最近の人気記事



前中日監督・与田剛さん「石川昂弥は立浪監督がどんな意図で起用したと思っているのだろう」

与田剛
与田剛


■2024.07.16 中日スポーツ


■2024.07.16 中日スポーツ

【与田剛の目】「立浪監督がどんな意図で起用したと…」8回代打で併殺に倒れた中日・石川昂弥の打撃に首かしげる
前中日監督・与田剛さん「石川昂弥は立浪監督がどんな意図で起用したと思っているのだろう」

 中日は2点を追う8回無死一塁、ヤクルトが左腕・山本にスイッチしたところで板山に代打・石川昂を送って勝負に出た。しかし最悪の遊ゴロ併殺打。この姿に記者席から見詰めた中日スポーツ評論家・与田剛さんは「石川昂は立浪監督がどんな意図で起用したと思っているのだろう」と首をかしげた。

 「内野ゴロかもしれないと思えば代打はゲッツーの少ない大島だろうし、板山のままでもよかった。あそこはホームランなら最高だが、局面を大きく変えることを期待されている場面」。だが石川昂は「初球まあまあ甘めを見逃して、2球目の外角球をバットの先に当てただけのような遊ゴロ。まるで追い込まれているようなバッティングだった」と分析する与田さんは「外角球を狙うならもっと踏み込んでライトのほうを狙うべきだし、内角を待っているなら見逃してもいい」。もっと意図のある打撃を石川昂に期待した。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、石川昂弥について言及する


中日・和田一浩コーチ、石川昂弥について言及する「技術的にも少しずつよくなっているし、数字も出ているけど…」


与田剛さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 141 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 365 :WVlN2MGVi-lYT(softbank111188037098.bbtec.net)-OD
    2024年7月16日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう不甲斐ないのが多いんだよな。

    103
    0
    +103
    • 435 :GQ5YkNzVi-zMj[p](pw126167038190.32.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 11:42
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日たくさんいたガガイ「代打で使った立浪が悪い!与田ならこんなことはしない」
      実際の与田「石川は考えて打席に入っていない、野球脳が低い」
      これが答えだよね
      立浪や与田より野球下手なんだから黙っときゃいいのに

      68
      19
      +49
    • 437 :GQ5YkNzVi-zMj[p](pw126167038190.32.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 11:43
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日たくさんいたガーイジ「代打で使った立浪が悪い!与田ならこんなことはしない」
      実際の与田「石川は考えて打席に入っていない、野球脳が低い」
      これが答えだよね
      立浪や与田より野球下手なんだから黙っときゃいいのに

      23
      11
      +12
    • 456 :TAxM5NWY3-xOT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年7月16日 11:52
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやそうなんよ
      打席での頭の使い方がまだ足りない感じがしちゃうんだよね
      少し前にも吉見にも言われてたし、ずっとそこを言われてるはず
      代打とか、4打席とか関係なく1打席1打席の考え方なんだよね
      打率とかHR数じゃなくどの場面でどんな打撃をしたかが石川に求められている事でその位期待の打者って事なんだと思うよ
      そして初球から打ちに行けるかどうかも直倫も周平も言われてた事
      打てるようにしておけという事でアマチュアじゃないんだから甘い球などそうそう来ない事を理解して欲しい

      64
      0
      +64
  2. 368 :jZjYlMWJj-1OT(104.28.252.137)-Yj
    2024年7月16日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Twitterのほうでも、なら石川スタメンで使えよみたいなリプライついてたんだけどそうじゃなくね?
    ファンも甘すぎじゃない?

    115
    7
    +108
    • 376 :WRiY0ZWI5-xZj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年7月16日 10:52
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうバッティングされたら、スタメンで使う気にならないですよね。正直、ここで結果を出してスタメン取ろうと食らいつく姿勢も見えなかったし。狙い球が来るまで、粘った末のゲッツーなら、こんな事をOBの谷沢さん(解説で同様の趣旨を言ってた)・与田さんに言われないでしょう

      100
      1
      +99
    • 383 :jZjMiNDBh-1OT(14-132-47-218.area4a.commufa.jp)-MG
      2024年7月16日 11:00
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただこの代打で起用を続けていくのは違うとは思う。ただでさえ代打で結果を残すのは難しいのにまだ課題のある若手に結果を求めるのは酷だと思う。昂弥に限らずね。やはり打席数を確保すべき。昂弥を1軍に置いておきたいのであれば親子ゲームがある日は2軍で打席立たせるとかしたら良いと思う。

      40
      11
      +29
    • 399 :mZkO4MDMy-lNz(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-Mj
      2024年7月16日 11:19
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      月間打率4割やぞなんで使わないんだって言われてるけど加藤は6月3割8分9厘あっても使うなって言ってたし期待と好き嫌いなだけだよ、成績いいならいいやつみんな使えっていうはずだし

      68
      4
      +64
      • 408 :2RiNwNTJj-iZm(163.214.1.17)-Nz
        2024年7月16日 11:25
        >>399
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そら実績と伸び代が違うし…

        35
        14
        +21
        • 416 :mZkO4MDMy-lNz(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-Mj
          2024年7月16日 11:32
          >>408
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          石川の実績なんて微々たるもんやろ、実績なんてなんもないやん細川並に打ったとかならまだわかるけど

          49
          11
          +38
          • 420 :Tc5NkM2Mz-lYT(133.106.33.8)-OD
            2024年7月16日 11:34
            >>416
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            去年規定立ってHR2桁打ったやん
            内野守れる選手では希少やぞ

            46
            6
            +40
            • 433 :mZkO4MDMy-lNz(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-Mj
              2024年7月16日 11:42
              >>420
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              それは監督に使わせたんじゃなくて意図的に使ったからだからやない?それを実績とは呼べないと思う。シーズン2割4分ならそこまでやん。しかも今打率がいいの長打よりコンタクトしようとして単打量産みたいな形のバッティング多いから求められてるものと全然違うし

              38
              3
              +35
              • 457 :Tc5NkM2Mz-lYT(133.106.33.8)-OD
                2024年7月16日 11:54
                >>433
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                OPS.676は物足りんが打低の去年であれば及第点だと思うよ
                シーズン通して規定到達とHR2桁は十分実績だろう
                NPB見渡してみても長打ある若手内野手そんなおらんよ

