍に呼ばれたタイミングで、

 全力を出せるように常に自分のコンディションを整えているんです。

 そして僕みたいな選手は、

 呼ばれたら本当にワンチャンスだと思うんです。

 だからそこのためにかけてやっています。


ということをね、 

本当にその時、一瞬にかける思いとか、

「上がったら、やってやるんだ」と言う気持ちが、

一言、一言ひしひしと伝わって来たんですよ。

そしたら本当に急に呼ばれる形、

龍空選手が体調不良を訴えて、

急きょ、1軍に緊急招集となった樋口選手に、

そのワンチャンスが木曜日にやってきたと。

中日・樋口正修、プロ初盗塁についてコメント


【公示】7月10日(水)のプロ野球公示 中日が大幅選手入れ替え 【注】龍空選手はNPB感染症特例の対象選手。樋口正修選手はその代替指名選手となります。


樋口選手、準備をしていました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 537 :DBiN1OTA2-zMj[p](pw126035128186.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月17日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代走で出てしっかり走れる
    外野守備メインだけど二遊間も守れる
    こういう選手がベンチにいると本当にありがたい

    42
    5
    +37
    • 542 :TVmM3MTcz-yNm(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-Mj
      2024年7月17日 13:28
      >>537
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      樋口は内野メインで外野は立浪の思いつき起用やな

      32
      3
      +29
      • 584 :jc0M0OGI2-zMj(104.28.99.216)-MD
        2024年7月17日 14:14
        >>542
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        出場の幅広げる為にも外野にも挑戦させてるって昨年の有料のドラゴンズ情報でタッツ言ってたけど、1軍なんだからベンチに三好がいる以上は、代走で三好出してそのまま外野守備固めさせるべきだったよね。
        三好はこれまでの盗塁成功率も高くて代走としても樋口より当時上だったと思うし。

        9
        3
        +6
  2. 541 :WVmMyMDg5-xOT(150.42.254.51)-ND
    2024年7月17日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初出場の試合でちゃんと盗塁決めてるところもマジで説得力がありすぎた
    ポジションだけじゃない一軍二軍のUTを選手自身も受け止めてるのはかなり稀有だよ

    55
    0
    +55
  3. 543 :TdhM4YmUx-lYT[s](om126166211067.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月17日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    準備してて一発目の起用でしっかり盗塁決めるのは痺れるわ

    46
    0
    +46
  4. 571 :DgzNwMDcx-yZD(210.146.67.61)-Yj
    2024年7月17日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっこよすぎる

    21
    0
    +21
  5. 577 :zA5NlZGVi-zMj(104.28.83.211)-MD
    2024年7月17日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前はヘッスラ盗塁だったけど、スライディング盗塁を1軍でキッチリ決めれるかは注目してる。
    盗塁は足の速さより癖盗むとかセンスと技術が大きい。
    ベーランは見た感じ岡林と幹也の方が断トツ上手いってのが正直な感想ではある。

    23
    1
    +22
  6. 580 :TllMxMDM0-xZj(115-37-189-32.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年7月17日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時これ勝手に深読みというかネガティブな解釈して過剰に何か叩いてる子いたけど今何を考えてるんだろうか

    18
    2
    +16
  7. 604 :jc4Z0YjRm-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月17日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ前はサードとファースト守れる代走が必要だと思ってたら、まさかのセンターに守備固めが必要ってことで尾田が優先的に起用されてた感じだし、樋口も守れるポジション増やすに越したことないから、ひたすら準備続けるしかないよね。

    16
    0
    +16
  8. 606 :WY0O2ZTRj-2Yj(p6156131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mj
    2024年7月17日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島戦に強い選手だから1軍ではだいたい勝ってるカードだし余裕あれば打席に立たせてやってほしい龍空や村松次第だろうけど

    4
    1
    +3
  9. 612 :ThjYjODE0-lYT[s](om126254180161.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月17日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっこいい覚悟決めてんじゃん

    20
    0
    +20
  10. 176 :GUxZjOTE2-lYT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年7月17日 20:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    尾田が落ちたから樋口は大チャンスだな。
    今年は打つ方も悪くないから、一度くらいスタメンで見てみたい気もするけど。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。