最近の人気記事



元中日コーチ・門倉健さん「一番気になっているのは、キャッチャーのところ。僕は…」

石橋康太
石橋康太


■2024.07.16 東スポWEB


■2024.07.16 東スポWEB

【中日】〝捕手併用〟も得点力不足の一因か OB門倉健氏は「石橋に固定すべきだと思う」
元中日コーチ・門倉健さん「一番気になっているのは、キャッチャーのところ。僕は…」

 これで借金「6」となった中日だが、課題はやはり得点力不足。6月以降、5得点以上挙げたのがわずか2試合だけではチームに勢いがつくのも難しい。

 本紙評論家で中日OBの門倉健氏が打線復調のカギに挙げたのが、先発捕手の固定だ。現在、立浪監督は加藤匠、木下、石橋の3人を試合ごとに先発起用しているが門倉氏は「1番気になっているのは、キャッチャーのところ。僕は石橋に固定すべきだと思う。加藤匠は肩は強いが、打力が落ちる。木下も今はリードや打撃面で悩んでいるような感じがする。石橋は思い切りがいい。一発も打てるし、かといってブン回すタイプでもない。走者を進塁させるケースでは右打ちもできる。今だったら打線に石橋を置いておくのがいいと思います」と猛プッシュする。

 さらに「石橋はいろんなものを吸収するという姿勢を持っているし、投手とのコミュニケーションもすごく取る選手。こういう若い選手が活躍すれば、ベンチのムードも変わってくるはず」とチーム全体のカンフル剤としても、うってつけとみている。

 「まだ首位と5・5ゲーム差なので十分巻き返しは可能。中田翔が戻ってくるまで何とか踏ん張るしかない」という門倉氏はプロ6年目の23歳に期待しているが、果たして…。

記事全文を読む

元中日コーチ・門倉健さん、バンテリンドーム“ホームランテラス”について言及する「僕は絶対的に…」


元中日コーチ・門倉健さん、“教え子”のWBCでの活躍を喜ぶ


門倉健さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 47 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 459 :jZmZ2OTNl-xZj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    固定とまではいわんけどスタメン増やしてほしい

    91
    0
    +91
  2. 462 :TAxM5NWY3-xOT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石にもう来季以降を見据えて、石橋で固定していっていいと思う
    なんとかAクラスにしがみついてという気持ちはわかるけど石橋でもそこそこは行けるはず
    結局最後はキャッチャーが固定できないと黄金時代など見えてこないし
    石橋でいっていいんじゃないかな

    105
    3
    +102
    • 528 :2RiZxNGM3-iNj(133.106.46.71)-MD
      2024年7月16日 13:32
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんこれ

      さりげに捕手の育成によって、5〜10年後のドラゴンズの浮沈がかかっているといっても過言ではない。
      木下、加藤は伸び代はもうないわけだから。
      次の世代の捕手育成が急務なんだよ。
      二遊間は目処が立ちつつあるだけに、センターラインの整備が不可欠

      23
      1
      +22
  3. 463 :2MzO2MDlm-lYT(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通り。

    62
    1
    +61
  4. 466 :DUxY1ZmI2-zMj(133.106.245.154)-MD
    2024年7月16日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日も石橋に変わってから投手が大崩れしてないし、最低限で打点も上げてる
    状態考えても石橋スタメンでいいと思う
    少なくとも加藤をチャンスで変えて石橋を代打でだすなら元から石橋スタメンでいいやろっていうのは至極真っ当な理論

    82
    2
    +80
  5. 468 :TVlYiYzg3-zMj(global211-80-009.aitai.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おっいい事言うね〜とか思ってたら最後でずっこけた

    55
    1
    +54
  6. 475 :Tc4NmMGE4-lYT(softbank001112225073.bbtec.net)-OD
    2024年7月16日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホンマにそれ。迷いながらプレーしてる。木下だけでなく石川も岡林も中田も。
    迷いながらで何かキッカケ1つでと期待するが、全員が足を引っ張り気味。