                34
                1
                +33
        • 419 :mZkO4MDMy-lNz(M014011192225.v4.enabler.ne.jp)-Mj
          2024年7月16日 11:34
          >>408
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2シーズン監督我慢して使うっていって途中で離脱したんやぞだいぶチャンスもらってね?ここからは自分ちゃうん?根尾とか他の野手よりはいい待遇やろ

          67
          3
          +64
    • 417 :Tc5NkM2Mz-lYT(133.106.33.8)-OD
      2024年7月16日 11:33
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      OPS.700打てる若手内野手なんかNPBに殆どおらんし
      特に貧打のウチが使わないのがおかしいくらいではあるよ

      35
      6
      +29
  3. 369 :zE0OwYzg4-zMj[p](pw126233124244.20.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤は何のためにスタメン起用したんだろう
    細川6番も含めて

    2
    12
    -10
    • 377 :WRiY0ZWI5-xZj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年7月16日 10:53
      >>369
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何で昂弥の時に、加藤の話?? 走らせないためじゃないの

      13
      0
      +13
  4. 370 :Tk3O5MmZl-zMj[p](pw126182033110.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    雰囲気はある!
    流れを変える一打を期待してる

    31
    3
    +28
  5. 371 :jNkNwYjAx-zMj(133.106.140.150)-MD
    2024年7月16日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤は何のためのスタメンだったの?

    14
    32
    -18
    • 380 :WY4M4ZWI0-zMj(d-202-243-66-139.ftth.katch.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 10:57
      >>371
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に加藤が下がったところで昂弥は出れないぞ。

      81
      0
      +81
      • 700 :TgyN5Mjc5-lYm(222-9-200-178.area56b.commufa.jp)-Mz
        2024年7月16日 17:23
        >>380
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        スタメンの意図すら謎の監督の代打に出す意図を考えろって言われても無理やろって意味ちゃう?さすがに今回の代打の意味は分かるとは思うが

        0
        0
        0
  6. 372 :zgwZzNGU0-xOT(61.208.74.253)-ND
    2024年7月16日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんやっぱ戻ってきてほしい。選手見る目あるし、ちゃんと育ててくれるでしょ

    28
    26
    +2
  7. 374 :jZjMiNDBh-1OT(14-132-47-218.area4a.commufa.jp)-MG
    2024年7月16日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テレビでは和田コーチとスコアラーが板山に相手の特徴を教えていた所に立浪と片岡は何か話し出して急遽代打昂弥を準備したようなのが映っていた。これって昂弥にも相手の特徴とか教えていたのだろうか?もし詳しく教えていなかったのなら初球は振りにくいとは思う。
    そもそも昂弥は球を見ていくので本人なりのやり方があるのだとは思う。ただ初球の甘い球は見逃すのではなく振って欲しいよね。

    33
    10
    +23
    • 384 :zU2NjNzI2-lYT(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年7月16日 11:02
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年監督がめちゃくちゃ褒めてた試合あったでしょ
      確かあの試合は2回くらい早いカウントでストレート弾き返してフェン直打ってたはず
      結局はそれを継続できないのは技術もメンタルもまだ足りないんだろう
      フォームもその頃と変わってしまった

      52
      0
      +52
      • 388 :jZjMiNDBh-1OT(14-132-47-218.area4a.commufa.jp)-MG
        2024年7月16日 11:08
        >>384
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あれって確か交流戦前だよね。2軍に落ちた時に少しフォームを変わっていた。昂弥って調子の良い時とか3、4打席目になると早いカウントから振るようになるんよ。だから3、4打席目とかのヒットが多いような気がする。

        20
        1
        +19
  8. 375 :DcxO0NDlm-xZj(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年7月16日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意図をくみ取れってのは分かるけどこのチームの場合監督自身が意図が読めない采配平気でするからなぁ・・・
    打撃重視の神宮で守備重視(言うほど守備が良くなるわけでもない)スタメン組んで1割打者4人並べるしさ。

    40
    42
    -2
    • 391 :WIyO1NGM1-lYT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2024年7月16日 11:10
      >>375
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここは石川の記事だから流石に監督は関係なくない?
      立浪監督1人がうだうだ言ってるならまだしも、与田さんにも言われてるくらいだから。

      75
      1
      +74
    • 551 :GY5YxZmZj-zMj(115-37-189-32.area3a.commufa.jp)-MD
      2024年7月16日 14:01
      >>375
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう君のコメントが全てを表してるんだよね
      昂弥が全然打てんチャンスの使い方も悪いって全方位に言われてて後ろ盾がないからこの話と全く関係ない立浪叩きでお茶濁そうとしてるだけ

      24
      1
      +23
  9. 378 :GMxZxMmFl-lYT(133.106.60.161)-OD
    2024年7月16日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    儀式のような空振りが必要なのはタカヤかもね、仕留められる当てカンみたいなのはあると思うし

    43
    1
    +42
  10. 379 :DYzMzYzUw-zMj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の昨日のあれは確かに最悪だったが
    代打で準備するにしてもだいたいこの辺で出番がありそうみたいなやつがあると思うんだけどそういうコミュニケーション取れているのかね。
    前にカトタクが代走で準備しようとしたら止められたベンチの様子流れてきたけど昨日も板山のとこで出すのかって思ってびっくりしたわ。

    35
    3
    +32
    • 392 :2MzO2MDlm-lYT(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2024年7月16日 11:11
      >>379
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しいて言えばそういうのを石川自身に考えてほしいかな。田中や山本なんかはよく「いつでも出られるように準備していた」という談話が出るし。

      70
      0
      +70
  11. 382 :WYyYjMjlj-0ND(softbank126093070197.bbtec.net)-ND
    2024年7月16日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待されてるからこその厳しいコメント
    乗り越えてほしいなあ

    51
    0
    +51
    • 387 :GE3NlODU4-xOT(s54.ALPHA-w15.vectant.ne.jp)-ND
      2024年7月16日 11:07
      >>382
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分で取ってきた与田さんからもタッツからも解説人からも全部に同じ事厳しく言われてるってことはこんなもんじゃないって言われてるようなもんだよな去年の広島戦の浮いたストレート持っていったあのバッティングを思い出してほしいね

      58
      0
      +58
      • 444 :GI1YhNzY5-lYT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2024年7月16日 11:46
        >>387
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あのホームラン、本人もなんかよくわからんが打てたって言ってたからなぁ
        そこがよく分からん以上は再現性もないわなぁ

