最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「お前がな、残り1枠を勝ち取ったりするだろう?プロ初登板するだろう?絶対、打たれるからな!プロの1軍のバッター、甘いもんじゃないからな」 松木平優太に厳しい言葉をかけ続けていた理由は…

松木平優太
松木平優太


■2024.07.13 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチ「お前がな、残り1枠を勝ち取ったりするだろう?プロ初登板するだろう?絶対、打たれるからな!プロの1軍のバッター、甘いもんじゃないからな」 松木平優太に厳しい言葉をかけ続けていた理由は…




若狭アナ:
歓喜と感動の本当にプロ初登板でしたね。

松木平投手、どうでしょうか。

できればバンテリンドーム ナゴヤ、

そして慣れているデーゲーム、

温かいドラゴンズファンが見守る中で、

プロ初登板、初先発させてあげればいいのになぁと思ったファンも沢山いるでしょう。

ただ、私はですね、

首脳陣がこれを狙って、

あえてハマスタの東にぶつけているとしたら凄いなと思いましたね。

と言いますのも、

松木平投手は、

 松木平: 
 2軍で落合英二コーチに結構、厳しい言葉をかけられ続けました。


と話していました。

 落合コーチ:
 おい!マツキ!

 お前がな、残り1枠を勝ち取ったりするだろう?

 プロ初登板するだろう?

 絶対、打たれるからな!

 安心しろ、安心しろ、打たれるから。

 プロの1軍のバッター、甘いもんじゃないからな。

 そしてな、マツキ、お前を1軍に登録したとしてな、

 最初にいきなりポポンと点を取られたりしたら、

 「あ~あ」と思うぞ、俺達は。

 でな、もしプロ初登板、初先発。

と(笑)

もう匂わせまくりなんですけどね(笑)

育成時代からね(笑)

 落合コーチ:
 もしお前が1軍に投げた時にな、

 なんか6回3失点で試合まとめましたみたいな結果だったらな、

 後悔するよ、俺達は。

 投げるんだったらな、7回,8回0で抑えてこい!

と、こういうような感じをずっと言われ続けてきたんです。

なぜか?

その心の内を落合英二コーチに聞くと、

 落合コーチ:
 松木平優太というピッチャーの武器、

 ストレートも速くなった、

 体も大きくなった、

 しなやかなフォームもある、

 カーブもキレる、カットボールもある、

 そしてチェンジアップ、特に左バッターの対しては、

 相当な武器になる。

 ただ、一番の武器は反骨心。

 反骨心が彼の一番の武器だから、

 絶対、俺の言葉にも「なにクソ」と思って戦ってくれるはず。


と、そう話していました。

だからこそですよ。

温かいドラゴンズファンが見も守るデーゲームのバンテリンドーム ナゴヤより、

私はこのハマスタでの登板というのを聞いた時にしびれましたね。

一番セ・リーグで打つチーム、打率の良いベイスターズ戦、

しかも相手は東ですよ。

横浜スタジアム、投げたこともないマウンドで、

しかもナイターは慣れてませんよ、2軍の選手!

あえてここで投げさせるというのは、

松木平優太というピッチャーの一番の武器である、

「やってやろうじゃねぇか」という反骨心に火を着けている演出だとすると凄いなと思いました。

そして見事に、

確かに先制点を取られました。

ところが最少失点で粘りました。

7回100球を投げ切りました、3失点。

堂々たるピッチングですよ。

改めて思いました。

松木平優太というピッチャーは反骨心が武器なんだなと。

中日・松木平優太、実は落合英二コーチとかつての高橋宏斗と同じように…


中日・落合英二コーチ、松木平優太について「あいつはここまで…」


ファームで成長を見守ってきた落合英二コーチです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 432 :WI2Y3NTFj-xZj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年7月14日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな温かいね。

    104
    0
    +104
  2. 436 :DZlY0ZDBi-0ND(M014011196224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月14日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真夏の昼間に中6で投げてるから疲れとはいえそのまま1軍でも良かったのにー
    とにかく次の先発が楽しみ

    68
    0
    +68
  3. 451 :zE0N3Mjcw-lYT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年7月14日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上監督もだし落合コーチもだけど二軍での空気感良いね

    96
    0
    +96
  4. 465 :GZkYzMzRl-wOT(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2024年7月14日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほどなー反骨心か
    あのシチュエーションのデビュー戦で堂々としてたの合点がいく
    ヒロトみたいなすごい同期がいるのも良い

    89
    0
    +89
    • 631 :mUwO0Mzhm-lYT(wmx2-pvt-079-129-255-123.kualnet.jp)-OD
      2024年7月14日 10:11
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同学年の度会は絶対に抑えるって意気が見えたし、実際度会をノセなかったのが大崩れしなかった要因にもなったかな
      次も期待してます!

      23
      0
      +23
  5. 485 :GRmZkNzYw-wNW(115-37-102-208.area8a.commufa.jp)-OT
    2024年7月14日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何より評価されるべきなのは全く逃げずに勝負していったことだと思う。タッツもそうだけど野手出身の監督って逃げたピッチング嫌うからタッツのコメントからも印象いいだろうね。あとは宏斗もヒロインで刺激になったと言ってたけどこの姿勢は投手陣全員見習ってほしいかな

    86
    0
    +86
    • 674 :zMxY1NjA0-zMj(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
      2024年7月14日 10:44
      >>485
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズの先発中堅組ってやたらかわすような投球して打たれるからね
      昨日の藤嶋みたいに強い気持ちで投げるのは大事だよね

      24
      0
      +24
  6. 583 :jBjNjZjA1-zMj[p](pw126182101109.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月14日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なみだがとまらない

    20
    0
    +20
  7. 614 :jIxMjZjZj-lYT(c161.090.c3-net.ne.jp)-OD
    2024年7月14日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまり甘やかしたり持て囃したりするとそこで成長止まっちゃうものね
    とにかく大きく育っておくれ

    26
    0
    +26
  8. 632 :TE1N2OTcz-lYT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年7月14日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃ、我々ファンも反骨心をあおるため
    「7回100球3失点か、たいしたことないな、完封もできねぇのかよ」
    とか言っといた方がいいのかな笑
    いやいや、初登板感動したよ。
    とにかく次の登板が楽しみだ。

    22
    0
    +22
  9. 672 :zMxY1NjA0-zMj(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年7月14日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合も井上も二軍の育成ってのが合ってるんやろうなと思う
    一軍でうまくやれるかって言うとまたそれは話変わるし
    二軍が安定したから一軍がここ数年で一番戦えてるのはあると思う

    15
    0
    +15
  10. 695 :DJkZ1NmYz-zMj[p](pw126253029048.6.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月14日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハマスタであれだけ投げられればナゴドでの登板は俄然楽しみ

    19
    0
    +19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。