    23
    2
    +21
  7. 477 :jFhYkNDk0-zMj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カトタクの肩だけでそれ以外全てのマイナスを取り返せると思ってるアホが一定数いるのが現状
    1番の問題はその一定数の中に監督とヘッドコーチが含まれていること

    51
    5
    +46
  8. 478 :mRmNmZWE5-0ND(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔が戻ってくるまで…ってところは別に中田翔にこだわる必要もないだろうと思う。

    46
    0
    +46
  9. 481 :TgyMxNWQ5-lYT(p7231047-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石に村上に盗塁されたのは相手に甘く見られてると思うので、スタメンにしろ途中出場にしろどこかで1回盗塁刺してほしい。

    34
    2
    +32
  10. 482 :zZhZlMDNj-xZj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    途中から石橋出すぐらいなら最初から石橋でいい

    53
    1
    +52
  11. 488 :Tg2M3OGM3-xZj(flh3-49-129-241-114.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年7月16日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁阻止率.000のキャッチャー見たら村上だって走るよね
    そんなに良いとこだらけな選手だったら何故最近まで2軍にいたのか

    7
    15
    -8
    • 498 :2JmNiM2E5-lYT(133.106.136.22)-OD
      2024年7月16日 12:37
      >>488
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まさに盗塁阻止が原因やろ
      ただ盗塁阻止は打撃やフレーミングブロッキングに比べたら優先度は落ちるから短期的にも長期的にも石橋使うのが良いと思う

      30
      1
      +29
      • 585 :DkxNyOGZm-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
        2024年7月16日 14:33
        >>498
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        盗塁阻止って決まると目立つし、試合の流れが変わる
        けど、目に見えない所が意外と大事
        ランラーいたらクイックする、配球もストレート中心になるからバッター有利、ピッチャーにすごく負担が大きいのよ
        だから加藤がこの打撃で不思議と生き残ってる。

        7
        0
        +7
  12. 490 :TMxY3Yzlk-xYT(101-203-10-59.n.ncv.co.jp)-OT
    2024年7月16日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状まともに正捕手やれそうな人他に居ないし腹括って石橋固定すべき 加藤の打席は見るに耐えんし木下はあまりに精彩を欠いている

    26
    1
    +25
  13. 494 :jM5M3MDk5-zMj(103.90.16.135)-MD
    2024年7月16日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線で穴が目立つのはショートとキャッチャーとセンターか?
    ショートは村松復帰待ち
    キャッチャーは石橋で固定
    センターはバヤシout後藤in
    カリステ福永細川周平板山後藤石橋、ここまでは確定か。悪くないな。昨日は7連戦でみんなヘロヘロだったけど、打撃陣の厚み出て来たなぁ。内野のポジション争いが激化して、活発なのは嬉しいけど石川使う隙が減って悲しみ。石川が外野か捕手か投手出来れば全て解決なんやがw

    17
    3
    +14
  14. 500 :2UwOhMDlm-xZj(pl53480.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーは石橋メインで良いと思う
    加藤は今まで通り逃げ切り時の運用がベスト
    昨日の負けは痛いが石橋に切り替わるきっかけになると信じたい

    31
    1
    +30
  15. 505 :WNiYwZGMy-lYT[s](om126208231115.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁阻止ができないのを固定はいくらなんでも無理でしょ
    未来のことを考えるならこそ、投手陣の育成が急務という状態で走られ放題になるのは厳しいものがある

    刺せるなら固定、刺せないなら固定はできない
    そういう話だと思うわ

    2
    12
    -10
    • 510 :2JmNiM2E5-lYT(133.106.136.22)-OD
      2024年7月16日 12:53
      >>505
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      捕手の盗塁阻止能力ってシーズン通してそんなウェイト大きくないと思うよ
      まず盗塁阻止は投手捕手で投手側の方に責任が大きいし
      年間通して能力の違いで数点の差だろう

      15
      1
      +14
    • 518 :zliOxMTgw-iZm[s](om126236184129.32.openmobile.ne.jp)-Nz
      2024年7月16日 13:07
      >>505
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その盗塁阻止に長けたキャッチャーをロッテが手放したことを考えたらどうですかね