        31
        0
        +31
  12. 386 :TdhN0Njg3-lNz(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2024年7月16日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の内野の調子考えると石川の守備走塁じゃ使い所ないんだけどな

    17
    17
    0
    • 412 :Tc5NkM2Mz-lYT(133.106.33.8)-OD
      2024年7月16日 11:29
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備そんな悪くないだろ

      30
      7
      +23
  13. 390 :GI1YhNzY5-lYT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ使われ方には文句あるけど、かと言って代打で出てきた時に大抵「まあこの使われ方になってもしゃあないのかもな」って思わせるような結果で帰ってくるもんだからなぁ
    タカヤ自身も悔しいのかもしれんが、内容に全くそういうのが現れてないというか

    52
    0
    +52
  14. 393 :GU1N0YzRl-iYm(218-228-193-16f2.kns1.eonet.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じことを岡林にも言ってやってくれ
    そういう打撃を1日4回見せられているんやぞ

    43
    4
    +39
  15. 394 :zNkZmMGRj-lYT(133.106.241.145)-OD
    2024年7月16日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打って難しいんじゃん?
    スタメンなら相手投手を頭の中に入れて前日から対戦を反芻しながら試合に挑むし
    代打はその場面に向けて集中力高めていくし
    どこまで準備できていたんだろう、、、とは思う
    特に左にも苦手意識の少ない板山だし
    神宮だし、長打もある石川に対する相手攻め方をしっかりアドバイスできていたのか
    『山本が出たらタカヤ行くからな』という体制でチームが挑めていたのか
    対戦したこともない投手がまだまだ多いだろうし、代打は若手にはなかなか難しい役目だとは思うよ

    8
    19
    -11
    • 400 :WY4M4ZWI0-zMj(d-202-243-66-139.ftth.katch.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 11:19
      >>394
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督が言ってることはスタメンで出てた時にも言えることだと思う。

      44
      1
      +43
  16. 395 :DYwYyNDg4-yZD[p](pw126234091154.21.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年7月16日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    迷える子羊をライオンにするには、コミュニケーションと明確な意図が必要じゃない?昂弥自身どんな球でも打てる、三振は嫌と思って打席に入ってる感じなので、むしろこの打席のミッションをきちんと伝えてあげるべきだったかも。こーすべき、あーすべきでお山の大将が動くか?

    6
    7
    -1
  17. 397 :zY5OzYWNm-zMj[p](pw126182217133.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンは意思疎通がどうこう言うけど結果出してチャンス掴んだ奴らは揃っていつでも行けるように準備してたって言ってるんだがな

    61
    1
    +60
  18. 401 :GY3MyNTY1-zMj(softbank126113022082.biz.bbtec.net)-MD
    2024年7月16日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率0.300の石川だけ識者と監督にボロクソ言われてんのなんだろうな
    ナカジ見ろよ
    初球から振ってカウント悪くするならそれはそれで待球しろとか言い出しかねん

    17
    14
    +3
    • 404 :jZjMiNDBh-1OT(14-132-47-218.area4a.commufa.jp)-MG
      2024年7月16日 11:24
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こうやって指摘されるという事は注目して見てもらってるし期待してる裏返しだと思うよ。ここの記事とか見ててもそうだけど昂弥の記事とかいつもコメント多いでしょ。昂弥にとって厳しい声もあるけどそれだけファンからも注目されてるって事よ。

      38
      0
      +38
  19. 402 :zMxN0Yzk3-xZj(221x241x163x209.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の岡林の打撃成績はとんでもないからな・・・
    守備が良い選手をちょっと軸に考え過ぎなんだよな、点取れなきゃ結局負けるのに
    岡林にはチャンスでは即決で代打を送るべきだし板山はもう少し信頼して代打を出さない方が良い

    29
    1
    +28
  20. 405 :zZiY0ZmM3-lYT[s](om126194207022.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の扱いは可哀想だしあの打席は酷い
    結局村松みたく与えられた機会をものにするしかない

    14
    7
    +7
  21. 406 :zY5OzYWNm-zMj[p](pw126182217133.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥が苦言呈されたりする度に岡林とかナカジとか出して庇うやついるけどそんな下ばっかと比較してるファン達の方がむしろ昂弥に期待してないように見える(笑)

    57
    4
    +53
    • 413 :GI1YhNzY5-lYT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年7月16日 11:30
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の選手でもそうだけど、誰か擁護するために他の選手下げるのはないよなって思うね。ダメなもんはダメだし、そういうのは双方にとって毒でしかない
      ポジションや立ち位置がかすりもしてないのに槍玉に上げる人もいるし

      49
      0
      +49
  22. 409 :zZiY0ZmM3-lYT[s](om126194207022.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状明らかに福永のが上だし周平も状態いいから来年以降誰かしらコンバートするしかないんじゃないか 周平福永を二遊間にってのもズレてるし

    23
    0
    +23
    • 418 :GI1YhNzY5-lYT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年7月16日 11:34
      >>409
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来期以降なら福永は多分外野のサブポジつくんじゃないかなぁ。本当は今季つけようとしてたけど色々と間が悪くて「できはする」程度までだしさすがに一軍でレフト守備つける程度にはするやろ
      周平は知らん

      28
      0
      +28
  23. 410 :jZmZ2OTNl-xZj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう実戦で克服するしかない課題があるならスタメンで使うかいっそ2軍落としてくれ

    4
    13
    -9
  24. 411 :zYxNjNzg3-zMj[p](pw126253096025.6.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ昂弥は3年後に3割15本打ってくれれば中日基準じゃ成功ですよ。鈴木誠也とか牧とか持ち上げられすぎてただけで。テレビ越しに見てるファンが使え使えって騒いでも、今回のしかり信頼されない要素があるんだろうな。

    31
    0
    +31
    • 415 :Tc5NkM2Mz-lYT(133.106.33.8)-OD
      2024年7月16日 11:31
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の打低かつバンテリンでそらだけ打てたら鈴木誠也レベルだろ

      15
      4
      +11
      • 422 :GI1YhNzY5-lYT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2024年7月16日 11:35
        >>415
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結局「ボール変わった」騒動はうやむやで終わるのかなぁ

