最近の人気記事



中日・石川翔、実は昨年の10月に右肘痛を再発していた → そこからケガをしないフォームを身につけるために「僕のフォームを見てください」と門を叩いた人物が…

石川翔
石川翔


■2024.07.13 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・石川翔、実は昨年の10月に右肘痛を再発していた → そこからケガをしないフォームを身につけるために「僕のフォームを見てください」と門を叩いた人物が…




(石川翔のリハビリ期間の話題の続き)

若狭アナ:
やがてリハビリも順調に進んで、

去年の7月、5メートルのネットスローができました。

やっと投げるのを再開しました。

手術から4ヶ月後、ちょうど去年の今頃です。

そして徐々に8月、9月、10月とリハビリの強度が上がっていきます。

去年10月、キャンプの前、

石川翔投手はとにかく秋のキャンプでアピールしようと思っていて、

秋のキャンプで投げられるようにしようと思っていた10月、

傾斜を使ったキャッチボール、

ピッチャーですから当然マウンドから投げますので、

その傾斜を使ったキャッチボールをした瞬間、右肘痛が実は再発していたんですね。

そこから、なんと1ヶ月ノースローだったんですね。

なぜか?

そうです。

体は柔らかく、しなやかに強く、大きくなったが、

フォームの根本はそんなに変わっていなかったんです。

どちらかというと、反動をつける、そしてブレる。

この反動をつけるタイプというフォームはハマった時は良いんだけれども、

ブレ始めると、まずコントロールが乱れる。

置きにいったところを打たれる。

それだけではなく、

ブレたままずっと投げ続けると、どこかの部位が悲鳴を上げる。

それが、また肘だったんです。

1ヶ月間、ノースローです。

12月、リハビリスタート。

1月、まだまだリハビリ。

2月の沖縄キャンプ、リハビリ組でした。

3月、リハビリ。

ずっとリハビリをして、4月、やっとリハビリ卒業。

ちょっとここでまた遠回りをしているんです。

フォームを1から直さなきゃいけない。

反動を小さく、ブレのないフォーム。

今までは反動が大きくブレるフォーム。

これを反動を小さく、ブレないフォーム。

当然、球速は出なきゃダメです。

ここで門を叩いた人物がいました。

石川翔投手の復活劇にいる裏の人物、

もう1人は落合英二コーチです。

 石川翔:
 すみません。

 落合コーチ、僕のフォームを見てください。

 落合コーチ:
 一からやろうか。


と、ブレないフォーム作りの基本の基を徹底的に叩き込まれました。

石川翔投手の良い時と悪い時の分析もつぶさにしてくれました。

そして悪い時の修正方法を色々な引き出しを教えてくれました。

そしてこの番組で再三、お伝えしている、あの「落合ドリル」。

このドリルというのは地味で、地味で、

正直、つまらない練習なんですけれども、

これをフルセット、フルメニューをやると1日2時間かかるそうですが、

石川翔投手は、この2時間コースを選びました。

そして2時間コースを毎日、毎日、やりました。

すると不思議なもんですね。

反動を小さく、ブレなくなる。

追い求めていた理想なフォームを手に入れることができたんです。

中日・石川翔のトミー・ジョン手術明けの実戦復帰登板、球団のトラックマンで自己最速155km/hを計測!!!


中日・石川翔、「1回でもダメなら終わり」という気持ちを明かす


石川翔投手のフォーム作りを落合英二コーチが支えました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 242 :GIzN5NGYy-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月15日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合クリニック偉大すぎる

    95
    0
    +95
  2. 255 :DcwMlYzg3-lYT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年7月15日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合と大塚の再生力はヤバい

    86
    0
    +86
  3. 271 :DY1MkZDI1-lYT(133.106.198.92)-OD
    2024年7月15日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームで若手を育てるのが上手いね

    60
    0
    +60
  4. 273 :mIwZwZjFk-lYm(222-9-200-178.area56b.commufa.jp)-Mz
    2024年7月15日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が辞めても落合と井上は続投してくれ

    71
    0
    +71
    • 285 :jk1M2ZGU0-wZT(softbank060087085025.bbtec.net)-MD
      2024年7月15日 10:13
      >>273
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大塚コーチも続投お願いします!

      61
      0
      +61
    • 288 :WRiMlYThm-lYT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2024年7月15日 10:22
      >>273
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなに上手くいかないと思うけどなぁ。
      落合コーチは立浪が監督になるまで待ってたくらいだから、立浪が辞めたら自分も辞めるだろう。
      井上二軍監督も立浪繋がりだから嫌な予感はするけど、立浪から直接、後は任せたと言われれば続投してくれそう。

      43
      0
      +43
      • 308 :TY0MxMzU0-zMj(202.16.125.249)-MD
        2024年7月15日 11:07
        >>288
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも、自分は中途半端に投げるような人には見えない。今いる若い投手が1人立ちせずに辞めるかな?

        11
        3
        +8
  5. 284 :jc5N5NDJh-lYT(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年7月15日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団でもコーチ経験があってしかも経験豊富なOB。
    稲葉さんのような存在だね。
    ずっといてね。

    34
    0
    +34
  6. 286 :GQ1YxOTVm-lYT(p4563119-ipxg23101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OD
    2024年7月15日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗とか小笠原、清水とか勝手に育つ系の性格の人以外は高卒投手全然出てきてないからな。
    松木平、石川みたいな選手がどんどん一軍の試合出てこないと強くならんわな

    41
    0
    +41
  7. 291 :DcwMlYzg3-lYT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年7月15日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずコーチは他球団での指導経験があってかつ片岡のように成績が著しく悪くなったとかで降ろされたことがない人を呼ぶのがベストよね

    14
    1
    +13
  8. 305 :2ZkM5NjE1-zMj(14-133-140-84.area5a.commufa.jp)-MD
    2024年7月15日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合、大塚両コーチが有能すぎる
    それぞれ一二軍にいるから全体に目が行き届いて投手のレベル自体は上がってるね
    海外を経験すると有能になる印象あるね

    37
    0
    +37
  9. 477 :GIzN5NGYy-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月15日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロトを見ながら遠い世界にいっちゃいそうねって言ってて、もしかしたら実際に行っちゃうかもしれない。旅立っていくの見たいでしょ?落合コーチも大塚コーチもずっといてね

    5
    0
    +5
  10. 666 :zljNxNDM5-zMj(M106073074034.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年7月15日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    配置転換大勝利

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。