      11
      2
      +9
    • 531 :jQ0YxZTNl-xOT(113-155-194-117.dz.commufa.jp)-ND
      2024年7月16日 13:40
      >>505
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍では何度か阻止してたし、肩も弱いわけでは無いんだからこれから成長してくれると信じたらいいだけじゃね?
      石橋否定する奴は誰ならいいん?
      木下も微妙、加藤は打撃的に論外だし、年齢的にも伸びしろ考えたら石橋メインで使うってほうが将来的に良いと考えるでしょ。

      7
      2
      +5
    • 608 :jFhYkNDk0-zMj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 15:06
      >>505
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      肩以外の全てを犠牲にしても3割しか刺せないならどうでもいいわ

      0
      0
      0
  16. 515 :DFlZwZjNh-zMj(softbank060089145002.bbtec.net)-MD
    2024年7月16日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでもいいんだけど、正直石橋が打撃も守備もいまいち成長しているのかがよくわからない
    木下がスタメンに定着したときは守備力の高さに加え、打撃の安定感が増したことをアピールして定着した印象だったけど、石橋は良くも悪くも明らかにここが変わったという印象はない、ただ、だからといって期待できないわけではない

    6
    0
    +6
    • 519 :WMyNyNDBi-lYT[s](om126166205084.28.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年7月16日 13:19
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ固定して使われてないから安定感もクソもないわな、

      19
      1
      +18
    • 657 :WQ0N3YTBm-zMj(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 16:29
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年から継続してOPS.6以上叩き出してるのは成長でしょ。
      それを成長と捉えられないなら、そもそも一軍だけじゃなく二軍でも出場機会が少なすぎて成長を見るだけのサンプルが得られてないと見るべき

      3
      0
      +3
  17. 516 :DA0OwNzY1-xOT(150.42.254.50)-ND
    2024年7月16日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーに関しては正直誰でもおもしろいとは思うよ 問題はそのほかに自動アウトが投手のぞいて2人も打線にいることね カトタクロド岡林の同時期用だけはマジで勘弁してくれ 下手したら2イニング攻撃無駄にすることになるんだよ

    23
    1
    +22
  18. 520 :GU1N0YzRl-iYm(218-228-193-16f2.kns1.eonet.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ石橋をスタメンで使えというより、加藤をスタメンで使うなというのが個人的な意見
    打撃の期待値では石橋の方が圧倒的に上で、ブロッキングやリードも含めて捕手能力では肩以外は石橋が上だと思うから、スタメンで加藤を使う理由がない

    9
    6
    +3
  19. 527 :zdjZkNGNl-zMj[s](om126034033247.18.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも投手より打率低い野手使うなよ

    12
    2
    +10
  20. 535 :ThmMmMWM3-lYT(133-32-217-251.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメン機会増やさないとだめなのか使えるのかも判断できないじゃん
    だめならばまたドラフトの優先順位あげないといけないしその判断もできないよ

    6
    1
    +5
  21. 543 :TJjYkZTMy-zMj[p](pw126233109202.20.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たった1打席で代打出さなきゃダメな捕手をスタメンで使うなよという気持ちしかない
    5回表に代打石橋するなら最初から石橋がスタメンで良くない?

    10
    2
    +8
  22. 546 :jQ0YxZTNl-xOT(113-155-194-117.dz.commufa.jp)-ND
    2024年7月16日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁阻止率云々言うなら肩も頭もいい根尾を捕手にするってのはどう?
    立浪さんなら何でもできるでしょ。

    0
    4
    -4
  23. 560 :mY0YjZjEw-lYT(FL1-133-202-186-119.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年7月16日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツの悪いところは挙げだしたらキリがないけど、肩マニアなところはほんま悪癖よな

    14
    2
    +12
    • 569 :jQ0YxZTNl-xOT(113-155-194-117.dz.commufa.jp)-ND
      2024年7月16日 14:20
      >>560
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無駄に選ばれてる方がいい選手
      ロドリゲス
      加藤(匠
      岡林

