最近の人気記事



中日・R.マルティネス「いい感じでは投げられているけど、そんなに増えている?」 前年比で明らかに割合が増えている球種が…

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2024.07.14 中日スポーツ


■2024.07.14 中日スポーツ

被打率1割切る…中日・マルティネスの“判別しにくい”スライダー 吉見さん「ジャイロ回転で変化始まるの遅い」
中日・R.マルティネス「いい感じでは投げられているけど、そんなに増えている?」 前年比で明らかに割合が増えている球種が…

 前年比で明らかに割合が増えているのが原口を打ち取ったスライダーだ。11・3%から18%超。2割だった被打率も1割を切っている。その特長を吉見一起さんが教えてくれた。

 「ジャイロ回転なんですよ。これは分析されつつあるようなんですが、打者が判別しにくいんです。変化量は小さいですが、変化し始めるのが遅いから打者に合わされにくい。あまり見たことがないので、打者は外されてしまうんです

 スライダーといえば変化量の大きなスイーパーがもてはやされているが、吉見さんいわく「今はやり」なのがジャイロ回転のスライダー。マルティネスは「いい感じでは投げられているけど、そんなに増えている?」と話したが、恐らくはデータや打者の反応を見た結果、増えたのだろう。ねらったゴロではなくライナーとはなったが、2人の走者をくぎ付けにした大きなアウトで今季2度目の3日連投を乗り切った。

記事全文を読む

中日・R.マルティネス、通算150セーブ達成の試合後も帰路に就いたのは試合終了から2時間以上経過した午後10時30分過ぎ → その理由が…


中日・R.マルティネス「僕にとっては大事な場所だからね。困ったときはお互いさまさ」 2022年に巨大なハリケーンがキューバを襲う → 帰国後に飲み水や食糧、日用品を買い込んで車に詰め込むと…


スライダーにも注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 740 :jNlNyYThm-zM2(KD106162205009.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年7月14日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも最近ピンチ作ってるよね
    ライマルも人間だったって事
    いずれ誰もが劣化する
    岩瀬が化け物過ぎる
    とりあえず8回終わって勝ち確信して風呂入りに行く
    そんくらい安心できるピッチャー。

    1
    11
    -10
  2. 765 :jNlMyOTAw-lYT(softbank060069078114.bbtec.net)-OD
    2024年7月14日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に酷使しすぎだし1試合くらい9回に不安が残るのを覚悟して休養日を作ったほうが良いと思う

    9
    0
    +9
  3. 772 :WJhZxNWFh-xZj(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年7月14日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >前年比で明らかに割合が増えているのが原口を打ち取ったスライダーだ。11・3%から18%超。2割だった被打率も1割を切っている。
    捕手との相性が、壁性能が無いからスプリットが使えないから、とリード批判してた事の無意味さを示すデータだな

    3
    1
    +2
  4. 775 :mYzY5ODNj-lYT(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年7月14日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9球以内で三者凡退の試合はコレが効いてたのかな。

    3
    0
    +3
  5. 887 :TkyMhZTBk-zMj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
    2024年7月14日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまり難しい事はわからないけど、去年と今年は捕手が違うから使う球種の比率も変わるのはわかる

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。