最近の人気記事



中日・石川翔「すまん、宏斗。ダルビッシュさんに色々とアドバイスを貰ってくれないか?」 高橋宏斗「任せてください。ダルビッシュさんに聞いてみます」 ダルビッシュ有「分かった。俺の知っている知識は全て与える」

石川翔
石川翔


■2024.07.13 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・石川翔「すまん、宏斗。ダルビッシュさんに色々とアドバイスを貰ってくれないか?」 高橋宏斗「任せてください。ダルビッシュさんに聞いてみます」 ダルビッシュ有「分かった。俺の知っている知識は全て与える」




(石川翔はこれまで多くのケガに苦しんでいたという話題の続き)

若狭アナ:
2023年3月、トミー・ジョン手術を行いました。

当分、投げられませんから今までのプロ野球人生を振り返りました。

ケガばかり。

その理由を考えました。

答えが2つ出てきました。

体とフォーム。

体は大きいけど硬い。

フォームは反動が大きくブレる。

この体とフォームがケガを繰り返す原因ではないか。

体とフォームです。

この石川翔投手の復活劇は、

これまで松木平投手や福永選手の話をしてきた時と同じように色々な人のアドバイスが大きいんですけども、

今回もですね、大きく2人のキーマンが出てきますので、ぜひお聞きいただきたいです。

まずは体編。

去年、ケガをしました、トミー・ジョン手術をしました。

2023年3月、自問自答を繰り返した結果、

「体とフォームを作り直さなければいけない」という結論に達しました。

体、しなやかに柔らかくすることを重点に置きました。

その前に、もう1回、体を、

大きくなってしまった体をゼロに戻そうとしました。

手術の時に91キロあった体重を79キロまで、まずは減量ダイエットをしました。

この79キロというのは、ほぼ入団当時の体重です。

まさにゼロに戻ったんです。

ここから、体をしなやかに柔らかくすること。

今までは大きく大きくすることばかりを考えていたんですが、

とにかく79キロ、ゼロに戻って柔らかくしようと、

毎日、ストレッチをしました。

肩甲骨、股関節を中心に、

上半身、下半身の柔軟性を高めるトレーニングを毎日積んでいきました。

もちろん、ドラゴンズの球団から与えられたリハビリメニューもこなしていきましたが、

自分で独自に研究をして、色々なことを試しました。

このトレーニングではこうなる。

あのトレーニングでは、ああなる。

毎日、その結果を記したノート、日記があります。

膨大なページになったそうです。

ただ、柔らかくするだけではダメです。

体も徐々に大きく強くしていかなければならない。

手術で落ちた体力、そしてダイエットで絞った体、

これをまた徐々には大きくしていかなければいけない。

当然、柔軟性は高めています。

食事、ここをもう一度見直しました。

今までは、投げるためのエネルギーの源になる脂質、糖質というものを積極的に摂っていったんですが、

それこそお肉バーン!ご飯バーン!

それを見直して高タンパク、低カロリー。

タンパク質が体を作りますから、鶏肉や魚中心の食事にしていきました。

この食事に関して、摂取するものに関しては、色々なアドバイスを求めました。

連日のように手術後、

高橋宏斗投手から連絡がLINEで入りました。

 高橋宏斗LINE:
 トミー・ジョン手術は体にメスを入れています。

 いわば事故をしたあとのようなダメージがあります。

 本人の感覚よりも体のダメージは大きいです。

 体の回復に必要なのは高タンパク、低カロリーの食事に加え、

 ビタミンを摂取することが重要です。

 〇〇というサプリは〇〇に効果があると言われている。

 ☓☓というサプリは、☓☓に良い。

 あの食材は、こう、この食材はこう。

 このサプリを摂るならいつ頃が良い。

 あのサプリは寝る前に。

 このサプリは起きたあと…。


などなど、

事細かいアドバイスがLINEに届いたんです。

そうです。

高橋宏斗投手は石川翔投手と同じようにトミー・ジョン手術をして、

そこから復帰したピッチャーだからトミー・ジョンのことは、

よく分かっている…わけないですよねぇ。

高橋宏斗投手、手術していないですよね。

これは誰からのアドバイス?

でもLINEの主は高橋宏斗投手です。

復活までに大きな影響を与えた2人の人物のその1人が出てきます。

もう一度、手術をした年、月を思い出してください。

2023年3月、去年の3月に何がありましたか?