      4
      3
      +1
      • 571 :jQ0YxZTNl-xOT(113-155-194-117.dz.commufa.jp)-ND
        2024年7月16日 14:21
        >>569
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        肩がいい選手

        2
        1
        +1
  24. 575 :DkxNyOGZm-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコーチって平気で選手のメンタル潰す人では無かったですか?違ったかな?
    確かに石橋を使うべきだと思う
    けど、素直に頷けない

    2
    3
    -1
  25. 605 :jRkZyMDQ0-zMj[s](om126194200021.10.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カトタクのダメなところで打率を必死に上げてるけどカトタクは配球やランナーの盗塁を自分で抑圧掛けれるから投手もランナーを強く意識せずキツくない配球で投げれてて
    結果としてそれが勝ち運のように繋がってるんだよね
    キノタクは悲しいけど最近精彩欠いててアレだけどもカトタクがなんで重用されるのか頭ごなしに打率打率と喚く前にちょっとは考えてみて欲しい

    6
    4
    +2
    • 613 :jFhYkNDk0-zMj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 15:08
      >>605
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金払って来てる人に見せていいバッティングじゃないです
      加藤がスタメンの日は打席数分割り引いてくれるなら使っていいんじゃないすか

      6
      7
      -1
      • 637 :zM0NzNTk1-zMj[p](pw126193119031.28.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年7月16日 15:46
        >>613
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本当だ馬鹿ってぱっと見の情報しか理解できないから本当に同じようにバッティングガーしか言えなくなるんだ
        素人解説者様の頭の悪さを目の当たりにした

        6
        0
        +6
      • 639 :zM0NzNTk1-zMj[p](pw126193119031.28.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年7月16日 15:46
        >>613
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本当だ馬鹿ってぱっと見の情報しか理解できないから本当に同じようにバッティングガーしか言えなくなるんだ
        素人様の頭の悪さを目の当たりにした

        2
        0
        +2
      • 140 :jdmNhMmVh-zMj(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
        2024年7月17日 04:47
        >>613
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今月は捕手コロコロ過ぎて木下加藤二人とも微妙だけど6月の加藤は3割打ってたよ
        なんならその時点で加藤固定にしててもよかったくらいなのに

        1
        0
        +1
    • 631 :zMxN4MzFl-lYT(180-197-40-250.area3b.commufa.jp)-OD
      2024年7月16日 15:37
      >>605
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大して配球も壁性能も優れてないだろ
      明確に良いと言えるのは肩だけ

      7
      2
      +5
    • 658 :DkxNyOGZm-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 16:34
      >>605
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この前の清水バッテリーで三振ゲッツーの時、清水はフォーク投げたんだよ
      投手にとって決め球のフォークで盗塁刺せる捕手ってありがたいよ

      5
      0
      +5
  26. 645 :WE0OiODk2-xOT(p3566001-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグにDH制度があったら投手に使わずカトタクに使った方が良いレベルの打力だからね

    4
    1
    +3
  27. 649 :mRmNmZWE5-0ND(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤も木下もふがいないなら石橋の出番を増やしてやった方が良い。
    競争ってそういうものだろう。

    7
    0
    +7
  28. 673 :WEyOxMzZi-xZj(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    50試合石橋で固定してダメなら残り少ない試合来季に向けて味谷山浅併用でよくね!?

    1
    2
    -1
    • 141 :jdmNhMmVh-zMj(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年7月17日 04:49
      >>673
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      味谷をどうしたいのかはなんとも言えないけど山浅は守備だけなら一軍レベル
      打つ方がもう少しマシになったら全然石橋より推されかねない

      1
      0
      +1
  29. 139 :jdmNhMmVh-zMj(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年7月17日 04:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋は盗塁が致命的に刺せない
    今の木下より刺せないのはきつい
    盗塁が刺せない投手への悪影響はとんでもない
    改善されるかって言うと怪我歴もあるし望み薄
    ここが一軍首脳陣に信用されない原因だよな
    他の素質はちゃんとあるのに

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。