        17
        0
        +17
        • 426 :Tc5NkM2Mz-lYT(133.106.33.8)-OD
          2024年7月16日 11:38
          >>422
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          てかNPBの基準がおかしいよ
          ボール変わろうがルール変わろうがどちらでもいいんだが
          守るべき基準はそっちじゃなくてシーズンごとのOPSや得点がなるべくブレないことだと思うわ

          22
          0
          +22
          • 434 :GI1YhNzY5-lYT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
            2024年7月16日 11:42
            >>426
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そうだよな
            あまりに振れ幅すごいと成績で給料判定する球団側も悩みの種になるだろうし、つまり給料に響くってことだから選手も困らんはずないし

            12
            0
            +12
      • 425 :TcwZ3Mzg0-zMj[p](pw126253096035.6.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年7月16日 11:38
        >>415
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        うーん、今の環境でも鈴木なら.310 25本は打ったと思うよ。6年間3割30本キープする技術とフィジカルは伊達じゃない。

        11
        0
        +11
        • 429 :Tc5NkM2Mz-lYT(133.106.33.8)-OD
          2024年7月16日 11:41
          >>425
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          誰の話?
          誠也が30本打ったの18年と21年の2回だけやろ

          17
          2
          +15
          • 441 :Tg5NmOThm-zMj[p](pw126253123151.6.panda-world.ne.jp)-MD
            2024年7月16日 11:44
            >>429
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            メジャー行くまでの6年で平均29本か。イメージでものを語ってごめんね。打率は6年毎年3割超えだけど

            14
            1
            +13
  25. 421 :mRmNmZWE5-0ND(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    比較的状態と結果が良かったところでスタメン外されたまま数試合経過して、昨日の代打に至っているので、かえって何したら良いか分からなくなった可能性はあるかもしれない。
    良い結果出してたのに何で?ってなっていじらなくていいところをいじって壊してしまうやつ。

    10
    10
    0
    • 431 :Tg2M3OGM3-xZj(flh3-49-129-241-114.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年7月16日 11:42
      >>421
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何とかして石川以外に責任押し付けようとしてるところ申し訳ないんだけど、指摘されてるのはずーっと同じことなんだよね

      25
      5
      +20
  26. 423 :DQyN2NmUw-zMj(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田ちゃんは一切悪くないけど逆に聞きたい。立浪はどんな意図で起用してるのか。100人居たら99人はスタメンで使う。使わない1人は立浪。

    11
    22
    -11
  27. 427 :zExZ1YzEy-xZj(p2344003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真相はタカヤのプライベートに何かあるのかな?

    1
    2
    -1
  28. 428 :mEwM5OGEx-3YT(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2024年7月16日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥って成績の割に、得点圏だったりこういう大事な代打の場面で結果を残せない印象なんだよな
    打率は悪くないし長打も打てるから投手がピンチの場面でスイッチ切り替えた時にどういうバッティングが出来るかだと思う

    26
    0
    +26
  29. 430 :jRkYyMTQx-zMj[p](pw126035177096.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あぁ石川落とすための言い訳として苦言呈してるんだろうな
    これで今日スタメンだったら立浪見直すわ

    9
    15
    -6
  30. 432 :2U4MlNjcw-0ND(flh2-133-200-136-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年7月16日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日は石川スタメンで行って欲しい
    使って欲しいのではなくここで試練を与えてほしいという意味で

    12
    4
    +8
    • 449 :jZjYlMWJj-lYT(104.28.252.137)-OD
      2024年7月16日 11:47
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代打で結果を残すことが試練じゃないのかね

      33
      3
      +30
  31. 438 :WMxMlYTU4-zMj[p](pw126166010125.31.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川使うのが未来への投資っていう意見はわかるけど、現状どこで使うつもりなんだろうか。周平とか福永動かせっていうが、競争に勝った選手のポジションを動かして競争に負けた選手使うのはね。セカンド福永の意見もちらほら見るけどせっかく1.3塁で守備の負担少なく調子の良い福永動かすのとかありえないでしょ。モチベーション云々の話をよく出してるけど、それこそそんな事したらモチベーション下がるだろうし。石川はまずは与えられた代打で結果を残すことが

    46
    0
    +46
    • 442 :WMxMlYTU4-zMj[p](pw126166010125.31.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 11:44
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      殻を破る事にも繋がると思う。
      (途中で送ってしまいました。すみません)

      16
      0
      +16
    • 479 :WRiY0ZWI5-xZj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年7月16日 12:17
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福永のセカンドは、昨年守備範囲も狭くエラーもしたし、やらせるデメリットのが大きいでしょ。打撃の調子に影響したら本末転倒。そもそも今季二軍でもセカンドはやってないのでは?

      25
      0
      +25
      • 666 :jVmZ1NzAz-zMj(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-MD
        2024年7月16日 16:57
        >>479
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファームでセカンドやってたよ
        本来ならやるべきではないだろうけど昂弥使うために試すくらいならやる価値ありそう

        0
        3
        -3
  32. 439 :WY4M5OTQ0-xM2(111-90-104-193.ohta.j-cnet.jp)-Yj
    2024年7月16日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが昂弥がスタメンで使われない理由でしょ
    ちょこちょこ当てて打率上げるんじゃなくて、昂弥にはチャンスでの長打期待したいんよ。
    それが課題なら、スタメンより代打の方がピンポイントで意識しやすいと思う。

    38
    0
    +38
  33. 440 :DQzZzZDU5-lYT(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永も最初はスタメンで使われなかったけど、代打や途中出場から結果出していったので
    代打で打てない昂弥も悪いと思うけどな

    40
    0
    +40
    • 445 :Tc5NkM2Mz-lYT(133.106.33.8)-OD
      2024年7月16日 11:46
      >>440
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代打で打てないと言うが代打の打率.357やぞ

      28
      0
      +28
      • 485 :zgyMkMzNj-lYT(softbank001112232207.bbtec.net)-OD
        2024年7月16日 12:20
        >>445
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そういうことにしておかなかいと、二軍に落とせなくなるでしょ
        中田を上げるときに1番邪魔なのは、石川なんでね
        そのうち「出場機会が〜!」、「打点が〜!」、「守備が〜!」とか何とか言って落とすよ