高橋宏斗は何をしていましたか?

そうです、侍ジャパンでWBCを戦っていました。

この石川翔投手の携帯電話に届いていたアドバイスの本当の送り手は…ダルビッシュ有投手だったんです。

石川翔投手はせっかくなら同じ手術をした人、

そして自分の憧れの人にアドバイスを貰いたい。

高橋宏斗投手に頼んで、

 石川翔:
 すまん、宏斗。

 ダルビッシュさんに、
 
 色々とアドバイスを貰ってくれないか?


と。

高橋宏斗投手は、当然、二つ返事で、

 高橋宏斗:
 任せてください。

 ダルビッシュさんに聞いてみます。


とダルビッシュ有投手に聞きました。

 ダルビッシュ有:
 そうか。

 分かった、分かった。

 俺の知っている知識は全て与える。


と。

石川翔投手と面識はないです。

でも、プロのアスリート、同じピッチャー、同じ手術をした球会の後輩として、

惜しげもなくアドバイスを送ったんです。

そのダルビッシュ投手のアドバイスを聞いた高橋投手が、

そのまま日本にいる石川翔投手にLINEを送っていたんです。

アドバイス通り色々な物を摂取していきました。

したがって、

 石川翔:
 リハビリ期間中、

 もう、やることが多くて、

 あっという間でした。


と。

結構、こう振り返るアスリートって少ないんですよ。

プロ野球のピッチャーで、トミー・ジョン手術からのリハビリって気が遠くなるくらい長い日々なんですけども、

もうサプリ摂って、食事を摂って、

柔軟性のトレーニングをやって、それをまた日記に書いてと、

やることが多くて、あっという間だった。

そして、その大きく、しなやかで柔らかい体を手に入れていたんです。

中日・石川翔のトミー・ジョン手術明けの実戦復帰登板、球団のトラックマンで自己最速155km/hを計測!!!


中日・石川翔、「1回でもダメなら終わり」という気持ちを明かす


石川翔投手の体作りのヒントになりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 133 :jk4MwMjNi-lYT(118-105-110-206.area2a.commufa.jp)-OD
    2024年7月15日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュも宏斗もイケメンすぎるエピソード

    256
    0
    +256
    • 139 :zhkM4YTQ1-lYT(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
      2024年7月15日 00:26
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そして石川翔のアスリートとして大事な貪欲さもいいよね

      221
      1
      +220
  2. 137 :jE4MzYmFk-lYT(101-142-179-98f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年7月15日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュどんだけ聖人なんよ
    石川翔頑張ってオフに支配下掴もうな‥
    みんな待っとるで

    232
    0
    +232
  3. 141 :mZmZ1Y2Iy-yZD(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2024年7月15日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    行動力の塊、今後に期待大ですわ

    129
    0
    +129
  4. 145 :GIzN5NGYy-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月15日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この後石川翔本人が(色々と気付くのが)遅すぎますよねって笑ってたって言ってたけど、そこに気付ける選手っていうのもそんなに数多くいる訳じゃないと思う
    ここから大成するよきっと、努力が報われますように

    221
    0
    +221
    • 208 :GQ5Y1MzM3-lYT(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2024年7月15日 06:06
      >>145
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おそかったけど間に合った これからよね

      128
      0
      +128
    • 266 :jI1NjMTZj-lYT(kc202-170-181-169.ccnw.ne.jp)-OD
      2024年7月15日 09:23
      >>145
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大丈夫、まだ24歳。
      何も遅くない。
      いつか「石川さんにアドバイスもらってくれないか」って言われるようになると思う。
      宏斗みたいな華々しい経験も石川みたいな地道な経験も
      どちらも大切な時間になると思う。

      102
      0
      +102
  5. 182 :DVkZxZDBh-lYT(softbank001112255027.bbtec.net)-OD
    2024年7月15日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が言ってる通り今年は怪我なく終えてほしい
    そこでやっと支配下するかになる

    107
    0
    +107
  6. 184 :WFjN2NDFk-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年7月15日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後輩に頭を下げる直向きさも
    快く大先輩にコンタクトを取る快さも
    面識のない更新に快諾する器の大きさも
    全てリスペクトに溢れている。

    136
    0
    +136
  7. 191 :mIwZwZjFk-lYm(222-9-200-178.area56b.commufa.jp)-Mz
    2024年7月15日 04:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪ガキだった頃のダルビッシュを知ってるだけに、ほんまお前、いい人に出会っていい歳の取り方をしたなぁ…と感慨深くなる
    石川翔はグラウンド上で直接ダルと宏人にお礼を言えるように頑張ってくれ、それぐらいは出来るものを持ってる選手や

    124
    0
    +124
  8. 196 :WFiYhZjA3-zMj(134.132.210.220.dy.bbexcite.jp)-MD
    2024年7月15日 05:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいお話し、石川選手の復活を全力で応援します!

    68
    0
    +68
  9. 210 :jFhY2NDQ2-zMj(124-145-61-77.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年7月15日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    活躍して恩を返せるといいね
    そしてまた自身が後輩のお手本になることを願ってます

    65
    0
    +65
  10. 219 :GM1Z0MzY1-zM2(KD106162205009.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年7月15日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう今年ダメなら切ってあげるのも親心じゃないか?
    6年間ほとんどリハビリに費やしてるやんけ
    投げれるようになったとして今まで投げなかった期間に払った年俸、手術費用ペイできるくらいやれる?
    何か光るものがあるから残してるって人がいるがプロとして指名されてる選手は他と比べてものが違うからであってそれを活かせない選手はユニを脱ぐんだよ
    まだ若いんだから進路変更は遅くないんじゃないか?

    3
    18
    -15
  11. 232 :DliOwZmY3-1ZW(KD124211163206.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2024年7月15日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュ翔じゃん

    43
    0
    +43
  12. 236 :DI3M5MDRm-lYT(i58-95-170-158.s41.a011.ap.plala.or.jp)-OD
    2024年7月15日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ来年出てこられなければさすがに切られると思うけど。
    美談はよく聞くけど結果が出てない以上苦しい立場なのは変わりない。
    あとはとにかく結果を出してくれ。

    2
    13
    -11
  13. 289 :jdiN0NDll-lYT(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年7月15日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二人ともその電子記録何重にもバックアップ取っとけ 紙でもだぞ

    39
    0
    +39
  14. 377 :TlmM5ZGQ3-iNj(115-38-137-43.dz.commufa.jp)-MD
    2024年7月15日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダル、将来はどこかでコーチやるよね。いいコーチになるね。ハムなら監督もありえるか。

    32
    0
    +32
  15. 409 :mY5MyYmJi-xNm(180-198-148-252.area6a.commufa.jp)-MT
    2024年7月15日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュ「俺の知ってる知識は全て与える」

    ↑オールマイトの「私が来た」くらい頼れる

    30
    0
    +30
  16. 412 :jE2ZyM2Ji-xZj(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年7月15日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7年遅れたならこの先7年、いや10年で返していけばいいのです
    10年後でもまだ34歳?全然これからですね

    27
    0
    +27
  17. 597 :TY5NwMjZk-lYT(softbank060070164156.bbtec.net)-OD
    2024年7月15日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗はもうダルさんに足向けて寝られませんね

    18
    0
    +18
  18. 816 :mE5NmNzYy-4Yz(133.106.55.179)-YT
    2024年7月15日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュって中日好きだよね
    引退後にコーチか監督やってくれないかな
    MLBで指導者やる練習がてらでいいので

    24
    0
    +24
  19. 976 :DczN3OWU2-zMj(133.106.204.184)-MD
    2024年7月15日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川翔のこういう貪欲さマジで大好き
    活躍してくれると信じてる、いつまでも待ってるで

    21
    0
    +21
  20. 184 :jI1Z4MjM1-lYT(softbank060151229212.bbtec.net)-OD
    2024年7月16日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川翔はサボったり意識が低いタイプでは無いのに怪我が多かったりで可哀想ではあったから、今度こそ報われて欲しい

    18
    0
    +18
  21. 563 :GU4N2MmRl-lNz(p1408016-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Mj
    2024年7月18日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これがさらに草加に伝わって行くのだな

    4
    0
    +4
  22. 338 :WRlMmZmZj-3MT(M014011202067.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2024年7月18日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍の秘密兵器が秘密になったままで終わってほしくない。
    マジで頑張れ!!

    8
    0
    +8
  23. 803 :WM0Z1Mjlk-4NG(pdf85af76.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2024年7月19日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我してばっかりいる意識低いダメなやつかと思っていたけど見直した。がんばれ。梅津はどうなんだろ。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。