        8
        6
        +2
      • 644 :DY4OyN2I3-lYT(p4428066-ipxg00r01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
        2024年7月16日 15:57
        >>445
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        代打で打点あげた試合もあるしね
        たった1打席、しかもチャンスでもないところで凡退しただけで結果残せてないかのように批判するのは違うと思うわ
        でも与田が言っていることはその通りなので打席での意識は変えていってほしい

        1
        0
        +1
  34. 443 :jBkOiOTY1-lYT(softbank060108080066.bbtec.net)-OD
    2024年7月16日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっとベンチスタートである日いきなりスタメンで起用されて猛打賞やタイムリーを打って僅かなチャンスをモノにして今やレギュラーになりつつある板山祐太郎っていう阪神から自由契約で育成入団した男がいる以上、スタメンで使われないから石川昂弥は打てませんでは通用せんよな

    43
    0
    +43
  35. 446 :zNkZmMGRj-lYT(133.106.241.145)-OD
    2024年7月16日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来の球界の4番になってほしい
    現在、打撃は小さくなってるけど3割打ってる
    ま、ワイは起用の仕方もどうなん??とは思うよ
    丸とサンタナしか3割打者がいないリーグで頑張ってるし
    代打はこの1打席でいろんな意見を言われる
    スタメンは3打席消極的でも4打席目で結果出せば評価される
    じゃ、昨日の打撃を反省して、今日頑張っていこう!
    としかワイは思わんけどね

    17
    2
    +15
  36. 447 :WVlZ2OThl-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月16日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで打てる選手が中日には必要だし、長打打てる選手も必要。100打席で3割打つのは誰にでもできることじゃないけど、チームの中で石川にしかできないことかと言われたら、今年だけでも何人かチームの中にもいたんで。

    11
    0
    +11
  37. 448 :DUxY1ZmI2-zMj(133.106.245.154)-MD
    2024年7月16日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勿体無い打席だったよね
    昇格してすぐは初球のストレートを振れてたのに昨日は簡単に見逃して難しい球を当てるだけ
    2軍でそういった打席をなくせるようにやってきただろうにこれでは使うに使えないよね
    しかもポジション考えると周平、福永との競争になるのが余計にスタメン起用の難易度をあげてる
    厳しいけど代打で結果を出し続ける+周平、福永のどちらかが調子を落とさないとスタメンではでれない状況やね

    23
    0
    +23
  38. 450 :WQ1N5YmNh-lYT(180-197-185-58.dz.commufa.jp)-OD
    2024年7月16日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川をスタメンで使わない理由を言うのは分かるけど、だからと言って石川を落とせって言うやつはアンチやろ。置物の中島を差し置いて、何で打率3割の選手を落とさないといけないんだよ。周平が落ちた時、代わりにスタメンに出れるよう石川は数少ないチャンスを掴んでアピール頑張ってくれ

    14
    2
    +12
    • 484 :WRiY0ZWI5-xZj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年7月16日 12:20
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「落とせ」と主張してる人は、少ないでしょ。「中田の代わりに落とされる」とか憶測はあるけれど。中田と交代するのはナカジでしょ。その時に一軍にいれば

      7
      1
      +6
    • 507 :WVlZ2OThl-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
      2024年7月16日 12:48
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出場機会がないなら2軍でっていう人は少しはいるけど、能力がないから2軍って声はかなり少数派では?

      7
      0
      +7
  39. 453 :WEwYhNjE3-xOT(softbank060120199238.bbtec.net)-ND
    2024年7月16日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんがここで石川を使った監督の意図についていろいろ述べているけど、多分立浪監督は左投手に分が悪そうで最近調子落とし気味の板山に代えて右打者で神宮はよく打つから石川を使ったというだけだと思う。
    残念ながら与田さんが思うようなゲッツーがないとか局面を大きく変えてほしいとかそんな深い考えをしていないと思う。ただ左と左が不利になるから右の石川を使いたかっただけに過ぎない気がする。
    立浪監督が与田さんが言うようないろいろな考察をしながらここで石川を起用する脳があるなら今ごろチームはAクラスにいると思う。

    9
    16
    -7
    • 578 :jk3ZyMDhh-zMj[s](om126133220007.21.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 14:25
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昂弥をフォローできないから頑張って長文書いてるけど
      明確に今回の試合の談話で「チャンスで打って欲しいから起用した結果としてゲッツーとかは文句言わないけど甘い球見逃して次のキツいボール球に手を出してアウトになったのは良くない」って言ってんだから
      君の無駄な長文よりも代打の切り札として実績のある立浪の方が正しいよ

      16
      3
      +13
  40. 455 :Tc5NkM2Mz-lYT(133.106.33.8)-OD
    2024年7月16日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川と強みは選球眼とコンタクトにあると思ってるから
    その強みを消すようなことはしなくていいと思う

    12
    1
    +11
  41. 458 :jNmZ3MmRh-lYT(softbank001112190071.bbtec.net)-OD
    2024年7月16日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は周平と福永が調子いいけどちょっと前なら岡林外せばスタメンで使えてたのになんでしなかったんだろうか

    6
    2
    +4
    • 467 :jZjMiNDBh-1OT(14-132-47-218.area4a.commufa.jp)-MG
      2024年7月16日 12:02
      >>458
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      横浜1、2戦目の事よね。板山をライトかセカンドで使えばええやんて言われてたな。3戦目で周平を使ってその時に板山をファーストから動かしたよな。

      9
      0
      +9
    • 480 :ThmM0ZmQ0-lYT(p790273f9.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2024年7月16日 12:17
      >>458
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少なくとも板山ファーストだった頃は使えたよな
      タカヤOUT周平INなら調子的にそうなったのかなってなるけど

      8
      0
      +8
  42. 464 :Tc5NkM2Mz-lYT(133.106.33.8)-OD
    2024年7月16日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに昨日の打席は酷かったが1打席でここまで言われるのは不合理だな
    今年の代打成績は14打席5安打 打率.357 OPS.786 三振2で悪くないし結構積極的なのに

    26
    5
    +21
  43. 465 :jM5M3MDk5-zMj(103.90.16.135)-MD
    2024年7月16日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平と福永が最近絶好調だったんだから、ポジションが被る石川はスタメンで使いにくかったんだけど、それを無視して「石川を使わない立浪は無能」って騒ぐのはちょっとどうなんや。好調の周平福永を外す方が無能監督やろ…
    「数回の代打の打席で何も分かる訳ない、スタメンで使え」とは言うけど、勝負の世界は甘くない。周平福永からポジション奪って4番打者の座も奪ってくれたら理想なんやが…

    34
    2
    +32
    • 472 :jFhYkNDk0-zMj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 12:07
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平使い始めるより数試合前からすでに外されてます

      23
      1
      +22
    • 474 :jA3MxNzg4-xZj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2024年7月16日 12:08
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林を外せばいいと思っているだろうね。みんな。

      15
      0
      +15
    • 476 :jZjMiNDBh-1OT(14-132-47-218.area4a.commufa.jp)-MG
      2024年7月16日 12:08
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも同じような状況で先週、立浪は好調だった昂弥を外してるのよ…。

      23
      1
      +22
      • 512 :WNiYwZGMy-lYT[s](om126208231115.22.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年7月16日 12:55
        >>476
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その理由が昨日明らかになったということでしょ
        好調に見えるのに外されるのなら、それはやはり好調を加味してもマイナスになり得る要因がある

        12
        4
        +8
    • 487 :zNkZmMGRj-lYT(133.106.241.145)-OD
      2024年7月16日 12:22
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ま、期待してる選手なんだから
      スタメンで使えよ
      いや、これでいい
      いろんな意見があるのは当たり前でしょ
      別にワイはスタメンでみたいけど、ポジション的には今は難しいかなとは思うし
      じゃあ、ファームで弱点の守備力の強化含めて鍛えて欲しいかな
      ま、3割打ってるし、ファームではもったいないのかもしれんけど
      怪我が多かった石川は経験をしっかり積んで欲しい

      7
      0
      +7
  44. 469 :mRmNmZWE5-0ND(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は顔面のパーツが必死そうに見えないので、そこはすごく損してそうな気がする。
    個人的には石川の長所ってゆったり構えて余裕持って仕留めるスイングにあると思うんで、初球から必死な顔してブンブン振り回すようになったら死ぬと思う。

    20
    1
    +19
    • 473 :jA3MxNzg4-xZj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2024年7月16日 12:07
      >>469
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      性格がマイペースなので必死に見えないのはある。

      21
      0
      +21
  45. 471 :jFhYkNDk0-zMj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな使い方何の意味もないからとっとと2軍に落として打席立たせろ
    もう今シーズンは上げなくていいわ
    周平や福永が調子落としてから使ったところでこんな使い方じゃ調子維持されないからまた叩かれるだけだろ
    初球打ちしてしょぼい単打打っときゃアホな首脳陣やファンも大喜びなんだから昂弥もとっとと長打捨ててね
    お前らみたいなアホが長距離砲が出てこないことを嘆いてるの本当に滑稽だから2度と言うなよ

    13
    18
    -5
    • 483 :WZjN5ZDRi-lYT(133.106.182.177)-OD
      2024年7月16日 12:20
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言葉は悪いが起用が選手潰すのはそうだな
      上で代打しか出番ないならバッティング崩れるからファームの方が良いとも思うし代打は若手のポジションじゃないしな
      郡司みたいな例にはしないでほしい

      18
      0
      +18
    • 486 :GMxZxMmFl-lYT(133.106.60.161)-OD
      2024年7月16日 12:21
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      タカヤがタイトル取れないような打者にしかならないなら二度と高卒野手の長距離型は取ってはいけない、球界の損失

      15
      1
      +14
  46. 491 :WUwYwNTE5-lYT[s](om126205218245.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永やら石川やら周平やら打ってるのに出れないで悩めてるのは贅沢な悩みだよな

    5
    1
    +4
  47. 497 :GE5Y2N2Mz-lYT[s](om126156211187.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁこれはずっと言われてることだよ 山崎も指摘してたし 要はもっと配球を学べ 野球を学べってことだ

    16
    3
    +13
  48. 499 :zZhZlMDNj-xZj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打で石川を出す理由なんて長打の期待しかない

    16
    0
    +16
  49. 501 :2UwOhMDlm-xZj(pl53480.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンは昂弥に幻想を見ている
    不甲斐ないチームの希望として
    現実を見れているのは首脳陣だけかもしれない

    19
    13
    +6
    • 544 :zMxN4MzFl-lYT(180-197-40-250.area3b.commufa.jp)-OD
      2024年7月16日 13:48
      >>501
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      伸びしろのない加藤や中田、ナカジを積極起用して勝とうとしている首脳陣のどこが現実を見ていると言えるんでしょうか?

      15
      2
      +13
      • 586 :jk3ZyMDhh-zMj[s](om126133220007.21.openmobile.ne.jp)-MD
        2024年7月16日 14:33
        >>544
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もう同じことしか言えないから君の足りない知能では仕方ないんだけど
        それ昂弥が今仕事できないのとなんも関係ないし会話になってないよ

        8
        5
        +3
  50. 506 :jM5M3MDk5-zMj(103.90.16.135)-MD
    2024年7月16日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川に代打板山でサヨナラタイムリー打ったろ
    あの打席の板山の「打ちそう」オーラ凄かった
    石川、アレやってくれ

    26
    0
    +26
  51. 514 :DA0OwNzY1-xOT(150.42.254.50)-ND
    2024年7月16日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメント見る限りとにかくタカヤはまず代打としての自覚をもって、代打で結果出すしか活路無さそうやな おそらくタカヤ本人は「自分は代打」って認識じゃなくて「周平と競争中」って考えで織るんじゃないかね 実際そうではあるけど、ただ現状は周平に軍配が上がって決着はついてるんだよ 「自分は負けて今のポジションは代打」って思い切れてない部分が、最近のどこかちぐはぐな打席に繋がってるんじゃないかな 簡単に言えば、自分のためじゃなくてチームのための打撃が出来てないってことやね
    まあ、高卒ドラ1の今年23歳で昨年2桁ホームランの超スーパープロスペクトにやらすことじゃないけど

    15
    4
    +11
  52. 517 :WFiMmNjlm-zOT(FL1-211-13-29-97.ehm.mesh.ad.jp)-OT
    2024年7月16日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打っては欲しいけど今年の球は実績ある選手でも長打打つのが難しいよね。行ったと思っても失速してフライなんてよくあるし、長打狙うと打率が落ちる、打率が落ちるとスタメン外れるの悪循環。1~2試合ヒットが出なければスタメン外されるなら尚更当てに行くバッティングしないとってなるわな。
    福永が今4番で長打を打て!の指示が出てるのか最近調子落としてるよね。この先どうなるのかね。

    6
    4
    +2
  53. 521 :DcxO0NDlm-xZj(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年7月16日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、石川が長打がないなどなんだの様々なことはあるにせよスタメン5試合で打率5割のタイミングでスタメンから外されてそのままになってるから石川擁護派にとって不満が溜まる要因なんじゃない?
    少し状態落ちて数字も落ちてからスタメンから外されてれば仕方ないで納得できたんだろうけどさ。
    あと7月にスタメンで多く出ている野手が細川福永、次いで岡林ってところ。
    板山やカリステでも少しずつスタメンから外される中で現在の岡林が固定されていることもなんで?って話になるだろうね。

    12
    0
    +12
  54. 523 :jFjOlODU2-xYT(101-203-14-53.n.ncv.co.jp)-OT
    2024年7月16日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってる事はまあ正論だとは思うがそもそも論として何で23歳でそれなりに結果だしてるプロスペクトがこんな雑な起用されてんのかって所でもやもやする 
    ポジションもあるとはいえ200打席以上もらっておきながら打率1割台、出塁率2割ちょっとの体たらくなのにスタメンかつ上位打線で優先起用されてる奴もおるし

    16
    1
    +15
  55. 541 :zdjZkNGNl-zMj[s](om126034033247.18.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることはわかるが、投手以外に1割代が3人スタメンにいて、10日以上使わない打率0.00の代打が枠埋めてる状況で昂弥にばっかりバッシングが行くの全然納得いかん。

    12
    1
    +11
  56. 542 :jdkNmMWZi-lYT(p7218105-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川と龍空は、大事な場面でプレーの軽さが出てしまった。指導が厳しいようで甘いのかもしれないね。まだチャンス貰えそうじゃないか、石川選手は奮起しよう!

    8
    3
    +5
  57. 545 :zMxN4MzFl-lYT(180-197-40-250.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年7月16日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球を打つ姿勢が欠けていたのは良くなかったかもしれないけど、たかやを使わない理由にはならないよ

    3
    5
    -2
    • 562 :jk3ZyMDhh-zMj[s](om126133220007.21.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 14:12
      >>545
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは去年までの話で今は競争相手がいて良さそうな球が来たら振り抜こうとするカリステ周平福永板山が内野にいる
      カリステも使いたいから無理してセンターで使ってんのになんでバット振れない奴にスタメンが回ってくるんだ?
      カリステが全力で振って空振り三振になってもあの思い切りの良さが長打を生むし…って誰も怒らないだろ?
      福永はボール球の見極めが格段に良くなって阪神村上相手にカットで17球粘れるようになった
      周平も甘い球は全力で行くぞ板山も粘り強いバッティングする
      …そんな面々相手に去年からの課題克服できてない昂弥をどうして起用したくなると思うの?

      19
      3
      +16
  58. 555 :Tk2OkNGFm-zMj[p](pw126247182197.14.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう雑音のフォローの仕方が苦しいね
    「そもそも立浪はちゃんとコミュニケーション取れてるの?」「まだ若いんだから仕方ない」ってなんやねん
    フォローするにしても憶測や希望的観測で悪くないかも!しか言えんのに責任は他にある!って大きな声で攻撃してんだから一番厄介な自称ファン層だわ

    20
    9
    +11
  59. 559 :jFhYkNDk0-zMj(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前ら次からタカヤが初球凡退したら手を叩いて喜べよ?
    お前らが望んだ結果だからな?

    0
    9
    -9
    • 566 :jk3ZyMDhh-zMj[s](om126133220007.21.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年7月16日 14:16
      >>559
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭悪いなりに精一杯嫌味言おうとしてんだろうけどズレてんだよなぁ…
      今回のゲッツーも「初球の甘いストライク球見逃して次の引っ掛けるボール球に手を出した」から各解説や元監督に言われてんのに

      15
      0
      +15
    • 574 :jVhN3YTI2-xZj(p3732075-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年7月16日 14:21
      >>559
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かまちょソフバンポチポチはスルー安定だけど
      その手の擁護も結構きついと思うわ
      どんな場面でもまずは結果を出す、もうそこからのリスタートじゃねえのかな石川昂
      もう700打席トータルで貰ったんだから

      12
      0
      +12
  60. 581 :DNhMmMTUx-zMj[p](pw126166117120.31.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪も肩幅も解説もみーんな同じこと言ってるからフォローきついんだろうね
    悔しいから顔真っ赤にしてあの打率の選手がベンチにいるのに!スタメンでいるのに!!ってキレ散らかす
    いや、その選手には他の役割があるじゃん?石川昂弥くんは長打としての役割求められてんのに良い時のフォームや感覚すぐ忘れるんだからそりゃスタメン起用減るわ

    17
    4
    +13
    • 591 :jFjOlODU2-xYT(101-203-14-53.n.ncv.co.jp)-OT
      2024年7月16日 14:40
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督のありがたいお言葉
      「チャンスではバットを短く持て」
      長打がなんだって?

      4
      7
      -3
      • 595 :TkyMyYmM2-zMj[p](pw126233218032.20.panda-world.ne.jp)-MD
        2024年7月16日 14:46
        >>591
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それ錦の御旗にしてる雑音が前もいたけど
        そのセリフの前に「一球で仕留められてない場面が多く繋いで欲しい打席ではそういう意識を持って欲しい、ベテランだって工夫してるんだから、石川に限らず場面によってはチーム全体で、そういう姿勢を見せていかないと」と言ってるのに
        叩きたくて必死になって後半の一部分だけ切り抜いて叩いてるからお前は一生小馬鹿にされる

        22
        3
        +19
        • 599 :jFjOlODU2-xYT(101-203-14-53.n.ncv.co.jp)-OT
          2024年7月16日 14:48
          >>595
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          チーム全体でそういう姿勢見せた結果チーム全体で打率より明らかに得点圏打率低くなってるんやが

          3
          8
          -5
          • 602 :DYxOhMDM1-zMj[p](pw126182114180.27.panda-world.ne.jp)-MD
            2024年7月16日 14:50
            >>599
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ケースバイケースの話を無理矢理絡ませて話してるお前の頭の悪さを言ってるんやが理解できんのか?
            今回の代打内容について触れると苦しいから頑張って話こねて誤魔化したいんかな?

            15
            4
            +11
            • 607 :jFjOlODU2-xYT(101-203-14-53.n.ncv.co.jp)-OT
              2024年7月16日 15:04
              >>602
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              そもそも昂弥に限らず若い選手はケースバイケースとかよりまず根本の打力を上げる事に注力すべきっていうのが現代野球の常識 それと真逆の事やってるからいつまでもそれらしい生え抜きスラッガーが出ない まあ現代野球の対義語みたいな監督を持て囃す貴様みたいなのは一生かけても理解できんやろうが

              5
              3
              +2
              • 615 :jZiM1YTU2-zMj[p](pw126182088249.27.panda-world.ne.jp)-MD
                2024年7月16日 15:11
                >>607
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                常識を説き始めたら君が唐突に関係ない話を絡めてドヤ顔で語ろうとした非常識なアホって感想しかないんだが…
                根本の打力はあるだろ去年の成績が物語ってる
                現監督も前監督も打席での考え方について成長を期待しての発言してんだからね?
                頑張ってばーかばーか!みたいな言葉並べて一言言ってやった気になってるとこ悪いけどちゃんと記事読んでからコメントしような

                10
                3
                +7
  61. 593 :jk3ZyMDhh-zMj[s](om126133220007.21.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メチャクチャ褒められてた交流戦前バンテリンでのヤクルト戦の打席
    初球バット振り抜いて2打席連続でフェン直で監督も今年一番素晴らしいと絶賛だった
    昂弥はボール見てても打てる選手とフォローするけど振り抜いた結果は出てて立浪や与田はそれ求められてんだけどな

    20
    0
    +20
  62. 594 :WFmYwZTMx-lYT(kc219-113-57-244.ccnw.ne.jp)-OD
    2024年7月16日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    待球じゃなくても初球甘い球が来たら反応で打つのもいい
    甘めの球を見逃してでも粘って待球を狙い切るのもいい
    打ちやすい球優先、待球優先、結局どっちかはやり切れって話なんだよね。どっしり構えてくれ
    初球の甘い球は見逃して、しかも追い込まれてもない2球目で焦ったみたいに待ってもない引っ掛けさせる球にまんまと釣られるのはどっちもできてないわけで。そんなんじゃボーッとしてるように見られてもおかしくない

    15
    0
    +15
  63. 597 :jA3MxNzg4-xZj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川がなぜ使ってもらえないかというとボールが飛ばないのとバンテリンが広いから。

    2
    1
    +1
  64. 600 :jk3ZyMDhh-zMj[s](om126133220007.21.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明確に流れを変えて欲しい長打か安打打ってくれ思いっきり振れって場面での打席の話なのにバット短く持ってのエピソードでゴリ押そうとするのほんと哀れだな
    その場その場で言い返そうとするために頭悪いこと言ってる
    代打板山にされた試合も結局「石川よりも板山の方がなんか打ちそうな気配出してる」と思われたからなんだろうね

    18
    2
    +16
  65. 606 :zRlNzZDY1-zMj[p](pw126158126030.33.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先月の横浜戦でのファーストストライクを打っての大ファール
    去年の広島戦でのバットを短くして速球を振り抜いてホームラン

    昂弥にはそのような積極的で見応えある打席を期待してるんだけど、なかなかまだ物にできてないか

    11
    0
    +11
  66. 609 :jRkZyMDQ0-zMj[s](om126194200021.10.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さん「石川昂弥は立浪監督がどんな意図で起用したと思っているのだろう」
    昨日は立浪だけ叩いてベンチが悪いんだな!で誤魔化せたけど今回は別方向からも彼の考え方や打席内容を批評するような状況になってキツそうだけども
    もう石川に対する評価こうなってて代打起用としても後ろの方になってるのが現状
    去年までなら競合相手がいないから自動で椅子に座れたけど今は椅子の取り合いが激化してんだからチャンス与えて!スタメンで使えば良くなる!とか甘えた事は言えない

    16
    1
    +15
  67. 617 :2Q1M4NjZi-zMj[p](pw126156125240.29.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の試合見たら普通に打席内容で山本さんの方が上で打席での意識や考えもハッキリしてたんだが
    昂弥にはそれ求めるのは酷だよ!ってのも昂弥を馬鹿にしてると思うんだよね

    12
    0
    +12
  68. 643 :Dk4YwOWE5-lYT(133.106.60.174)-OD
    2024年7月16日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメント数がおかしいと思ったら今日試合が雨天中止濃厚で暴れまわって稼いでるだけかw
    打てん中止じゃないだけマシじゃないかな。

    3
    0
    +3
  69. 650 :jgzYzNTZj-zMj[s](om126157104113.27.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    南山大学の暇なチー牛学生さんがやってきててダメだった

    9
    3
    +6
  70. 665 :WE0OiODk2-zMj(p3566001-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2024年7月16日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野手スタメンの競争なのに必死こいて岡林やカトタクの名前上げてんのは馬鹿なのかな?馬鹿なんだろうな

    7
    2
    +5
  71. 667 :DAzYzNzRj-wNz[p](pw126234080040.21.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まーたパンくん暴れてんのか
    複垢使って暇だね
    早く仕事に就きなよ

    6
    0
    +6
  72. 326 :jVhN3YTI2-xZj(p3732075-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月16日 21:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープンパンダ大先生は学歴コンプだからしゃーない
    何か琴線に触れちゃったんだろう

    0
    0
    0
  73. 150 :WQ3MyZDU3-zMj[s](om126194211139.10.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年7月17日 05:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この感じ暇な大学生ってマジっぽいな

    3
    0
    +3
  74. 751 :Tg1ZkNTRm-lYT(KD036013246072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年7月23日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が打てないのは、性格的な事はもちろん、技術的な欠点が2点ある。昨年、マツダで同点ホームランを打った時、自分のコメントで高めのクソボールを打ったのは、たまたまにしてるが
    その時、バットのヘッドが立ってて、うまくボールを上から叩いていたから、特大のhrになったのを本人は理解してない。あともう一点、打った後、体が前のめりになっているが、どのバ
    ッターもホームランを打っているときは、体が後ろのめりになるのが自然だ。砲丸投げのように遠心力を使う方法をみれば当たり前のことだ。それを本人もコーチも理解してないのが悲しい。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。